ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ゴールデンウィーク突入前ということで写真をお休みしてコメント欄で話題になったカメラ(レンズ)の保管についてです。
皆さんはどのようにカメラを保管されてますか?
ほとんどの方はカメラバックに入れたままになってると思いますが機材が増えると全部バックに入れるのは難しいですよね。
気が付いてみたらレンズがくもってるとかカビが生えたとかならないように用心したいものです。

我が家では防湿庫(オートドライ)を6~7年前から使っていますが見てのとおりの現状です。
余裕は全くありません。



防湿庫1

保管しているカメラの半分はコレクションです。
コレクションカメラは前を向いていますが実用するデジイチは取りやすいように後ろ向きです。
下の方にレンズケースが見えますがスペースの都合でハードケースに入れたままの保管となっています。
本当はレンズをケースから取り出して裸で保管する方が良いです。


防湿庫2

防湿庫の上にはあふれた機材がホームセンターで買った食器棚に入っています。
こちらは充電器や電池、キャップ類やがらくたなどが入れてありますが一応、乾燥剤も入っているのです。

防湿庫の内部は狭そうに見えますが中身(上部の食器棚の中身は除く)を出してみると・・・

本邦初公開(笑)
防湿庫3

こんなに入ってます。
右側の銀塩マニュアル機はボディもレンズも比較的小さめですから最近のカメラレンズで占めるとここまでは入らないと思います。

今回撮影に使ったカメラはFUJI FINE PIX S5000です。
このカメラはどこに入ってんだ・・・食器棚の方へ入れてあります。

物欲が激しい人(自分とsyk7さんかな)ほど大き目の防湿庫の購入がお勧めですね。
機材 2007/04/27(金) 23:04:46
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

す、すごいコレクションですね!
特にオリンパスのボディが9台はあるように見えますが。

私もいずれは防湿庫が欲しいと思っていますが、今はカビストッパーを入れたドライボックス15L2個に保管しています。

おぉ~~~w こ・こ・こっ これはァーー、凄すぎます!!! \('0';)/
さすが~~♪ ヤフオクの達人ッスーーw オリンパス機が渋すぎます♪
早速のレポありがとうございました~~~。 (^^v

物欲が激しいBグループとしては、(^_^;) オーディオボードと間違うくらいの大きさの防湿庫を買いたいと思います。(笑)
上にはコンポ、左右にはスピーカーを並べちゃうぞォ~~~~ (#^.^#)

おはようございま~す

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんなに入っているとは圧巻です!
しかし、すごい量のカメラ&レンズですね~
なんかボーっと眺めちゃいます。

防湿庫、いつかは欲しいのですが、今は衣裳ケースに乾燥剤ほりこんで我慢してます。ニコンF3も借りているので、ちょっと入りきっていないんですが(^^;)

す・・・すごいっす。
圧倒されてしまいました。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
皆さん、ちゃんとそれなりに保管しておられますね。
オリンパスのカメラはワインと同じで熟成させてるところです。
大事にしておけば価値が上がるかもしれません。
まあ、ほとんど病気みたいなものですけど・・・
お金に困ったら売ってしまうかもしれませんが一度手放してしまえばこれほどまでの上物は二度と入手出来ないかもしれないので手放せずに困っています。

syk7さん

こんばんは。
新たな物欲が発症すると何度もオリンパス機を売ってしまおうかと考えましたよ。
でも何とか留めています。
ソニーの新型機の値段が高かったらヤバイかもしれません。

私とsyk7さんはBグループだったのですね(笑)
Aグループさんは物欲が激しくない人たちなのかなぁ。
防湿庫の大きさは大型冷蔵庫くらいがいいかもよ。

KETUNORIさん

こんばんは。
私もこんなに入ってるのか~ってビックリしてしまいました。
整理整頓すれば結構入る物ですね。
でも確実に余裕はなくなっています。
取り出すときにカメラ同士をぶつけてしまいそうで困ってますがもう1台置くスペースも無いので我慢しています。
防湿庫買うときは先を見越して大きめのサイズにした方が良さそうです。
借り物のカメラは保管も慎重になりますよね。

とぉさん

こちらにもコメントありがとうございます。
病気みたいな物ですから気にしないでください。
防湿庫って保管が目的ですが綺麗に並べてやるとショーケースのようでインテリアにもなります。
値札までつけてみたりして・・・

ナツボウさん、凄すぎ!
こう並べてみると圧巻ですね。
ナツボウさんのカメラ歴は相当なモノだったのですね。
恐れ入りました。
物欲爆発しやすい?(笑 ナツボウさんですが
同時にモノ(道具)を大事に扱う姿勢、素晴らしいですね。

POKOパパさん

こんばんは。
いえいえ、まだまだ上には上の方がおられます。
部屋中がカメラで足の踏み場も無いって方もおられました。
昔のカメラを集めてる人は結構いるものですよ。
一時は全機種、それも白、黒ボディそれぞれ集めていたのですが度が過ぎたため機種は集約してしまいました。
ミノルタの銀塩AF機も一時期は5台ありましたがデジタル化した後、使わないので1機種まで削減しました。
意外と防湿庫のサイズを上限として機種の入れ替えをしているのでこれ以上は増えないのかもしれません。
道具は大切にしてますよ。傷とか汚れは嫌いなので丁寧に扱ってます。

Bグループは、B型の意味ですよ~~~♪ (^^;
初期のメンバー間では、バラバラ構成(血液型)で、楽しかったですが・・・、
その後は、みなさん、どうなんでしょうね?
物欲に、血液型はあまり関係ないのかなぁ~~w

防湿庫は、大型冷蔵庫ぐらいですね! かしこまりましたぁ~~ (^^v
ビデオカメラに貴重品!! なんでも入れて鍵してしまいましょ~~う!

syk7さん

こんばんは。
今、岡山県の倉敷市のホテルからアクセスしてます。
今日も観光地は人だかりで写真どころではありませんでした。
明日は天気が悪いみたいなのであまり期待できませんが。

なるほど、Bグループとは血液型でしたか。
物欲に血液型の影響もあるかもしれませんよ~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/95-175ce7d3


