FC2ブログ

ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

昨日、山陽本線上にいたタキ編成が美祢に回送されました。
天気はボチボチでしたが、久しぶりの美祢線に出撃しました。

岡見貨物281

何処で撮ろうかと悩みましたが、朝日の輝くこの場所で・・・
DD51は期待の756号機でした。
これを見た瞬間、火が付いたかのようにやる気が燃え上がりました(笑)


岡見貨物282すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

次に移動した場所では曇ってしまいましたね。
さっきまで青空だったのに・・・
少しテンションは下がりましたが、この後美祢に向かいます。


急に寒くなりましたね。
まさか3月になって雪が積もるとは思ってもいませんでした。
昨日、みぞれ降る中で岡見貨物試運転を撮影に出掛けましたが、辛抱の弱さからか撮影が出来ませんでした。
悔し紛れに幡生操車場まで足を運び、存在だけを確認してきました。


幡生操1

途中で出合う事無く、幡生に到着していたDD51+タキ編成です。
既に機関車は切り離されてました。


幡生操2

この日の牽引はDD51 756号機。
結局、走る姿は見ることが出来なかったので記念撮影です。


幡生操3

こちらはタキ編成。
こんな所に留置されてる姿は、見慣れないせいか不思議な感覚です。
これだけでは満足できず・・・  記念撮影開始です!


幡生操4

DD51+黄色キハ!


幡生操5
すべてSONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM

DD51+みすゞ潮彩号!

こんなので少しショックから立ち直れました。
悪天候だったので諦めもありましたが、本運転時はバッチリ決めて来たいと思います。








赤ホキが廃止となった今、残るターゲットは岡見貨物のみとなりました。
それもあと1ヶ月と少しでウヤになります。
美祢線だけでなく、山口線、山陰本線でも撮影を急がなければなりませんが、
朝夕は厳しい条件になってきましたね。

岡見貨物256
SONY α700+70-200/F2.8 G


岡見貨物257
SONY α700+50/F1.4

とりあえず、この場所での岡見貨物も撮影完了。
やり残した事は無いと思うので、しばらくは違う線区での活動とすることにします。
美祢線とは少しばかりお別れです・・・



天気は悪かったのですが、逆光とかを気にしなくて良いので場所の選択には困りません。
久しぶりの美祢線フライアッシュでしたが、いざとなると場所選びには困るのです。
それで、思い出したこの場所・・・

岡見貨物252
SONY α700+70-200/F2.8 G

ここは、くぼでんさんから教えてもらったポイント。
手持ちで撮影しましたが、もう少し高さが欲しかった~
プロ4と脚立を持参していたのに、車まで取りに行く時間は無く、背伸びしての撮影。


岡見貨物253
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

そしてちょろちょろとススキがありましたね。
すっかり秋です。
ススキ絡みはポイント探しに苦労しなくても良さそうです。


早朝の岡見貨物も山口線内はすっかり暗くなってしまいました。
どうせ暗いなら・・・ と思ったのがきっかけで、ここまで足を運んでみました。
その場所とは・・・

岡見貨物250

早朝4時過ぎ、辺りは当然真っ暗です。
この場所は・・・言わずと知れた「オノアサ」。
複線電化区間にて重連岡見を撮影するという、脅威のチャレンジです。
しかし、複線のレールも架線も何も見えません。

ちゃんと撮れるのか???
秘策が無いわけでもないが、あとは機材の力を信じるだけ。


岡見貨物251
すべてSONY α700+28/F2.8

来た~!  やはり撃沈!
辛うじて姿を記録することは出来ましたが、この後のシャッターが切れず、結局これ1枚に終わりました。
重連なのかも分かない上、タキの姿も写りませんでした。
山陽本線内の運転速度も結構速いのにビックリ!
これを教訓にして今後リベンジいたします。

ちなみに、この場所での同業者は0人でした(爆)




この日は曇り空ですが、朝のフライアッシュを撮影しに美祢ヤードへ。
意外と撮ってないんですね~ 朝のやつは・・・

岡見貨物232

まずは広~く取り込みます。
DD51が解放されてスイッチャーが連結されたところです。


岡見貨物228

そしてズーミング。
夕方のとはスイッチャーの向きが違います。
これも2エンド側って表現になるんでしょうか?


岡見貨物229

さらにズーミング。
宇部興産伊佐工場への専用線に入ります。


岡見貨物230

そしてまたまたワイドに。
このカーブ、良い感じです。
と、撮影してる後にはあっきーさんがセッティング中のようでした。
被っていませんように・・・と思いながらもしっかりと被っていたようです。ごめんなさいm(__)m


岡見貨物231
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

振り返っての撮影です。
私はあっきーさんを見事に外しました(笑)
ちょうど踏み切りの横にいらっしゃったのです。
遠くからの遠征、お疲れさまでした。
私も遠くからですが・・・(笑)


2009.09.08撮影




先週の撮影分です。
天気は良くても夕方は日が当たらなくなってきました。
フライアッシュ、湯ノ峠辺りはもう駄目ですね。
日が当たらないのは勿体無いので、鴨ノ庄~厚狭での撮影となってしまいました。

岡見貨物224
SONY α700+500/F8 Reflex

500mmで距離と時間を稼ぎます。
撮影時は電線が横切っている事に全く気づかず・・・


岡見貨物225
SONY α700+70-200/F2.8 G

すかさず移動して、この角度で・・・
相変わらずカット数、欲張っているでしょ(笑)
もう直ぐでココも暗くなってしまう事でしょう。

意外と撮影する機会も少ない専用線のスイッチャーですが、真面目に撮影してみました。
今回は意図的に500mm使用です。

岡見貨物222

長玉もこんな風に使うと迫力が出ますね。
ゆっくりゆっくりと走って来てくれるので、フレームアウトする事無く撮影出来ました。


岡見貨物223
すべてSONY α700+500/F8 Reflex

無謀な500mmによる流し撮り。
実際はこんなに早く走っているようには見えません。
ゆっくりゆっくりなのです。
岡見貨物216
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

最近、撮影ポイントを見失っていた美祢線内ですが、探せばまだまだあるのですね。
こんなお手軽ポイントに今まで気付かなかったとは・・・
手前に電線が走っていますがあまり気になりません。
次回は赤ホキで撮影したいと思います。

当日は、くぼでんさんとご一緒させていただきました。
お土産ありがとうございました。


9、10月の運転計画を更新しました。(火力発電所基準)
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-354.html
岡見貨物210
SONY α700+500/F8 Reflex

ちょっと無理のある構図でしたが、500mm(35mm換算750mm)を試写してみました。
コンパクトではありますが手持ちではかなり辛い。
ファインダー内の像がブルブルと震えてしまいます。
手振れ補正&シャッター速度速めなら何とかなりますが、やはり三脚は必須です。

一応、お約束のリングボケは手前に出来てくれました。

前のページへ次のページへ