ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
DD51-1
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

この貨物列車を撮る為にまた行って来ました。
朝夕の1往復ですが夕方は暗くなるので、休みにも拘らず早起きしてギリギリ間に合いました。

この貨物列車はいったい何処へ行くのか・・・



火力発電所1
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

ここは火力発電所です。
赤いものが見えますね。


火力発電所2
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100-300/4.5-5.6APO

貨物列車は平日毎日、火力発電所へ資源を運んでいます。


火力発電所3
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100-300/4.5-5.6APO

貨車を切り離してこの後、単機回送となります。

DD51-2
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

単機回送もこの場所で・・・。
行ったり来たりで少し疲れました。

青浦鉄橋はまだまだ続きます。

コメント

こんばんは~♪

貨物列車の追っかけ、お疲れ様でした。m(__)m
火力発電所へ資源を運んでいる様子がわかり、たいへん為になりました。
こういうお仕事もあるんですね。私には未知な世界なので勉強にもなります。
日本って広いナァ~~! 緑のなかを走り抜けてく 真っ赤なポルシェ ならず、
青浦鉄橋のうえを、走り抜けてく 真っ赤な貨物 ですねェ~~♪ (笑)

こんばんは~

青浦鉄橋、スゴイところにあるんですね~
1枚目の貨物列車の写真、煙もあがっていてカッコよく撮れてて好きっす♪
うちの方ではJR線の変な緑色列車がメインなのであまり撮りたくないな~と思ってましたが、貨物列車を狙えば絵になりそうですね!

アドバイスいただいた1.4倍ゲットしました(オマケもありです♪)

せきっちさん

こんばんは~。
今夜は元気ですね。

私も詳しくは分からないのですがこの発電所の燃料は石炭です。
石炭は海外から隣接する港へ船で運ばれてきます。
この貨物車の貨車は石炭灰輸送車ですので石炭を燃やした灰を運び出していると思われます。
ですから朝の便は空荷で夕方の便に灰がどっさりと詰まっているのかな?
いや~私も凄く勉強になりました。

KETUNORIさん

こんばんは~
KETUNORIさんのところは紀勢本線ですよね。
新宮よりJR東海の地域ではマニアに有名な貨物列車が走っているようです。
>変な緑色列車
紀勢本線のイメージカラーでオーシャンブルーが各車両に使われてます。
でもこれはJR西日本の車両ですからJR東海地区に行けばまた違うのが見れますよ。

テレプラスご購入おめでとうございます。
改めて発表がありますか~。
オマケって何でしょう?気になりますね。
発表を待ちましょか。

この絶景に貨物列車はアンバランスかと思いましたが・・
しかしこれがなんかいい絵になってますね。
この貨物列車のなんとなくノスタルジックなところと
少し汚れた赤の車体が絶景にマッチしてるのかな?

こんばんは~。

目的地が火力発電所なら積んでいる貨物は燃料の石油でしょうか。うちの近くは原子力発電所があります。もしウランやプルトニウムを運んでいたらちょっといやだな~(笑)。

POKOパパさん

こんばんは。
鉄道マニアの間では普通の定期列車を狙うよりもこの貨物列車に人気があるようで、
意外と県外からも撮影に来ているようです。
貨車よりも機関車(DD51)の国鉄時代のカラーが人気の秘密です。
おまけに重連運転ですからマニアにはたまりませんよ。

白ネコさん

こんばんは。
上の方でコメントしたのですが火力発電所の燃料は石炭です。
海外産の石炭は船によって隣接する港へ運ばれてきます。
その後、色々と調べてみたらこの貨物列車の積荷はフライアッシュと炭酸カルシウムと言うことが分かりました。
美祢から炭酸カルシウムを火力発電所に運び、帰りにはフライアッシュを積んでコンクリート工場へ運ばれるそうです。
フライアッシュとは石炭を燃やした際に出来る石炭灰の一種でコンクリートと混ぜると強度が上がるそうです。
従って安全な物資ですのでご安心を。

ごめんなさい、読み落としていました。燃料は石炭なんですね。石油のほうが石炭より環境にやさしいので石油なのかな~と思っていました。やはり石油より埋蔵量が多い石炭のほうがコストが安いからなんでしょうか。フライアッシュをコンクリート工場へ売却するのもコスト削減の一環なんでしょうね。勉強になりました。

機関車は1両編成の普通列車と違って迫力ありますね。鉄道に興味がわいてきました。県東部の鉄道撮影スポットについて研究してみたいと思います。

白ネコさん

いえいえ、全く問題ありません。
この件では私も勉強になったと思っています。

鉄道写真に興味を持っていただいて嬉しいです。
東部では列車の編成が長いので絵になると思いますよ。
撮影スポットも結構ありますし、列車の本数も多いので楽しめそうですね。

1枚目、カッコイイですね!
赤い気動車久しぶりに見ました。
いや~、なんとも絵になっています!
ポスターとかに使えそうじゃないですか~^^

早朝よりお疲れ様でした。
私も一度撮りたいなぁって思っていました。
朝夕の一往復なんですね。
先週の夕方6時過ぎに益田駅に入ってきたところを見ました。
この気動車は通称赤ブタと言うらしいですね。
キタムラに、この気動車を撮った写真が飾ってありますよね。

AYANさん

こんばんは。
カコイイですかぁ~。
広島に行くともっとカッコイイのが見れますよ。
田舎なんでこんなものしか見れません。
ちなみにこれは気動車ではなくて機関車です。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
青浦鉄橋は面白いですね。
学生の時以来、久しぶりに鉄道写真を撮りましたがやっぱり楽しいです。
通過するまでの一瞬ですから気合が入りますよ。

貨車を引いては1往復ですが単機回送(機関車だけ)が1往復ありますので合計2往復です。
赤ブタと言うのですか。初めて聞きました。
昔は客車を引いて活躍したのですが最近は殆んど見れなくなりました。
キタムラの写真は見た事ありますがこの辺りではないと思います。

あ、これは気動車ではなく機関車になるんですか。すみません知ったかぶりして。
ちょっと調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
客車に動力装置がついているタイプを気動車というのですね。
赤ブタも、どなたかのサイトで見ただけだったので、改めてネットで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
これは合っていましたが、良い意味で付けられたのではないんですね。

ワンダーマンボさん

お疲れ様です。
わざわざ調べていただきありがとうございます。
スゴイ記憶力ですね。
蒸気機関車時代が終わった後、赤い車体のDD51やDD54が奇抜だったせいでしょうね。
SL好きなら悪いネーミングもつけたくなりますよね。

おおっ!これもカッコイイ~ですね
シャッターチャンスは一回のみだったのですね
大変な思いしただけあって、一枚目は見事ですね!
最後の貨車を切り離してあの2両だけてのも
鉄道ファンでなくとも興奮する感じします!

こんばんは。

久しぶりに遊びに来れましたよ♪
しかし、鉄分全開ですね。思わず私もローカル線行きたくなってしまいました。
なかなか来ない列車を迎える時の緊張感…。たまらないですよね。

たくさん

こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目、実はピントを外して失敗しております。
ジャスピンではないです~。ちょっと残念でした。
AF-Cの設定でしたが何でかな?
撮り直しが出来ない分、ちゃんと撮れた時は気分が良いですが外した時のショックは大きいです。

とぉさん

こんばんは。
ほんとに久しぶりですね。
仕事を始めると自由な時間が減って意外と思うようにいきませんよね。

ちょっと旬が過ぎ去ってしまいましたが皆さんに遅れて鉄道写真を撮っています。
なんと20年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりのこの感触、堪りませんね~。
困った時のマクロ改め、困った時の鉄道写真でいきましょう。
とぉさんも是非とも再燃させてくださいね。

こんばんは。
1点目と5点目、迫力がありますね。DD51の魅力が引き出された画像だと感じました。さすがテッチャン!
この火力発電所は飛行機からちらっと眺めたことくらいしかないんですけど、こんなふうになってるんですね~。せきっちさんのblogにときどき出てくる東武ワールドスクエアを一瞬連想しました。

yukeさん

こんばんは。
yukeさんも鉄道をかじっておられるので国鉄カラーのDD51の魅力が分かりますよね。
火力発電所をこの場所から眺めたのは初めてです。
山を一つ登り、越えた所から撮影しました。
低い位置からでは分からない部分も高い所からだと良く分かります。

>東武ワールドスクエア
なるほどですね。
DD51がミニチュアに見えますね。


コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/68-02a9f1c6

□□□□□□凸凸

(*^m^*) ムフフ何が出てくる!?

