ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
30f1.4


今年最後の物欲納めとしてSIGMA30mmF1.4を購入しました。
秋口からの急速なレンズ購入によって11mmから500mmをカバーするレンズが揃いました。
これでレンズ沼シーズン1の終了です。
来年からはシーズン2の始まりとなり、いよいよ高価格帯レンズに手を出す覚悟です。

早速このレンズ、仕事の合間に使ってみました。
被写体は適当なものですのでご了承ください。


海岸

三隅神社2

三隅神社1

開放から2段絞り


三隅神社3

ここからは絞り開放での撮影ですが背景が暗くてわかりませんね。


三隅神社4
すべてSONY α100+SIGMA 30/F1.4 EX DC

使ってみた感じはHSMが搭載されてないためかモーター音が少し大きく感じますが、AFスピードは速くて満足の1本でした。
機材 2006/12/25(月) 23:38:50
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

あー!こちらでもSigmaの30mmF1.4購入してるぅ∑( ̄□ ̄|||)
最近AYANの周りにこのレンズ購入する方が多くて
30mm付近の明るい単焦点を狙ってる身にこたえます(ノ_<;)
このレンズ、開放でもシャープな写りですよね~。

はぁ~、ペンタの31リミがもうちょい安かったら・・・

AYANさん

こんばんは。
このレンズは品薄なので入手するのに時間がかかってしまいました。
それだけ人気は高いようです。
スペック、価格でいけばダントツではないでしょうか。
純正オンリーの私でも買ってしまったくらいですから。
最近苦手な短焦点ですが積極的に使いたいと思います。

こんばんは~

うわっ~!またまたゲットですか!
仕事納めならぬ物欲納め。w
30mmでF1.4、人気があるんですね~。私はNikon50mmのF1.4にしました♪
やっぱり明るいレンズっていいですね。

私はこんなもんで打ち止めですが、ナツボウさんのレンズ沼シーズン2も非常に楽しみです!

KETUNORIさん

こんばんは。
うわっ~って、ちょっと買いすぎですよね。反省してます。
次は3月発売のツァイスズームまで買いませんので・・・。
沢山買っているように見えても所持レンズは全部で7本です。
売ってしまったものもありますから。

シグマのEXタイプはいい感じですね。
レンズケースにお金がかかっているような気がしますが非常に満足しました。
私のレンズラインナップでは異例のサードパーティ製ですが、次へのステップの為の繋ぎとしました。

あれ? KETUNORI(^-^)ノさん、私の助言が聞いたのかしら?
明るい単焦点、購入されていますねェ~ 公式レポを待ちましょうか~~(笑)

おぉ~~ ナツボウさんも、ついに、例のブツをゲットですか!!!
HSMではないですが、シグマ特有!AFスピードは速かったですね。
それは良かったぁ~! 私もその近辺、ちらほら物色中なものでして(汗)
シグマ広角1.8Fトリオ、どれか欲しい病ッス! ヤフオクで今、狙っていますぅ~♪

ナツボウさんの高価格帯レンズとは、純正のお高いブツですね。 (^^v
私は今後、ビデオカメラ欲しいです。 なんか良いのありますか?
ナツボウさん家は、お持ちじゃないですか?
我家は4月、幼稚園入学式なので、妻ビデオ係りで、なんか欲しいと思ってます。
もちろん!パパ(私)は、カメラ係りです。残るは、望遠2.8F通しレンズかな?! \(^^)/

syk7さん

こんばんは。
20歳の時、ハンディカムを買って動画に勝る物はないと血迷って、一度カメラを全廃したことがあります。
その後2~3台買い換えて旅行などでもよく持参してましたが思ったよりも使わないのでヤフオクで処分してしまいました。
現在、我が家にはビデオカメラはありません。
ですがコンデジ動画でショートムービーを撮ったり、子供の行事には爺さんがビデオ撮影してくれます。
孫のために最近ビデオカメラを買い換えてました。
役割分担できるので私はカメラで写真に集中できてます。
少し前まではビクターの小さいやつが欲しかったのですがやっぱり昔からビデオカメラと言えばハンディカムじゃないでしょうか。
でも年に数回の出番なら安いもので十分だと思いますよ。

今回シグマを買う前にソニーのGレンズ、35ミリF1.4Gと悩みましたが20万円近くするのでとても手が届きませんでした。
高い予算なら先にSTF(スムース・トランス・フォーカス)レンズが欲しくなったり、予約中のツァイスズームの資金確保やらで結局高い買い物は断念しました。
次の目標は緑の季節になるまでにSTFを何とか購入したいと考えてます。
とろけるようなボケ味が夢の中に出てきそうです(笑)

30mmF1.4は風景から街角スナップ、あるいは室内での
娘さん撮りなど、いろいろな用途に使えますね。

もしかしたら一番活躍するレンズかも。
来年はパート2ですか。
私も来年は物欲処理が出来るように資金作りにはげみます。

え~今度は30mmF1.4ですか!?
いいな~
50mmF1.4あるのですが狭い我が家ではちょっと使いにくく
30mmもいつかは欲しいのですが、なかなかで・・・
娘さん撮るには最高そうですね!

それにしても一気にレンズが増えましたね
自分ならどれを使おうか迷ってしまいそうです

OH!^^

シーズン1の終了ですか~
30mm 1.4は魅力的ですよね!
出番の多そうなレンズ どんどん撮れそうですね♪
来年はツァイスですか?いいですねぇ
私は銀塩にツァイス・・・夢です(笑)

こんばんは。
シグマの単焦点レンズ、良さそうですね。
私も明るい単焦点レンズの描写に魅せられています。
来年は私もツァイスが欲しい!です。
ツァイスのディスタゴン25㎜/F2.8あたりがとりあえずの候補ですが、最終的にはニコン用のZFマウントのツァイスを全部そろえたいですね。
ま、無理せず気長にと思っています。

2枚目の海岸は岡見と三隅の間あたりではないですか?

こんばんは。

またまた新戦力の導入ですね。本当に羨ましい限りです。
私も新戦力導入しましたよ。

とは言っても、撮影側ではなく出力側ですが(笑)。

POKOパパさん

こんばんは。
そうですね。
用途は幅広いとは思いますが私が横着者なのでついついズームレンズを常用してしまいます。
でも明るい短焦点は1本あると便利ですよね。
F1.4+手ブレ補正で大抵のものは三脚なしでいけるかもしれません。
POKOパパさんも来年は我慢せずに爆発させてくださいね。

たくさん

こんばんは。
私も以前ミノルタの50mmF1.7を持ってたのですがデジタルで使うには今ひとつ使いにくい焦点距離だったので手放してしまいました。
30mmだとなかなか使いやすいですよ。ぜひ買い替えを。

確かにレンズの選択に迷ってしまいますね。
仕事中に写真を撮るときはレンズ1本のみ持参でプライベートのときは用途に応じて3~4本は持参します。
撮りに行くものを事前に頭の中でイメージしてからレンズの選択を絞り込んでます。

HIKARU'さん

こんばんは、お久しぶりですね。
>シーズン1の終了

一応、自分の中でのラインナップが揃いましたから一段落です。
一番良く使うレンズ(標準ズーム)はツァイスで決まりです。
あとは使ってみてから買い替えや処分を考えてみてもいいですね。

銀塩カメラは今後、高騰する予感がします。
早めに押さえられた方がよさそうですよ。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
最近のシグマレンズは初めて買ってみたのですがまずまずのようです。

ツァイスはZFマウントがあってニコンユーザーさんはいいですね。
M42マウント用は品薄みたいです。
私も一度考えましたがやっぱりソニーがAFで出してくれたのだからそれを買わねば勿体無いです。
ちょっと値段が高いのが障害になってますが・・・。

2枚目は三隅の田の浦海岸です。その他写真は三隅神社内です。

とぉさん

こんばんは。
複合機ご購入おめでとうございます。
スキャナーはフィルムからするよりも写真からの方が簡単です。
前に言っておられた銀塩写真のデジタル化が出来ますね。
思いっきり楽しんでください。

私も年賀状が終わったので次は子供の写真の印刷が溜まってます。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/71-46a8ab6f


