ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
既に10日以上も過ぎてしまいましたが・・・(汗)
改めまして、あけましておめでとうございます。

またまた広告が出て見辛くなってしまったのでとりあえず更新です。
ブログを放棄した訳ではありませんが、寒~い季節なのでカメラから少し遠ざかってましたよ。
大切な被写体を失った訳ですが、新たな目標に向かって今年も頑張りたいと思います。


最近の出来事でブログに残したかった事がありましたので、記録に残したいと思います。

先月の事ですが、お知り合いの方から聞いて即実行したこと。

アカイカ(ソデイカ)を捕獲する!

このイカはとにかく巨大なので捕獲したら満足度は非常に高いです。

で、ギャフ(先端がかぎ針状になって魚を引っ掛けるもの)を購入し、深夜の防波堤に出掛けました。

ビギナーズラックなのか? その素質があったのか? 運が良かったのか?

ギャフで引っ掛けるだけなのですが、いきなり「アカイカ」ゲット!!! でか~い!

ソデイカ1

スマホカメラ

初!アカイカです。
大きさが分かるように足も入れて撮影したのです(笑)

しかし・・・恐ろしい・・・

鳴くのです・・・イカが・・・

そして「バフッ!バフッ!」とジェットの空吹かし!

恐ろしい・・・深夜には不気味すぎる・・・


しかし、これって面白すぎる(笑)
ギャフ代は回収出来たことで、今後はタダ食材を確保しまくれる(笑)
と思ったら、ぼちぼちシーズンが終わるみたいです。

イカは冷凍にして、にぎり寿司(回転寿司風味)で味わいたいと思います。

日記 2014/01/11(土) 21:42:42
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

おぉ!!

おっきぃ!!! これが最初に来たですか?
季節が変わると「釣れる物」も変わるので、
次の獲物を狙われては?

万が一、冷蔵庫が一杯になって大変!って時には
ご一報くださればいくらでも消費のお手伝いしまする。

明けましておめでとうございます(^^

デッカイですねぇ!(◎ ◎)
こんなのをギャフで掛けるなんて初めて知りました。
自分も岡見貨物と共に岡見まで行き
その後は単回も撮らずお隣の三隅港や須津港で
アオリやヤリイカを釣るのが日課でしたわ。
もっとも岡見貨物が発電所に入る時間以降だったから
地元のおっちゃんに「こんな遅くから来ても釣れないで」と
よく言われました(^^ゞ

春先、今年もたぶん三隅港か須津港にイカ釣りに出没していると思います。

夢喰いさん

ズバリ!狙いはアカイカ、ソデイカだったので大きさには驚きませんでしたよ。
次の獲物って何でしょう?
釣りはしなくて、インチキ引っ掛け師ですからギャフで引っ掛けられるのが良いです。
夢喰いさんも海には良く行かれてるようなので、遭遇率は高いんじゃないですか?
ギャフを片手にお出かけしましょう(笑)

あきらさん

おめでとうございます。
アオリやヤリイカはギャフでは無理ですが、動きが鈍くて水面を漂ってるアカイカやソデイカは楽勝です。
エギングしてる人も多いですが、目視で見つけて引っ掛けるからギャフは効率は良いですよ。
その代わり、同業者の人達が頻繁にウロウロしてるので早い者勝ちかもしれません。
時化の後、港内をウロウロするだけですが、あとはタイミング次第ですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/655-6389c3ea


