ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年の春はJR20周年ということで青春18きっぷが特別価格の8000円(5回分)!
ということは1日分(1回分)が1600円でJR乗り放題!(普通、快速のみ)
片道800円の区間を往復すれば元が取れる訳です。

学生時代にはかなりお世話になった切符ですが久しぶりに使ってみました。
天気は悪かったですが列車の中は快適でした。

走行1
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

列車の後方より眺める風景は最高です。独占して撮影しました~。
ちょいっとピンボケですがお許しを~。


走行2
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

うわぁ~!揺れる~ 体がふらつく~ カメラがガラスにぶつかる~!

もしかして続くかも・・・

コメント

いや~迫力ありますね。
後方からという事ですが、言われなければ
自分が運転してるみたいな感覚ですね。
意図的にスローシャッターがスピード感を
増してると思いますよ。

ところでSONYはフラッグシップとハイアマの2機種を
発表しそうですね。
ナツボウさんの物欲が大爆発する日も近いかな?

POKOパパさん

こんばんは。ありがとうございます。
こんな写真でも結構苦労しましたよ。
αの欠点が丸出しです。AFの遅さは列車の速度についていけません(涙)
その点、キャノン、ニコンのAF速度は素晴らしいです。
ちょっと羨ましい部分でもありますね。

次に期待のα2機種ですが三角頭とガンダムのデザインがちょっと気になっていて見慣れるまで少し時間がかかりそうです。
物欲よりも貯蓄が爆発しそうです(爆)

フォーザーズも大爆発する日が・・・、どーーっか~~ん♪
よく見たら、7月の予定になってますね! ライブビューってデジ一眼では憧れますね。(^^v

うわァー! これは・・・、凄い攻撃だぁーー(笑)
滅茶苦茶、酔いが回りますぅ~~?!  。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ

すご!迫力ある!楽しい!
一瞬レタッチかなにかかと思ってしまいましたが(失礼)
苦労して撮られたのですね。。。
いや~、この臨場感は新鮮です♪
鉄写真見るといつも思うのですが、電化してないとこは絵になりますよね。

ナツボウさん、こんばんは。

先日はナツボウさんのリンク先の方のブログへお邪魔させていただきました。
皆さん写真がとてもお上手でとても参考になります。

ものすごいスピードでトンネルに吸い込まれていくように見えます!
背景は放射状に流れていて中心だけピントがあっていますね。
手ブレ補正付のカメラでなければできない技なんでしょうか?

syk7さん

おばんです。
PMA記事を色々と見てるうちに自分の中でオリは却下となりました。
従ってフォーサーズ沼には落ちませんのでご安心くださいませ。

恐るべしPMAソニーコンセプトモデル!
三角頭とガンダムは見てるうちに慣れてきましたのでαに骨を埋める決心をしました。
あとは発売を待つばかりです。

こんばんは。

おぉ!
列車の最後尾で撮ったんですか?
私も同じようにして撮った事があるので、ナツボウさんのレベル高いのがわかります。
私はレンズフード(丸型なので出来たんですが)を窓ガラスに押し付けて固定して撮りました。
続きあるのかな?
楽しみです。

AYANさん

こんばんは。
どうもどうもです。
結構な枚数のシャッターを切りましたがピンボケとブレ写真を量産してしまいました。
列車の揺れでブレてる写真がほとんどです。

今回、三江線が全線開通していれば迷う事無く乗っていたと思うのですが・・・残念です。
でも鉄道は楽しいですよ~。

白ネコさん

こんばんは。
リンク先の皆さんは良い方ばかりですのでお気軽に遊びに行ってみて下さいね。
私も皆さんの写欲には驚かされてます。お手上げ状態です(*^^)v

この写真はキスデジでもちゃんと同じように撮れます。
手ブレ補正の効果は無いかもしれませんね。
それ以前に列車の揺れとの戦いです。
スローで撮れば列車の速度に合わせて必然的に流れてしまいますよ。
ぜひ、お試しあれ。

とぉさん

ありがとうございます。
最初はガラスの反射を防ぐためにレンズを押し付けていたのですが列車の速度が意外と速く、揺れでピントが定まらないのです。
仕方なく、カメラを浮かせた状態でシャッターを切りました。
結果的にガラス面の反射が写り込んでしまいました。

続きですか?有るような無いような・・・。
流しはこれでおしまいです。
最後尾からの車窓の写真が少しありますのでまたアップいたします。

こんにちは。
鉄道に乗るのもいいですね。
私も最近乗ってみたいと思っています。
萩まで列車で行くとか、錦川鉄道も錦町まで車で行って、日帰りで楽しめるのではないかと。
青春18きっぷっていうのがあるんですね。
まだ売ってるんでしょうか?
有効期限は?
あ、JRのHPで調べてみます。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
列車の車窓は普段の車で見る景色と違って新鮮でいいですよ。

青春18きっぷの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172810_799.html

3月31日まで販売しております。
ご利用期限は4月10日までですのでご注意ください。

この切符は春休み、夏休み、冬休みに合わせて発売されますが年齢制限はありません。
計画を立てて使うとすごくお得になります。

この切符で萩なんて勿体無いですよ。
その気になれば博多まで日帰り旅行が可能です。
それで一人分1600円ですから破格値の交通費です。
但し、5回分(5人分)ありますので余らせると勿体無いですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/80-b20392d0


