ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
惣郷川橋梁1
KONICA MINOLTA α7D+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

記念すべきカールツァイスレンズ使用のアップ最初の1枚はデカサイズで。
(モニターサイズが小さい方は見難いかも知れませ~ん、画像をクリックしてくださいね)

鉄道撮影スポットの一つで山陰本線 須佐~宇田郷間のコンクリート橋を撮って来ました。
山に登るのは大変でしたがここも多くの撮影者によって作られた道などがあり、撮影の障害になる木や草は切られていました。
単行列車で残念ですが今では編成の長い列車も走っておらず、迫力ある写真が撮れません。

天気が良すぎたのでPL使ってます。

惣郷川橋梁2
KONICA MINOLTA α7D+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

ここの橋梁もいろんな角度から狙うと面白そうです。
ただ、列車の本数が少ないため走行風景を撮るには根気が必要ですね。
1列車だけの撮影で退散しました~。

コメント

こんばんは~。

初めての写真はソニーのαじゃなかったんですね(笑)。
1枚目の写真、大きくて迫力ありますね~。
F11キーを押して全画面表示にしたらなんとか全部モニターに写りました!
曲線を描いた線路がいいなあと思いました。橋の柵の部分までびしっと写っていますよ!

それにしても橋脚の数が多いですね。しかも橋脚同士が接続されていますし、
かなり頑丈そうな感じがします。
高波対策に強度を上げているんでしょうかね~。
仮に地震が起きてもこれなら安心ですね。なんか見るべきところがちょっと違うような...(笑)

白ネコさん

こんばんは。
>初めての写真はソニーのαじゃなかったんですね

鋭いご指摘ですね(笑)

数日前、初めての撮影はα100で既に済ませておりまして今回は初アップということになります。
私としては自然の色合いの再現性はα7Dの方が上だと思っています。
気合の入った時はα7Dですね。

この橋梁はH13年に土木遺産で賞を受賞しているようです。
変わった形状ですが近くで見ると迫力ありますよ。
マニアの心をくすぐられます。

こんばんは~

私もF11押して見ました。
大きいだけでなく、線路の構図の取り方がよくて迫力が感じられるんでしょうね!
ここはDD51とかは走っていないんでしょうか?
先日、桜とDD51を撮ろうと思っていったら、柿木でした・・・
ずっと楽しみに狙っていたんですが(-o-;

こんばんは~♪

私のとこは、F11でも収まりませ~~ん!
ワイドモニター横長はOKなんですが、縦長は通常サイズになってしますぅ~(笑)
それにしても、1枚目、ワイドな迫力ですね!
16mm、広角側ですか? SONYは・・・。
アレ? すいません! 1.5倍でしたっけ?! 16mmから始まるズームって!
んぅ~~~~~~~~~~~~! やっぱ、違いますかァ?! (^^;

KETUNORIさん

こんにちは、ありがとうございます。
この構図は自分で選んだベストアングルです。
山の急斜面を三脚かついで登りました。

ここは現在DD51は走っていません。
団体列車でも走れば別ですが、そんな時はカメラマンで埋め尽くされてしまうでしょう。

>柿木でした・・・
うけました(笑) 柿の季節に頑張ってみますか。

syk7さん

こんにちは。
画像が大きすぎてお手数お掛けしました。

レンズの焦点距離は35mmでした。
35mm換算、1.5倍ですから53mmくらいでしょうか。
山の上から狙ったのでワイド感が出たのだと思います。

16mmは結構いいのですが今付けてるケンコーの薄枠プロテクターでもケラレてしまいます。
同じく薄枠PLだとケラレません。
なぜだろう?ねじ込み不足なのでしょうか?

う~~~ん、一枚目の構図、最高ですね~
思わずうなっちゃいましたよ(笑
ほんとにこれは、好きな人にとってはたまらない場所ですね。
橋脚、なかなかの象形美です。
海の色が綺麗に出てるなと思ったんですが、PLの効果なんでしょうか。
(未だにPLを買えていない私…( ̄∇ ̄;))

AYANさん

ありがとうございます。
無理して山に登ったかいがありました。
この橋梁も幹線道路から外れているので興味のある人しか見たことないと思いますよ。
海の色は思いっきりPL効果です。
PL無しだともっと青味があって太陽光の反射がギラギラしてます。
AYANさんは風景写真が多いのでPLはあったほうがいいですよ。
これから夏がくるし・・・。

こんばんは。
バッチリ決まってますね。
こんなアングルから撮れるんですか。知りませんでした。
道路の横は結構勾配がきつい斜面で登れそうにありませんでしたが、さすがナツボウさん、お詳しいのですね。
春らしい雰囲気もあります。

ツァイスレンズ、うらやましいです。
写真を撮るにもいい季節になってきたので、いろいろ撮って見せてください。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
バッチリ決まってますか、ありがとうございます。
ネットで下調べをしてたので山の上から撮れるんだなとは思っていましたが、言われるとおりの道路横の急斜面にわずかながら道のような物を見つけたので無理して昇ってみました。
カメラと三脚を持ってだったので大変でしたよ~。
木をつかまりながらでないと登れないくらい急斜面でした~
でも自分的には満足したかな。

春ですよね~
ワンダーマンボさんも三隅の大平桜に一緒にチャレンジしてみましょう。
今日、暴風だったので少し心配ですが・・・。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/84-5bee478f


