ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
青浦鉄橋4
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

鉄道雑誌などでもお馴染みの撮影スポット「青浦鉄橋」に行ってきました。
写真を撮りに行ったのは初めてで2時間位ここで過ごしました。


青浦鉄橋3
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

列車が来るまでの間、鉄橋撮影です。


青浦鉄橋5
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

現場で見る光景は写真では表せない位絶景でした。


青浦鉄橋2
SONY α100+KONICA MINOLTA AF DT11-18mmF4.5-5.6(D)

線路を渡って険しい岩場を下りました。
こんな姿を医者に見られたら何を言われるか分かりません。


青浦鉄橋6
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

国道から結構離れた位置にあり、地元でも知らない人は多い所です。
釣り人には穴場らしく大物が狙えるそうです。


青浦鉄橋1
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

おっと!突然列車が来たため慌ててシャッターを切りましたが被写体ブレを起こしてしまいました。
次はシャッター速度優先で・・・。


青浦鉄橋7
SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6

沖に見える島は約30年前に無人島化した高島です。
今では釣り人が行き来するだけとなりました。
島には民家、分校跡などが残され島の廃墟となっています。

すっかりこの鉄橋に魅了され、時間を忘れてしまうくらいです。
列車の走行写真は次回に続きます。


コメント

おぉ!いろんなアングルから狙われましたね。
私が以前行ったときは、青浦鉄橋を探し出すのに疲れ果ててしまい、色々見て回らずに帰ってしまいました。
あれから数ヶ月が過ぎて、青浦鉄橋への行き方も忘れてしまったようです。
行けば思い出すかもしれませんが。

α100はD50に比べると、赤色が強いように感じました。
きれいな発色ですね。

青浦鉄橋の撮影おつかれさまでした。
それと遅くなりましたがお仕事への復帰おめでとうございます。順調に回復されて何よりでした。
青浦鉄橋は列車で何度も通っているはずですが、それ以外ではこの場所まで行ったことはたぶんありません。
青と白の波、ごつごつした磯浜、遠くに見える高島、人工的・直線的な線路、独特の雰囲気がある橋脚などがなんともいえませんね。

ワンダーマンボさん

こんにちは。
この鉄橋、結構気に入りましたので天気が良ければ次の休みにも足を運んでみようと思います。

>α100はD50に比べると、赤色が強いように感じました。

そんなことはないのです。
この写真は思いっきりレタッチしてあります。
ブログ用は少々派手でもいいかなっと思って考えを変えつつあります。

次は宇田郷のコンクリート橋も制覇します。

yukeさん

こんにちは。
ありがとうございます。
この場所を突き止めたのは私も2年前くらいです。
人伝いに聞いて教えていただきました。
普段見慣れない光景だけあって、実際に行ってみると絶景で気持ちいいです。
昨日、この周辺で面白そうな場所の情報を入手しましたのでまた行ってみたいと思います。

きれいなところですね。レンガ風の橋脚がごつごつした岩の色と同じで風景の中に溶け込んでいるように思います。この写真を見ていたら列車を撮ってみたくなったので、JR境線の鬼太郎列車の写真を撮りに行ってきました。

白ネコさん

こんばんは。
入院中に病院の売店で買った雑誌にもこの鉄橋での写真が載っており、退院したら撮りに行きたい場所でした。
私は中学1年生の時、鉄道写真からのスタートで一眼レフを購入し、高校生になった頃には多分野の写真を撮るようになりました。
走行している列車を狙ったのは本当に久しぶりでしたが国鉄時代の車両は走らなくなり寂しいものです。
東部ではまだ国鉄時代の車両が現役で走っていますので羨ましいです。
鬼太郎列車もその一つです。

すごい所ですね
鉄道ファンの方達には有名な場所なんですか・・・
これは鉄道ファンでなくても見てみたくなる場所ですね
ここを走る電車が一両てのがまたいいですね!

高島ってもしかして軍艦島とも呼ばれてるやつですか?
これもとても興味のある所なのでますます行ってみたくなる場所です

たくさん

こんばんは。
残念ながらここを走る定期列車は最大で2両編成です。
鉄橋の長さから1両の方が撮りやすいです。
次回は長大編成の貨物列車を狙ってみます。

軍艦島ですか。
軍艦島は長崎県高島町にあり、正式名称は端島です。高島だけ合っていますね。
軍艦島も行ってみたい所ですね。
遠くから見ると本当に軍艦に見えます。

いやいや、本当絶景ですね。
この撮影ポイントを見つけられただけでも
凄いですよ。
写欲は身の危険も忘れてしまいますね。

電車の走行写真第2弾楽しみにしてます。

PS。磯釣り大好きな私は線路よりも
釣れそうな磯の方に目が行ってしまいました。

POKOパパさん

こんにちは。

>写欲は身の危険も忘れてしまいますね。

ほんとですね。
自分でも心配になってしまいました。

ここの磯では黒鯛(地元はチヌ)が良く釣れるそうです。
素人の私が見ただけでも釣れそうな雰囲気が漂っていました。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/66-1266bde1


