ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
やまぐちゆうゆう号の津和野着後に転車台に行ってみました。
ここももう激パです。 車を止めるスペースも無い・・・
それでもなんとか駐車して人込みの中へ紛れ込みました(笑)

やまぐちゆうゆう号3

岡サロ解放時にはC57からヘッドマークが外されています。
この時点では分かりませんでしたが、C56の方に付いていたんですね~
と、いうことは・・・


やまぐちゆうゆう号4

一旦、バックで退避します。


やまぐちゆうゆう号5

そして前進後、停車、解放、C56はバックで後戻り。
おっと! C56にヘッドマークが確認できました。


やまぐちゆうゆう号6

転車台に乗る前に並びが撮れました。
ちょっと窮屈な撮影なので構図が悪いですが・・・


やまぐちゆうゆう号7

いつものようにグイ~ンと回ります。


やまぐちゆうゆう号8
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

ここでは相当撮影に時間が掛かってしまいました。
正面に多数押しかける人、人、人。
前の人の頭の隙間からの撮影です(笑)

今回のヘッドマークですがYU-YUの文字の他、花の絵が添えてありますね。
これは左上が夏みかんの花(山口県の県花)、右下がボタンの花(島根県の県花)だと思います。
山口(新山口)から島根(津和野)に走る列車の象徴ともいえますね。






昨日は、この日のために休みを取り、激パの地へ足を運んできました。
山口線、SL復活運転30周年の記念イベントの一つで、SL重連+ゆうゆうサロン岡山と豪華編成です。
定番地を地福まで下見に行きましたが、何処も撮影者多数でした。
煙は諦めて、編成が入りきるポイントへ引き返します。

やまぐちゆうゆう号1
SONY α700+70-200/F2.8 G

厚狭の寝太郎さんがずいぶん早くに場所取りされていた所へお邪魔させていただきました。
彼はこの場所に4時間半位(笑)  お疲れさまでした。
その後、やんちゃるもんちゃさんも来て三人での撮影です。


やまぐちゆうゆう号2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

煙はスカスカでしたが、編成はバッチリ。
ジャガイモ畑の中を走る姿はまるで北海道?
撮影を終え、この後、津和野の転車台に行くのでした。


つづく・・・かな。


晴天の下、目的があって美祢市役所に足を運んでみると・・・


美祢保存機1

あれれ?これは一体?
中を覗いてみることに・・・


美祢保存機2

ここにはSL静態保存機のC58があると、厚狭の寝太郎さんの情報から足を運んでみましたが、何だか大変なことになっています。
中には確かにC58 36号機が。


美祢保存機3

ちょっと中の様子を覗いて見ます。
足場が組まれ、錆落としの作業が始まっていました。


美祢保存機4
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

どうやら改修工事のようです。
少し前に訪れた時、動輪以外のボディは錆だらけで醜い姿になっていました。
来月にはピッカピカになって姿を現すことでしょう。





お盆休みも終わってしまいました。
お盆中の鉄の成果はほとんどありませんが、13日に重連「やまぐち号」の撮影に行ってきました。
徳佐のみでの撮影でしたが、どうしてこう肝心な時に雨が降ってしまうのか・・・

急に降り出してきた雨で、傘をさした人たちは後列からの罵声を浴びていました。
もっと常識のある言い方は出来ないのか・・・

現に私がセッティングした場所の前に1人の方がセッティングし始めました。
わざわざ近くまで行き、「被ってますので少し場所を動いてもらえませんか?」と促す。
動いてもらったにも拘らず、まだ被っている・・・
さすがにまた言いに行くのもと思い、こちらが場所を移動する。
これで一件落着なのだが、大勢での撮影時は自分の周りに気を遣うこと、コレが一番大事だと思います。

気持ちの良い方もおられました。
砲列のずいぶん前の方から、「ここ被りませんか?」と大きな声で、○×のジェスチャーをしているではありませんか。
被らないということで、この方はその場所で気持ち良く撮影できたと思います。

先に居たからではなく、後から来た人もお互いに譲り合って、気を遣い合って、みんなが気持ち良く撮影出来たらいいですね。


それでは数カットしか撮っていませんが、重連「やまぐち号」です。

やまぐち号16

手持ちのカメラでの撮影です。
全く、重連ということが分かりません。


やまぐち号17
1、2枚目SONY α700+70-200/F2.8 G

この時点でも分かりませんね。
その代わり、良い煙が沢山出ています。


やまぐち号18
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

そして本命のカットです。
結局、今年の重連運転はこのカットだけとなってしまいました。
また、来年ですね。




牽き出し訓練の続きです。
SLやまぐち号の早朝からの追っかけは、仁保駅から始まります。


引き出し訓練6

発車を予告するかのような噴煙です。
峠の駅からゆっくりと走り出します。


引き出し訓練7

爆煙~爆煙~
早くもしっかりと煙分補給をしてしまいました。
この後、目の前が真っ暗に・・・


引き出し訓練8

朝の清々しさに煙の匂いが気持ちを高揚させてくれます。


引き出し訓練9

先回りして定番の長門峡にやってきました。
長門峡駅が通過だったので、煙は期待出来ないだろうと思っていましたが・・・


引き出し訓練10

やっぱり無煙でした。
でも、天気は最高に良く、新緑が美しい。
そして次に移動してみると・・・


引き出し訓練11
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

あれ?天候が崩れてきたぞ~
次なる定番地、徳佐では、空は灰色に。
高揚した気分も一気に急降下して、このまま撤収することにしました。
撮影打ち切りの本当の理由は、会社の出勤に遅刻しそうだったから・・・(笑)







SLやまぐち号の牽き出し訓練がありました。
簡単に言えば坂道発進の練習?のようなものです。

宮野で岡見貨物を見送り、仁保駅までやってきました。


引き出し訓練1

途中、30分少々の訓練を終え仁保駅に滑り込みます。
補機を勤めるのはDE10です。


引き出し訓練3

早起きは三文の徳とはこのことでしょう。
朝日も射してきて実に清々しいです。


引き出し訓練4

運転士の皆さんはホームに降りて、ほっと一息ついてるのでしょうか。
早朝からの訓練、お疲れ様です。


引き出し訓練5
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

しばらくするとギャラリーが増えてきました。
皆さん良く知っていらっしゃる。
普通列車と交換の後、まもなく仁保駅を出発します。

つづく・・・








写真の在庫処分をと考えていましたが、コメント頂きましたので先日の「やまぐち号」を・・・

今季初となります。

やまぐち号14


やまぐち号15
すべてSONY α700+50/F1.4(1枚目トリミング)

当日は時間も無く、このカットのみの撮影でした。
超定番の白井での撮影ですが、撮影者は少なく、何だか拍子抜けです。
その少ない中で、私の地元のお知り合いの方とバッタリ出会い、ちょっとビックリ・・・・。
撮影はご一緒させていただきました。
ちょっと光線状態が強過ぎるお天気でしたが、気持ち良く撮影できました。
煙が少ないかな~ 残念・・・

昨日、SL「やまぐち号」に先駆けて、C57の試運転がありました。
定番の徳佐で撮影しようと思いましたが、急な雨による悪天候のため、津和野へ移動しての撮影です。
煙は吐かない場所でしたが、こんな時でもないと撮影しない場所でもあります。

SL試運転1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

一応、桜は無理やり入れてみました。


SL試運転2
SONY α700+70-200/F2.8 G

津和野駅に移動します。
平日の早朝にもかかわらず、多くの方が撮影にいらしてました。
転車台では山口のテレビ局が遅れてきたのか、慌ててセッティングしていました(笑)
28日からの営業運転ですが、しばらく撮影には行けそうもありません。


昨日はC57の回送に行って来ました。
美祢線からの移動でしたがギリギリ間に合いました。

C57回送1

水鏡狙いでしたがバッチリです。


C57回送2
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

新山口駅に行ってみると、ボチボチ撮影されてる方が居ますね。

運行開始まであと10日となりました。
今年は30周年の記念すべき年です。
「やまぐち号」の撮影はいつ出来るかわかりませんが、とりあえず試運転に行って来ます。




元旦早々に撮影に行ったものです。
この日は昨年同様に雪が積もりました。
雪景色は滅多にないチャンスなので寒い中の出撃です。

09初詣号1
SONY α700+70-200/F2.8 G

今回初体験の撮影場所です。
編成が短いのでここでも十分撮れました。


09初詣号2
SONY α700+70-200/F2.8 G

定番の徳佐駅発車です。



09初詣号3
SONY α700+70-200/F2.8 G

縦撮り、横撮りと忙しいですが・・・


09初詣号4
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ちゃんと三脚固定カメラでも撮っています。

当日はやんちゃるもんちゃさんに同乗させて頂きました。
悪天候の中、運転お疲れ様でした。








前のページへ次のページへ
