ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
日が長いうちにと夕方の重安駅に向かいます。
暗い時期には良く通った記憶がありますが、今季は初となります。
こんなに明るいと美祢線撮影はお得感がありますね。

美祢貨物113

あれ???キハとの交換?
そういえばダイヤ改正後には一度も来ていませんでした。
改正前は美祢駅での交換だったやつですね。


美祢貨物114

しばらくは気が付きませんでしたが、よくよく見れば1559号機。
他の更新色とはちょっとだけデザインが違うやつですね。
凄く久しぶりです~ 何処に行ってたんでしょう?


美祢貨物115

う~ん、やはりホキが短い・・・
以前は、構内では画面に入りきらない位の両数でしたが・・・


美祢貨物116
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

線路を渡っての撮影でしたが、入れ換えが終わるまで戻れません。
すぐ間近を機関車が通りますので、撮影には十分お気をつけください。




場所がなかなか定まらない。
最近美祢線では良くそう思ってしまいます。
何か変化をつけなければ・・・  

美祢貨物110

一度、足を運んだ場所でも構図を工夫してみるとか・・・

天気は良くないですが、撮り直しもなかなか出来ません。
なので精一杯の努力はしてみるのですが・・・
PLフィルター使いましたが、水面のギラギラが取りきれませんでした。


美祢貨物111

真ん中の竹薮の竹を切ってもらいたい ←希望
ここは電線が目の前を横切ってますが、低アングルで回避出来ました。


美祢貨物112
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ここもワイヤーが何本も横切っています。
脱マンネリ化をするためには「電線だって背景だ!」と、思うしかなさそうです。

この後、くぼでんさんとお会いすることが出来ました。
当日は蒸し暑い中、遠くからの遠征、お疲れさまでした。





何故か定まらない撮影場所。
何処で撮っていいのか分からないまま、足は重安駅に向かっていました。

美祢貨物108

とりあえずは単機を撮ってから・・・
逆光、AF鈍く、流しは撃沈。


美祢貨物108

このアングルも結構撮ったし・・・
DD51のナンバーが違うからまあ良いか。


美祢貨物109
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

見つけてしまった・・・・
で、ついやっちゃいましたね。

この日の重安駅での撮影者はお一人だけ。
5月とは全然違いますね~
次ぎは8~9月が賑やかになるのでしょうね。
今ならゆったりと撮れますよ~






久しぶりの返空撮影です。
一時期、通うたびにDE10の青更新ばかりでウンザリしていましたが、久しぶりに見ると新鮮に感じてしまいます。
連続で4枚ほど・・・


美祢貨物102


美祢貨物103


美祢貨物104


美祢貨物105
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

重安まで追いかける気力はなく、単回もパス。
自分の中でマンネリ化してきたのかなぁ?





5月末廃止説を乗越えた赤ホキを、久しぶりに撮影して来ました。
5月は撮影者が多かったみたいですが、この日は誰一人と見かけることはありませんでした。
次なる危機は9月説ですが、撮れる時に撮っておきましょう。

美祢貨物98

美祢線での撮影も、慣れて来ると少し捻りたくなります。
今回は初めての場所で撮影しました。


美祢貨物99

列車を待っている間、興味をそそられるものが目に付きました。
それはまたの機会に・・・


美祢貨物100

天候もイマイチ、田んぼもイマイチ。


美祢貨物101
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ホキは9両でしたが、16両だって取り込めてしまう場所だっただけに少し残念。
もっと早くに来ていれば良かったかな。






ブログを休止していたため、アップできなかった写真がしばらく続きます。

美祢貨物94

ここの逆Sカーブは人気のポイントですね。
昔はもう少し緩やかなカーブだったはずですが、線路下を跨ぐ道路の、けた下嵩上げのためにレールが付け換わった模様です。
その痕跡は今でも確認することが出来ます。


美祢貨物95

ちょうど機関車の先端下に道路が跨いでいます。
向かって右側に築堤がそのまま残ります。


美祢貨物96
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

ここでは准将さんとご一緒させていただきました。
公開が遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした。

2009.3.18撮影




生産調整のためか、随分と減車されています。
ホキも何両か解体されたとの話も聞きましたが、末期が迫っているということでしょうか。
見通しの良いポイントから11両の赤ホキを望みます。

美祢貨物90


美祢貨物91


美祢貨物92


美祢貨物93
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

迫力は無くなりましたが、走ってくれてるだけでもありがたいです。
あと何回撮影できるのか・・・?








今となってはあまり活躍する事もなくなった信号場ですが、
3月のダイヤ改正で朝のフライアッシュが停車するようになりました。
その様子はまたの機会に確認してみます。
今回は赤ホキを鴨ノ庄信号場のホームから。

美祢貨物90


美祢貨物89
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

容易な場所ですが、結構好きだったりもします。
レールを挟むようにして両脇に電柱が立ち並ぶのって珍しいかな?






ついに赤ホキ追っかけもエキサイトしてしまって、終着の地、セントラル硝子へ。
途中オノアサで撮影してしまったので、着いた時にはDE10の姿はありませんでした。

セントラル硝子1


セントラル硝子2


セントラル硝子3
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

構内の広さから、最盛期には専用線が活躍していた様子が伺えます。
ベルトコンベアで石灰石が運び込まれていますね。

それにしても宇部市内は交通量が多いし信号は多いはで走り難かった~
もう行かないかも・・・



ついに赤ホキ撮影も山陽本線進出です。
ここで撮ってしまうと宇部岬までの間は間に合わないのですね。
良い勉強になりました。

美祢貨物87


美祢貨物88
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

無くなるかもしれないと思うと、ついつい力が入ってしまいます。
今後も気合を入れて頑張りましょう。


前のページへ次のページへ
