ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
前回の工臨の続きです。
追っかけこそは出来ませんでしたが、益田駅での機回しの様子を見学していました。

バラストホキ工臨38

益田駅到着後、折り返しのため機関車を付替えします。
相変わらずこの方向からだと逆光になるので厳しいです。


バラストホキ工臨39

こちら順光。
機回し中の作業員さんの人数は半端じゃありません。
滅多に無いことなので訓練を兼ねていたみたいです。


バラストホキ工臨40
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

益田駅ちょい俯瞰。
障害物がたくさんあって見苦しいですが、初めて昇ってみました。
この後は返しを追いかけることも無く、潔く撤収しました。


2009.05.11撮影


先日の5月11日、またまた下関~益田間で工臨がありました。
今回もバラストホキです。


バラストホキ工臨36

この時間、この向きでは逆光がキツくなります。
場所選びをミスったかな?


バラストホキ工臨37
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

当日は仕事がありましたので追っかけは出来ず、益田周辺のみの撮影でした。
あと1回続きます。

2009.05.11撮影

戸田小浜~益田間

山陰本線の工臨(4月14日分)の最終回です。
夕刻の暗くなった区間での撮影をやめて、再び長門市駅まで追いかけてきました。
長門市駅では停車時間が長い事を理由に、湯免温泉へ寄り道し、温まってから駅入りとなりました。

バラストホキ工臨33
SONY α700+50/F1.4

当日はKたろーさんも撮影に来られてたみたいですが、同じ駅内にいても出会うことも無く・・・
完全なニアミスです。
温泉に行って20分遅刻したのが原因でしょうか?


バラストホキ工臨34
SONY α700+28/F2.8

せっかくなのでホームからの撮影。
ちゃんと入場券は買いました(笑)


バラストホキ工臨35
SONY α700+50/F1.4

長門の顔が揃います。
列車はいてもひと気の少ない長門市駅でした。
おかげでゆっくり撮影が出来ました。





山陰本線工臨の続きです。
空がどんどん暗くなってきますが、それでも追っかけは続くのです・・・

バラストホキ工臨29
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

踏み切りを横断しようとしたところ、警報機が鳴り出したので急遽撮影したカット。


バラストホキ工臨30
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

空は灰色、川も灰色・・・
ここで撮影を一時中断しました。


バラストホキ工臨31
SONY α700+70-200/F2.8 G

ここから返しとなります。
山の陰で光線が足りない~。
雨+夕方は超厳しい・・・


バラストホキ工臨32
SONY α700+50/F1.4

ここで走行写真は打ち切りました。
でも追っかけはまだ終わらないのです・・・
あと1回続きます。

2009.04.14撮影



前回の工臨の続きです。
特牛駅までの運転速度は非常に遅く、お手軽ポイントなら駅間で3箇所は撮影できます。


バラストホキ工臨25

定番の滝部~特牛間です。


バラストホキ工臨26

この時点でバラストは満杯でした。


バラストホキ工臨27

移動して長門粟野~伊上間です。
ここもお手軽ポイントですね。


バラストホキ工臨28
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

お天気は回復することなく、列車は東へと進んでいきます。

次回続く・・・

2009.04.14撮影



去る、4月14日に山陰本線(下関~益田)の工臨を追いかけてきました。
なかなかアップ出来ませんでしたが、数回に分けて出していきたいと思います。

当日は生憎の雨でした。
1月の時も天気が悪かったな~
小串駅あたりから始める予定でしたが、雨風が強く、撮影場所を選ばないといけない状態でした。


バラストホキ工臨20

ウロウロしているうちに時間は迫ってきます。
とりあえずココで・・・  随分戻ってしまいましたが宇賀本郷駅からのスタートです。


バラストホキ工臨21

駅舎で雨をしのいで待ち、列車が来ると雨の中へ突入!
サツキとの絡みもこのお天気では・・・

そして、前から気になっていた場所へと移動・・・


バラストホキ工臨22

ど~ん!
近くの小学生が書いた壁画と共に・・・
構図は難しいけど、この場所気に入った~!  また来よう。


バラストホキ工臨23

バラスト撒きの作業も押さえてますが、天候が悪化!


バラストホキ工臨24
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ギャ~!
レンズが濡れる~!
雨が吹き付けるので、この場は即座に撤収です。

次回続きます・・・





工臨最終回です。
訳あって途中で追っかけ撮影を中断しました。
しかしながら惣郷川橋梁でもう一踏ん張りです。
雲の多い天候を利用してワイドに切り取ります。
連続して5枚アップいたします。


バラストホキ工臨15


バラストホキ工臨16


バラストホキ工臨17


バラストホキ工臨18


バラストホキ工臨19
すべてSONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6   DROアドバンス Lv5

当日は天候も悪かったせいか、お見かけした同業者はお二人だけでした。
暖かい季節になれば盛り上がるのでしょうかね。









前回の続きです。
ゆっくり進む工臨を追いかけながら撮影して行きます。
次に来たのは山陰本線、特牛~阿川間。

バラストホキ工臨11

列車が止まりました。 作業が始まります。
ここは前回のバラスト工臨で作業があったすぐそば。
前回の続きをやっているようです。


バラストホキ工臨12

貨車のハンドルを回してバラストを撒いていきます。
今回もその瞬間が撮影できました。


バラストホキ工臨13
上から3枚 SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

作業中に先回りして、お立ち台ですが長門粟野手前の鉄橋へ。
またまた雲行きが怪しくなり、暗い写真になってしまいました。


バラストホキ工臨14
SONY α700+70-200/F2.8 G

ちょっと、新しいアングル。
ついでに撮った一枚です。
天気が良ければコントラストが強くなると思うのですが・・・

あと1回続きます。




前回の続きとなります。
山陰本線、長門二見~滝部~特牛間の様子です。
この区間には撮り場がたくさんありそうですが、時間も無いのでロケハンなしで・・・


バラストホキ工臨7


バラストホキ工臨8

手前の電線が少し邪魔ですがお手軽ポイントです。
撮影後に追いかけてもすぐに追いついてしまいます。


バラストホキ工臨9

一駅またぎですが、列車が来るのを少し待ちました。


バラストホキ工臨10
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

貨車の上に作業員さんが乗っているから速度が遅いのでしょうか。
おかげで1カット得した気分です。
機関車には沢山乗っておられますね~

続く・・・








去る、1月13日に山陰本線下関~戸田小浜間に工臨が走りました。
今回は久しぶりのバラストホキです。
本線上での作業があるので追っかけには適しています。
寒い中での撮影ではありましたが、張り切って行って来ました。
数回に分けてアップいたします。

バラストホキ工臨1

小串駅からのスタートを決めていましたが、列車の時間に1時間半も早く着いてしまったので、幡生駅に向かいます。
朝の通勤時間帯なのか車は多く、撮り場もわからないので結局、小串に引き返しました。
小串駅スタートに拘ったのはバラスト撒きの作業があることと、どうしても撮りたいポイントがあったからです。
↑写真は小串駅を出て少しした所、停車作業中です。



バラストホキ工臨2

撮りたかったポイントはここです。
みすゞ潮彩号が停車するビューポイントですね。
天候が安定しなくて空や海は汚い色でしたが、冬らしい景色でした。



バラストホキ工臨3

すぐに移動して湯玉駅のホームから4連発。
アップダウンの様子が良くわかりますね。



バラストホキ工臨4


バラストホキ工臨5


バラストホキ工臨6
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ビューポイントから比較的近い湯玉駅で撮影出来たのも、運行速度が遅いからですね~
楽勝でした~


次回に続く・・・







前のページへ次のページへ
