ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
80-200-1

購入予定の70-200/F2.8Gには金額的に手が届かず、ほんの少し妥協してしまいました。
旧型の80-200/F2.8Gです。でも念願の白レンズに自己満足の絶頂です。

レンズの重量は1280gもあり、かなりの重量感ですが、適度な大きさのおかげで手持ち撮影も問題無くこなせそうです。
(写真のボディは銀塩α-7です。)


80-200-2

現行70-200/F2.8Gの超音波モーター内蔵に魅力を感じましたが、こちらはギヤ比変更で駆動速度を上げたハイスピードタイプ。
ビックリするほどの速さではないにしろ、従来レンズよりも明らかにAF速度は速いです。

夕刻でしたが急いで試写してきました。
すべて絞り開放で撮影しています。


ツツジ1

ツツジ2

ツツジ3
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G

即席で撮影しましたが期待通りの描写をしてくれます。
さすがは光学テクノロジーを結集したGレンズですね。

こうなったらせっせとお金を貯めてこのレンズを元手に70-200/F2.8Gにいっちゃいましょう。




機材 2007/04/25(水) 22:08:53
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

うわ~とうとうGレンズですか~!!
凄すぎです
いつかは使ってみたものですが・・・

重さも値段も超ド級ですね

こんばんは~

ナツボウさん、行動めっちゃ早かったですね~w
白いレンズってカッコええです!

試写した写真もボケ具合最高ですね~
こっちの沼には近づかんようにします(^。^;)

とうとう手に入れられましたね~。おめでとうございます。
ナツボウさんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

200mmの望遠でF2.8の明るさはすごいです。被写界深度が浅くて背景がよくボケています。
確かキャノンやニコンにも高級レンズには白いものがありましたけど、
白レンズはカメラ愛好家の憧れなんですね。
写真を撮っていて白レンズを付けている人を見つけるとオーラを感じます。

たくさん

こんばんは。
Gの称号に偽りはありませんでした。
それにしても旧型の中古にしては値段が高すぎです。(Aランク15万)
やはりプレミア物なんでしょうかね。狙っている人も多いようです。

一度使うと取り付かれてしまいます。
さ~、次は85/F1.4Gかな・・・なんてね。

KETUNORIさん

こんばんは。
早かったように思えますが結構前から計画してたのですよ。
その為にSIGMA30/F1.4を売り飛ばして金策したりしてました。
本当はもう少しお金を貯めたかったのですがGWに使いたい思いがあって購入に踏み切りました。

子供の写真も一緒に撮ってみたのですがやはり背景のボケ具合は大満足です。
それに開放でもしっかりと描写してくれます。
いつか必ずこの沼にKETUNORIさんを引きずり込んであげましょう(笑)

白ネコさん

ありがとうございます。
さすがに今回は女房にも少し文句を言われましたが満足度は高く、今後さらに高級レンズに手を出してまた文句言われる覚悟も出来てしまいました。
常用する焦点距離ではないのでまずは旧型からと思いましたが使い方によっては常用できそうです。
となれば数ヵ月後にはヤフオク行き決定で差額を足して新型に切り替えるのは間違いなしとなります。
白レンズは憧れでしたが最近は人気ないのかな?
まあ、1本あればステータスは満たされます。

おぉ!これがGレンズっていうんですか!
スポーツ中継などでプロカメラマンが使っているようなやつですね。
私などは無縁のものと思っていました。
背景のボケぐあいも、まるでマクロレンズのようですね。
夕方の光でこの写りはすごい!
このレンズで撮られた作品、いろいろ見せてくださいね。

念願の白レンズ、おめでとうございま~~すw  ワーイ\(^o^))/

値段はちょっと違いますが、ニコンと構成は同じなんですね。
ニコンも昔のタイプは80-200(約10万)で、最新VR70-200(約18万)は超音波モーターです。
ボケ、描写とも、やはりだいぶ違うものみたいですねェ~~w
ワァ~~! 私も欲しくなるなぁ~ 一生モンだと思って買ってしまうかなぁ~♪

それと、高価なレンズ購入すると、防湿庫も必需品になりますね。
私の場合、とりあえずVR70-200入るくらいの防湿庫が先かな?!
気付けばレンズ10本ぐらいになってるし・・・w (^^;)

ワンダーマンボさん

こんばんは。
おっ! 夜中にコメント入れていただいたようですね。
ミノルタのGレンズシリーズ(現ソニーに引継ぎ)は高額すぎて今まで私にも無縁でした。
でも描写の評判がスゴく良くてこのレンズがある限りミノルタを使い続けるって人達が沢山おられます。
それなら私も一度使ってみようかななんて。
それが使ってみてビックリ、ちゃちゃっと撮っただけでも満足な描写でした。
三脚を使って正確にフォーカスするともっとビシッとした仕上がりになりそうです。
ツァイスのバリオゾナーとこのレンズがあれば他はいらないかもしれません(笑)

syk7さん

こんばんは。
確かにこのクラスになると一生モンですよ。
これこそ本当のレンズ資産ですね。
さらに使ってビックリ、スタンダードレンズとは全く違います。
VR70-200も白(ライトグレー)レンズみたいですからカッコよさそうです。
GWのバイト代で頑張ってみましょうね。オサソイオサソイ。

防湿庫ですが高価なレンズが無くても本数が多いとあった方がいいですよ。
全部カビ生えちゃったら最悪です。
それとできるだけ大きいの買った方がいいですよ。
私のは2ドアですが既にいっぱいです。
我が家の防湿庫、レポートしましょうか?

防湿庫、是非レポートお願いします~~w (^^;
プラ容器に防湿剤で2箱体制でやってましたが、あと1本レンズ買うと3箱体制になりまーすw
そしたら、やっぱり防湿庫がいいですよねェ! VR70-200、きっと逝きますしィー! (笑)

ヤフオクで見てるんですけど、東洋リビング? あと、なんだったけかな?
2万円ぐらいの価格でありました。 それで十分ですよね?! (/^^)/
ナツボウさん、オススメのってありますか?! 

おぉ!
おめでとーございます!

いやいや、ナツボウさんの行動力には頭が下がります。
しかも次のステップを早くも計画されているようで…。

防湿庫、あったほうがいいと思いながらもなかなか手が回りません。
常に使ってあげるのが、一番のカビ防止策と考えるしかなさそうです・・・。

syk7さん

度々こんばんは。
プラ容器に防湿剤で2箱体制ですか。それは大変だ。
乾燥剤で乾燥し過ぎるとバルサム剥がれの原因になるとも言われてますし、適度に湿度をコントロールした方がいいでしょう。
我が家のも東洋リビング製です。
結構前のモデルですがそんなに安くなかったですよ。
現行モデルだとED-101SSと同じ大きさだと思います。
これが2ドアで上段の奥が鏡張りで上部に照明が付いたタイプです。
最近は1ドア化してるのですね。それなら安いのかも。
近々写真アップして見ます。

とぉさん

こんばんはぁ
これでとぉさんのように使いこなせたらいいのですが宝の持ち腐れになっては勿体無いですね。
積極的に使っていきたいと思います。
ところでシグマの70-200も結構なサイズですよね。
この手のレンズは大きさが大きさだけに機動力には欠けると思いますがいかがでしょうか。
重量も結構あってできるだけ三脚は必要だと思いますし、そうなるとかなりの重装備ですよね。
私は無精者なのでそのうち持ち出すのが面倒になるかも・・・(汗)

カメラの保管は皆さんどうされてるのでしょうね?
確かに使うことによって防止になるとは思いますが湿度の高い季節は家の中に放置しているだけで危なそうです。
我が家のアパートは特に湿度が高いので押入れや洋服タンスの中にカビが発生してしまいます。
水取りぞうさん使ってますがすぐにいっぱいになりますよ。

こんにちは。

えっと、私は70-200F2.8、三脚使用で撮った事がまだありません。
撮影の為に据えてみた事はありますが(笑)。
重い・大きいのは事実ですが、それでも毎回必ず使っております。
ですから、私にととっては「機動性◎」という評価ですね♪

とぉさん

こんばんは。
三脚未使用ですか。
それに越したことはありませんが望遠側だと三脚使った方が良さそうです。
長時間だと腕も疲れますしね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/94-6c719051


