ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
すっかり春らしくなって写真撮影には絶好のコンディション。
なのに写欲は減退、食欲よりも物欲!ってな感じでブログ更新も疎かになってました。

物欲発症の原因はVario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZAを買ってしまってからのことです。
このレンズ、すっかり気に入ってしまって、さすがに高いだけのことはあるって感心してしまいました。
となれば所有レンズを見直して、さらに高級レンズ(ミノルタ、ソニーのGレンズ群)を買い揃えようと無謀な目標を立ててしまいました。

それには今までに無い所要資金が必要なのでゆっくりと検討するつもりのはずが・・・
とぉさんによって物欲がかきたてられてしまいました。(うらやまし~)

もう歯止めが利きません。物欲史上最大の興奮が襲ってきたぞ~。
Gレンズ、最初の1本目はどれにするのか~
まだ十分な資金は貯まってないし、ローンは嫌いだし・・・
もしかして妥協するのか??? 格闘中です。


畳ヶ浦1
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

前置きが長くなりましたが本日の写真はトンネルの奥にあるものです。
といっても鉄道ネタではありません(笑)
実はこの写真、バリオゾナーを購入して最初に撮った写真です。
ちょっと枚数が多いです。



畳ヶ浦2

ここは国指定天然記念物の「石見畳ヶ浦」です。
私の地元にもこんな素晴らしい所があるのに滅多に来ません。


畳ヶ浦3

これはお決まりのショットです。


畳ヶ浦4

さらにトンネルを抜けると・・・


畳ヶ浦5

目の前に広がるのは広大な千畳敷です。
ここは海床だったのですが地震により隆起した物です。


畳ヶ浦6

畳ヶ浦8

畳ヶ浦9

猿の腰掛が沢山あります。


畳ヶ浦10

畳ヶ浦11

畳ヶ浦12

よく探してみれば化石だって沢山見つけられます。
ここが海の底だったなんて・・・


畳ヶ浦13
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

詳しくは案内板にて


風景 2007/04/20(金) 23:34:19
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは~~♪
私も物欲モードへ入りましたぁ~~♪
GWはアルバイトで、購入資金を稼ぎますぅ~~(笑)
ニコンVRレンズへ走りますょ~~w!

70-200mm F2.8 にかんしては、タムロンが出るのを待ってみるのも手ですよ!
(たぶん?10万ちょっとで、今でてる28-75ぐらいの描写になるんだと思います~w)
私は、いろいろ考え、とりあえずそうすることにしようかなぁ~~? または純正か!
それとも 欧米か! 南米か! パチ~~~ン♪ (^^;
それと私のトコの幼稚園では、専属のカメラマンがストロボ使ってたので、屋外はもちろんのこと、
室内でも、70-300 F4~クラスでストロボ焚けば、OKなのかな?って思っています~w

おぉ~~ お近くに、国指定天然記念物の素敵な海岸があるんじゃないですか?!
トンネルを抜けると・・・ そこは、広大な千畳敷だった  (^o^;
海が近くにない環境に住んでる私としては、羨ましい写真です~♪ 

やはり狙いは70-200mmF2.8Gですか?
200mmの望遠でF2.8の明るさならポートレートとかに向いていそうですね。
娘さんの撮影のためという名目なんでしょうか(笑)。

畳ヶ浦は初めて見ました。猿の腰掛が印象的です。
これは波の浸食作用によってできたものなんですね。
自然の力はすごいと思いました。

こんばんは~

コメント打ちながらも笑いが止まりません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
物欲って火がついちゃうと、いっきにメラメラいっちゃうんですよね~
何が何でも手に入れてしまうってな感じでw

海の猿の腰掛って初めて知りました。朝日or夕陽で狙ってみたいっす♪
化石の写真もおもしろいですね!

syk7さん

こんばんは~
GWはアルバイトですか、関心です。
VRレンズ、D40とsyk7さんも物欲が止まりませんね~

私は本日ブツはおさえました。予定のレンズとはちょっと違いますが・・・。
これで何とかGWまでに間に合います。
さらにレンズ1本、キタムラにも発注済です。
もう、金銭感覚が麻痺してきてます~

タムロンの70-200mm も調べてみましたがキャノン、ニコン用を予定とありました。
やっぱりαは無視のようです。
リセールバリューを考えるとやっぱり純正がいいですよ。

こんばんは。

ご紹介いただきまして、火付け役のとぉです(笑)。

私のほうは、念願かなったという事もあって物欲のほうは
ちょっと沈静化です。まぁ、これ以上贅沢言えないっていうのもありますが(笑)。
実は最近、写真撮るのがまた楽しくて結構燃えてるんですよ♪
春になって花の写真撮るのも楽しいですし、野球も始まりましたしね。
あと、運動会も近いので新しいレンズにも慣れておかなきゃって思いますし。

ところで綺麗な場所ですねぇ。
海が遠い私にとって、こういう場所は憧れです。

白ネコさん

こんばんは。

>やはり狙いは70-200mmF2.8Gですか?

そのつもりだったのですが早くも断念しました(笑)
良く考えてみれば予算が足りないのと、このクラスのレンズをそう頻繁に使う物でもないのでちょっと贅沢過ぎるって思ってしまいました。
超音波モーター内臓に魅力があったのですがAFはあまり早くないそうなのでキッパリ諦めました。
しか~し、代わりのGレンズ本日ゲットです。
過去に例の無いレンズ購入金額となり、ちょっと複雑な気持ちです。
中古なのにバリオゾナーが2本買える価格・・・詳細は後ほど・・・

レンズの用途は開放から見事なボケを発揮するようなのでポートレート主体になると思います。

畳ヶ浦は一度行ってみてください。
初めて行くと結構感動するかもしれません。GWにいかがですか。

KETUNORIさん

こんばんは。
ハイハイハイ!物欲こそが私の生きがいです。
消化することが楽しみで労働の原動力にもなってます。

いや~でも今回は大変でしたよ。
どうせならGWに間に合わせようとして急いだ結果、高い買い物をしてしまったような気もします。
決めてしまった後には冷静になってしまいますね(笑)

猿の腰掛は面白いでしょ。
ここに座ってお弁当を食べてると鳶に襲われますよ。

とぉさん

こんばんは。
今回はとぉさんにやられてしまいました(笑)
冷静さも欠けてしまってもう少しで借金するところでした(笑)

私の場合、憧れの白レンズが欲しくて前々から検討してたのですが実用性、現実性のあるレンズってこのスペックあたりになりますよね。
それでも高い買い物なので決断に迷っていたところ、とぉさんが先に買ってしまったのですっかりターボがかかってしまいました。

これからは写真撮影が楽しくなる季節です。
しっかりと新しいレンズで満喫しましょう。

4枚目のトンネルの明かりがキレイですね。
それとゴロタ石の海岸、私こういう海岸は好きなんですよね。
釣りするにも写真撮るにも最高です。

物欲って病気は連鎖反応を起こすんでしょうか??
これ見てると私もうつりそうです。(笑

こんばんは。
畳ヶ浦は面白そうですね。思いつきませんでした。
近いうちに行ってみようと思います。

とぉさんが買われたレンズもすごいですね。
私はとりあえず落ち着いてしまって、最近物欲も沸いてきません。
しいていえば新しいGX100が気にはなりますが、GX8があるのでもったいないと思ってしまいます。

POKOパパさん

こんばんは。
4枚目ありがとうございます。
釣り好きのPOKOパパにはたまらない場所でしょうね。
でもここでは釣り人は見かけませんよ。
もしかしたらあまり釣れないのかもしれませんね。

>物欲って病気は連鎖反応
現に私も悪化してしまいました(笑)
あちらこちらで物欲ネタが飛び交ってます~
でもPOKOパパさんは意外と冷静ですね。そろそろ爆発しますか?


ワンダーマンボさん

こんばんは。
畳ヶ浦は灯台下暗しってやつですかね。
行ってみれば意外といい所なんですが今ひとつ存在感が無いっていうか・・・
天気が良い日は最高ですのでお弁当でも持っていってみてくださいね。

私の場合、物欲に終わりは無いと思っています(笑)
前回のツァイス、今回買ったレンズを使ってみるといい物はそれなりに期待を裏切らないんだと思いました。
そうなると使うレンズに偏りが出てきそうなのでいっその事入れ替えしてしまおうかなって安易な考えが浮かんできました。
当然お金がかかることなので計画性も必要です。
ワンダーマンボさんも1本、奮発してみればいかがでしょうか。
また写欲が沸いてきますよ。GWも控えてますし・・・。

ナツボウさん たいへんご無沙汰しております
畳ケ浦は子供のころから何度か行ったことがあります。地震で海底が隆起したところと知って、その事実に圧倒されて、大のお気に入りの場所になりました。行き帰りにある天然の洞窟はいつも空気がひんやりとしていて、ゾクゾクッとします。
ここに行くと、堆積や浸食なんてものはいったいどのくらいの時間でできるのだろうか、それに比べて人間の時間や存在なんてものはずいぶんとスケールが小さいなぁと神秘的、幻想的な気分になってあれこれ想像を働かせていました。
すばらしい写真を見せていただきありがとうございました。

yukeさん

こんばんは。
畳ケ浦に何度も行かれてたのですね。
子供の頃ってもしかしたら遠足かなんかですかね。結構定番かもしれません。
yukeさんが語ると学者さんみたいな感じで畳ケ浦の存在が非常にスゴイ物に感じてきました。
実際スゴイ物だとは思うのですが身近すぎると存在すら忘れてしまいます。
またお帰りの際、時間がありましたら足を運んでみてくださいね。
洞窟は2本のトンネルが出来て昔と変わっていますよ。

こんばんは!

おお! そうなんですね。みんな、ここを撮るとなると同じような写真になるかも(笑。
でも、どうしてもあの光の外の風景を撮りたくなるんですよね。
そして、あの腰掛を。
そして化石を。
でも、こんなにいっぱいの化石、私はまだ見ていませんねぇ。また探してみよっと!

riponさん

こんばんは。
すごい時間帯にコメントいただいたようですね。
これは早起きなのかな、それとも夜更かしなのかな???。

本当は千畳敷の広さが伝わるように撮りたかったのですが不可能でした。
それほど広いってことですよね。
化石はわりと近場の地面を見てみると結構ありますよ。
小さな巻貝ばかりですがアンモナイトか何か無いですかね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/93-dee1d842


