ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ネタ的写真になるのですが、2003年に廃止されたJR可部線、今井田駅を見に行きました。
この駅、意外と有名なんですよ。
まあ、知らない人の方が多いと思いますが・・・


今井田駅0

レールは剥ぎ取られてしまってますが、待合所とホームは健在です。
周りの草も刈ってあって、地元の人たちの思いも伝わってくるような・・・

で、何故に有名なのかというと・・・


今井田駅3

この駅が1986年発売の河合その子「青いスタスィオン」のPVロケ地になったんですね。
河合その子と言えば元おニャン子クラブ、学生時代にはお世話になりました。

青春時代に列車旅をしながら聴いた「青いスタスィオン」は今でも当時の記憶を蘇らせます。
あ~ 懐かしいなぁ・・・



封鎖された待合所を覗いてみると


今井田駅2

うわ~! お宝発見!
色褪せてしまってますが、そのPVのカットが貼られていました。

セピア色の写真が時の流れを感じさせます。
まさにタイムスリップしたような感覚!

完全に個人的な感想ではありますが・・・(笑)

「青いスタスィオン」のPVは今でもYouTubeなどで観ることが出来ますよ。


今井田駅1

可部駅側から電化延伸の工事が進んでいます。
この駅のほんの少し手前までは鉄路が復活するのです。

しかし、この場所に再びレールが敷かれる事はありませんが、いつまでもこの姿を守っていただきたいと思います。




広島にて少し寄り道してきました。
久しぶりに新幹線の車両基地に来てみると・・・

博多総合車両所広島支社1

左側に留置線が増えていた~
キュッと曲がってますが16両に対応したのかな?


博多総合車両所広島支社2

かつては花形だった車両たち
今では「こだま」運用になってしまって・・・


博多総合車両所広島支社3

500系の画像もあまり持ってないのでズームして撮っちゃいました。
いや~ やはりカッコいい!


新幹線の撮影帰りに寄り道してきました。
1箇所のみの撮影でしたが、運良くラッピング車両が来てくれました。


三江線13

春らしく・・・春らしくと撮影場所を探してましたが、時間切れです。
慌てて少し小高い場所へ。


三江線14

たまには風景を大きく取り込むカットで。
天気が良いと気持ち良く撮れます。


三江線15

1級河川、江の川とラッピングカー。

同じ場所からの3カットでした。


最近ご無沙汰だった新幹線の撮影に行ってきました。
少し遠征しないと撮れない環境なので意を決しての出撃です。
今回は広島県の有名撮影地に訪れてみましたがマッタリ気持ち良く撮影できました。


新幹線8

情報を元に出掛けたのですが、架線柱抜きはこれが限界。
やはり脚立が必要だったか・・・
教訓として・・・  新幹線撮影には脚立は必須。


新幹線9

2カメのアングル。こちらは脚立なしでもOK。
なぜかレンズは100ミリマクロ使用(笑)


新幹線10

新幹線であろうと連写は使いません。
だから位置合わせは非常に難しい。
この次のカットはもうフレームアウトです。


新幹線11

こちらは良いタイミング。


新幹線12

危なくフレームアウト寸前!
直線からのカーブなので出来るだけ引き付けてサイドが写るようにしたいのです。


新幹線13

堪え切れずにタイミング早い!
撮れば撮るほど感覚が鈍ってきます。
連写した方が楽なんですけど~


新幹線14

跨線橋の上からは上り、下り共に撮影可能な良い場所でした。
構図に飽きたら上からも楽しいです。

2時間程度の撮影でしたが満足満足。
次回はまた違う場所で・・・






今年の桜は見ごろの天気が悪く、もうすっかり諦めてたところです。

あちらこちらで桜の木は葉桜になってしまって・・・

しかし・・・  別件で遠征した帰り道、見事な桜に出会うことが出来ました。

美波羅川の千本桜1

場所は三次市三和町。
美波羅川沿い9kmにわたって続く桜並木です。


美波羅川の千本桜2

通過点ですので桜が咲いてなかったら気付かなかったことでしょう。
車を止めて撮影する姿もかなり見受けられました。


美波羅川の千本桜3



美波羅川の千本桜4

花びらは落ちてしまってますが、それでもまだこのボリューム。
小さな町ですがその取り組みに感心させられました。

また機会があればいつかきっと・・・



2015/04/08(水) 18:21:26
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
桜の季節を前に、来週の休みは雨だとの天気予報。
桜は再来週当たりがベストだと思いますが、天気も当てにならないのでまた今年もあきらめムード。
本日は天気が良かったので近場の山に登ってきました。

大麻山俯瞰1

ネタはありませんが187系を有名撮影地の俯瞰で。


大麻山俯瞰2

いや~ 海が綺麗ですね。
さらに列車を追いかけますが・・・


大麻山俯瞰3

向きが変わってからコントラストが出ず・・・
かなり補正しています。


大麻山俯瞰4

でもまだ追っかけちゃうんですよね~


大麻山俯瞰5

500ミリではこれが限界です。
でももう少し追っかけちゃいます。


大麻山俯瞰6

レンズもずいぶん貢献してると思います。
近々このクラスのレンズをリニューアル予定です。

再来週、桜と天気次第で遠征でもするかな?





三江線12

暖かくなって少し春らしい天気になってきました。
天気が良いと何処かに出掛けたい気分になります。

何か撮影に行きたくなり、色々とネタ探ししてみましたがネタは無く・・・
桜が咲いたら三江線にでも行ってみようかな。

昨シーズンに見付けておいた、近場オシドリポイントに行ってみました。
11月には群れで居たけど今日は1組のみ。
夫婦の誕生ってことでしょうか。

おしどり1

少し距離があるので500ミリで撮影、トリミングしています。
前回来た時は車から降りて逃げられてますから、今回は車内からの撮影です。
この後、雌が何処かに・・・


おっしどり2

そして雄が後を追います・・・


おしどり3

いたいた・・・


おしどり5

上陸して餌を探していました。


おしどり4

でも、少しの物音で直ぐに着水!
この後、試しに車を降りたら姿が消えてしまいました(笑)
やはりかなり用心深い鳥です。




2015/02/04(水) 20:31:48
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
初詣も落ち着いたこの時期に松蔭神社に行ってみました。
今年は人出が最高に多かったそうです。

傘みくじ1

この日は観光客がポツポツ程度。
写真の撮りやすい環境でした。


傘みくじ2

人出が多かったのはこの影響か?
「大河ドラマ・花燃ゆ」の舞台になりました。
個人的にはあまり興味なかったのですが、思わず目に飛び込んできたもの・・・


傘みくじ4

これ!
これ何だ~?と思ったら、おみくじなんですね。
「傘みくじ」というものらしいです。初めて見ました。


傘みくじ7

それぞれに運勢が書いてあって、傘を広げることによって
運が開くとか夢が開くと縁起を担いだものです。
なんだかスバラシイ・・・


傘みくじ6

梅の花もポチポチ咲き始めたようです。


傘みくじ8

それにしてもこの「傘みくじ」
良く作り込まれています。


傘みくじ5

1000円位するのかと思いましたが300円
結ぶより持ち帰りたくなりますね。


傘みくじ9


おみくじ2

通常のおみくじはと・・・
自動販売機です。


おみくじ3

これはスゴイ! 松陰先生教訓入り・・・(笑)


おみくじ1

もしかして「凶」が当たりだったのか・・・(笑)
大吉よりも凶が出るのが楽しみになりそうな(笑)

傘みくじはここだけでなく全国的に展開してるようです。
そのうちにどこでも見かけられるようになりそうですね。











あけましておめでとうございます。
あっという間に1年が終わり、気が付けば2015年になったんですね~

中身がスカスカのお節が数年前に話題になりましたが、当ブログも相変わらずのスカスカ内容で、更新も気分次第となっています。
ですが継続の意思はありますので、ボチボチやって行きたいと思います。

で、新年初の更新は、実に何年ぶりか!???のSL撮影!
「SL津和野稲成号」を撮ってきました。

稲成号2015-1

撮影はいつもながらの追っかけスタイル。
長門峡からスタート予定でしたが、お立ち台が噂に聞いていたとおりの面倒な事になってましたので予定変更。
SLでは初となるこの場所からのスタートです。


稲成号2015-2

無理やりのカットを縦構図に切り取りました。
これで1カット儲かった・・・


稲成号2015-3

ここではそれこそ何年ぶりかの鉄友、准将さんと対面!
今年も年賀状ありがとうございました。

田んぼに氷がはって良い感じでした。

稲成号2015-4

徳佐はいつもながらの大盛況ぶりで、駐車スペースなし。到着ギリギリの撮影。
よって、なぜか編成が入って無い写真ばかり量産してしまった。

稲成号2015-5

「SL津和野稲成号」にC57が充当されるのは初めてだと思うので、豪華なヘッドマークを津和野にて。

やっぱりSL撮影はいいな~ 煙の匂いがたまりません。
次はいつ行ける事やら・・・





前のページへ次のページへ
