ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
仕事が忙しくなって写真を撮る気力も無く更新出来ない状態が続いていました。
春まではこの状態が続くかもしれませんが昨日気合を入れて梅林公園に行ってきました。

梅3
SONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

梅の花は小さくてマクロで撮るには一苦労です。
おまけに三脚がとどかないので手持ち撮影になってしまいました。


梅1
SONY α100+SIGMA 30/F1.4 EX DC

期待して行ってみたもののまだまだ花が付いていません。
満開になればきっと綺麗なんでしょうが待てませんでした。(笑)


梅2
SONY α100+SIGMA 30/F1.4 EX DC


梅4
SONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)


梅5
SONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)


梅6
SONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

白梅はほとんど咲いておらず満開にはまだまだ時間がかかりそうです。
数人のカメラを持った先客がいましたが満開時は三脚も立てられないくらいの人で賑わいそうです。

三隅梅林公園



2007/02/07(水) 22:17:01
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

おはようございま~す

1,000本以上の梅林とは満開になるとスゴイでしょうね!
梅とか桜って、構図がイマイチ分からず苦手です。(^^;)
雨降り後の雫付きで勝負しようかな~

青空をバックに白梅の写真、イイですね!これ狙ってみます。
ナツボウさんお忙しいようですが、ほどほどにハッスルしてください♪

こんにちは~♪

久々のアップ、ご苦労様です。
これが噂の、MINOLTA AF100/2.8 マクロですね!
どこだったか忘れましたが、価格コムで、マクロ、ナンバー1だぁ~っ!
レスを最近みかけました。 噂ではなく真実のようですね! (^^v
梅林は、行ったことないので、今年は狙ってみようかなぁ~~?

ストロボは、購入してから一回だけ試用(バウンス)してみました。
あれから、お仕事忙しくなってしまい、説明書もまだ見てない状態です。
10日から3連休になりそうなので、チャレンジしてみますねェ~~w (^^)/~~~

KETUNORIさん

コメントありがとうございます。
なんか久しぶりの更新で手間取ってしまいました。

構図ですか?
私も梅を撮るのは初めてですがあまりにも花が付いてないのでマクロにしてみました。
幹ごと撮るとなると難しいかもしれませんね。
青空バックの白梅は風が強くて何度もシャッターを切ってましたので背景までは意識してませんでした。
結果オーライです(笑)

syk7さん

こんばんは。
お待たせしました~って感じですね。
ミノルタ100マクロは確かに良いと思っています。
他のマクロと比べたわけではないのですが・・・。

ミノルタの50mmF3.5マクロをヤフオクでゲットしました。
こちらはハーフマクロと言われており最大撮影倍率は1:2となります。
ヤフオク出品写真用に購入しました。
使い物にならなければ即出品です。

ストロボは使い方によってはありがたい道具です。
ぜひ、ハイスピードシンクロにチャレンジしてください。
ストロボの魔術、待ってますよ~。

こんばんは。お久しぶりです。
まったりとした感じで、とても良い色合いですね。
特に1枚目と4枚目が好きです。
しべの部分の黄色などもリアルです。

お仕事がお忙しいのですね。
私も同様です。
なかなか写真を撮りに行けません。

ナツボウさん、こんばんは。お元気そうで何よりです。

暖冬の影響でウメの開花時期が早くなっているのでしょうか。
ウメのマクロ写真、きれいですね。やはりマクロレンズを使うなら被写体は花がいいですね。

ワンダーマンボさん

ご無沙汰してしまってスミマセン。
ワンダーマンボさんも年度末までお仕事お忙しいでしょうね。
お互いに春まで頑張りましょう。


>1枚目と4枚目が好きです。

ありがとうございます。
個人的には花マクロはあまり撮らないのですが偶に撮ると面白いですね。
春先から本腰入れてみましょうか。

白ネコさん

こんばんは。
すっかりご無沙汰してますがまた遊びに行きますよ。

梅は開花時期が早いと思って見に行ったのですがほとんどの木がつぼみのままでした。
見頃になるのはまだ先のようです。
春になれば花のマクロはたくさん撮れる様になりますね。
白ネコさんもタム90マクロが炸裂しますね~(笑)

お~、ナツボウさん復活しましたね。
お体の方は大丈夫だったんですね。
ちょっと安心しました。
年度末のかけこみ、頑張ってください。

梅はマクロで撮るのは難しそうですが
1枚目は手持ちでバッチリですね。
これもボディ内手ブレ補正の効果かな?
やっぱいいな。ボディ内補正はって思います。

ここはまた来るのが楽しみな場所ですね。

POKOパパさん

こんばんは。
ご心配お掛けしていますが元気にやっております。
ふふふふ、密かに物欲消化もしておりまして、初の海外購入をしたもののいつ届くのか全く分からない状態です。
その内に発表したいと思います。

手ブレ補正効果はマクロではどうでしょうか?
上下左右よりも前後のピント合わせで苦労するので効果はほとんど無いと思います。
最後の写真なんてカメラを固定した三脚ごと持ち上げて撮影しています。
腕力も必要だと実感しました(笑)

こんばんは
ちょいお久しぶりです
忙しい合間の撮影だったのですね
撮れなければストレス溜まるし
忙しすぎて疲れてる時にいろいろ出かけて過ぎても
体がまいってしまうし、ほどほどにして下さいね
写真は首を長くして待っていますので!(笑)

次に買うレンズを決めて、今何処で買おうかいろいろ検討中です
買うまでのワクワク感はたまりせんね

たくさん

こんばんは。

先日、たくさんの梅の写真にトラックバック送信したのですが駄目でした。
なぜか分からないままですがまたの機会にやってみます。

今週の休みは病院へ定期健診がありますのでまた写真は撮れませんが片道3時間の道程ですからカメラは携帯しようと思います。
時間があれば寄り道撮影でもとは思っていますが・・・。

次のレンズ、決まったのですか?
あと少しでツァイスズーム発売ですよ~。
それにしても本当に3月発売するのかなぁ~なんかあやしい。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/77-0f930627


