ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
何十年かぶりに口羽駅にやってきました。
当時は乗換駅でもう少し派手な存在の駅だと思っていましたが・・・

ひっそり・・・
2011年の1日の乗降客はなんと!2人だそうです。
現在は1人かもしれない・・・ まさか0人なんてことは・・・?

口羽駅1

この駅、良く見るとちょっと変わってますね。
ホームがコンクリート製ではない!
何か違和感が・・・


口羽駅2

駅舎とホームが何でこんなに離れてるの?

1975年に三江線が全線開通しました。
このホーム側は最後に開通した新線部分なんですね。
良く見れば造りが鉄道公団!って感じがします。

全線開通から3年後までは直通運転の列車はありませんでした。
すべてこの駅で乗り換えです。

何しろ、線路が1本で繋がってなかったのですから(驚)
(北線と南線で運転系統が違ったため)

おそらく最初のホームは駅舎に近い位置にあったと思われます。(推測)
三江南線がスタフ閉塞式だったこともあり、ホームは1面、線路も1本だったのだと思います。
そこへ北側から伸びてきた線路で交換設備を追加したことにより現在の位置に変わったと推測されます。
直通運転が始まるまではホームが2箇所にあった可能性がありますね。

何の文献もありませんが、実際に駅を見て自分なりに推測するのも楽しいですね。
(違ってたらスミマセン)

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/671-9afef2a2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。