ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は久しぶりに写真撮影に出掛けましたが、一部の方のリクエストにお答えして物欲ネタです。
寒くなってきましたのでそろそろ物欲の秋も終わりかと一気に機材を増やしました。
この秋は予定通りに3本のレンズを購入することが出来ました。これも入院のおかげかも・・・。
結局増えたレンズは以前ご紹介した、「MINOLTA AF500mmF8 REFLEX」、「SONY DT 18-200mmF3.5-6.3」。
おまけで入れ替えた「SONY DT 18-70/F3.5-5.6」はミノルタ版を処分したので±0で別として、
今回購入したものは・・・。


11-18-1

「KONICA MINOLTA AF DT11-18mmF4.5-5.6(D)」
言わずと知れたタムロンOEMです。
そして「SONY リングライト」も購入。
上の写真はリングライト使用です。ライティングによる影がありません。

11-18-2

α7Dに付けてみました。
こちらはリングライトを使用せず通常のライティングのみです。
光源による影が出来てしまいます。

リングライト

これがリングライトです。α100に付けてみました。
フラッシュではなく白色LEDなので使用も容易です。
特にカメラとの接続がありませんのでどのメーカーのカメラでも使用可能だと思います。
マクロ撮影に威力を発揮します。


11-18-3
SONY α100+KONICA MINOLTA AF DT11-18mmF4.5-5.6(D)

早速試し撮りです。
山の上から撮影しましたが雲がこんな感じで写るのですね。
朝鮮半島は見えないなぁ~(笑)
機材 2006/11/29(水) 21:15:20
コメント (22) / トラックバック (1) トップへ戻る

コメント

画角がものすごく広いので花形フードもかなり短いんですね。海の写真の雲が放射状に広がっているように見えます。こんな面白いレンズがあるんですね。

こんばんは~♪ 物欲の秋、終了おめでとうございま~す。
タムロン11-18mm広角レンズのOMEもあったのですねェ~♪
朝鮮半島は、見えなくて残念でしたけど・・・(笑)
広角の雰囲気が、すんごく分かる写真だと思います。
んぅ~!はやく魚眼欲しいなぁ~ (^^v

SONY リングライトは、こういうものもあるんですね!
知りませんでした。(汗) 白色LEDで、カメラとの接続がないのですね。
ところで、お幾らぐらいなのでしょうかぁ~ これ欲しいッス!
やっぱり、お高いのかなぁ~ ハウマッチぃ?! (^^;

白ネコさん

こんばんは。
花形フードは短いですがものすごく太いので驚きました。
超広角でもケラレない設計になってます。
このレンズ専用(77mm)でPLフィルターを買おうか迷っていますが取りあえずプロテクターを注文しました。
念願の超広角の世界が実現いたしました。

せきっちさん

こんばんは。
お約束どおりの公表でした(笑)
タムロンOEMですがマウント(金属)、コーティング、絞り羽根は変更されてるようです。
ソニー製よりもお安くゲット出来ました。

リングライトはネットショップで最安値26440円です。
キャノンも出していますがちょっとお高いです。
マクロ撮影だけでなくヤフオク出品写真にも利用できて意外と便利かも。

レンズへの取り付けアダプターが55mm、49mmしかないので55mm径の標準ズームは手放せなくなりました。
マクロレンズが55mmなので良かったですが49mmなんて今時必要無いですよね。
メーカーには62mmのアダプターを強く要望します。

こんばんは~
ぱあっといきましたね~^^
広角は面白いですよ、風景撮りが楽しくなります♪
とりあえずこれで終わりですか…
次は「物欲の冬」へ突入ですね(えっ、私だけ?^^;)

物欲の秋は終了ですね!
これからは物欲の冬到来ですよ。
御自分へのクリスマスプレゼントにもう一本レンズ
なんかどうでしょう(笑
最後の写真のヌケの良さがレンズの性能を
物語っていますね。

とても充実した物欲の秋だったようですね!
入院なぢ大変な思いをしたのですから
辛い思いした分楽しい事がないとやっていけませんもんね

広角のはどんな感じで撮れるのかぜひ自分で
ファインダーを覗いてみたくなります
生かすの難しそうですが、
最後のような空を撮っていたら気持ちそさそうですね

AYANさん

こんばんは~。
ぱぁ~っといきましたよ。もうお祭り状態です(爆)
超広角の世界は面白いのですが使える場所が限られてるのも確かです。
宝の持ち腐れにならぬよう活用していきたいと思います。
とりあえず11ミリから500ミリまでカバーしたのでレンズは今年はこれで終わりです。
AYANさんはまだ物欲あるのですね。
盛り上げてあげますのでジャンジャンいきましょう(笑)

POKOパパさん

こんばんは。
やっぱり物欲の冬ですかぁ~。
それも自分へのクリスマスプレゼントとはPOKOパパさんもお上手ですね~。
よし!いっちゃいましょうか~なんてね。
次の狙いは3月発売のツァイスレンズです。
その為にお金を貯めておかなければ・・・。

たくさん

こんばんは。
気持ちを分かっていただいて嬉しいです。
レンズも一通り揃いましたのでこれからは写真を撮ることに専念したいと思いますが物欲の病は治りませんのでまた何か買ってしまうかもしれません。
広角は確かに生かすのが難しいです。
あれこれ試してみて実用域を見つけたいと思います。

こんにちは~♪

K10D 、無事確保しましたぁ~♪ (^^v
どうやらバッテリーが、コニカミノルタα7デジタル用のバッテリー NP-400 と、
互換性があるようなのです。 サード製で何かいいのありますか?!
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5700171&c1

ナツボウさん、ご教授お願い致します。m(__)m

せきっちさん

こんにちは。
昨日、せきっちさんのブログコメントでK10D確保されたのは分かっていましたが改めて正式発表があると思いましたのでお待ちしておりました。
とりあえずご購入おめでとうございます。

NP-400とは奇遇ですね。
私もα7Dを購入した後、予備バッテリーをヤフオクで買いました。
バッタ物ですが当時は4000円位してたかな?
せきっちさん御用達のロワでも3000円位してますね。
今はα7Dも落ち着いてきたせいかヤフオクで見かけるNP-400も1000円前後で手に入ります。
α7D、αSDの売れ行きと共に値段が下降しています。
どれも使用上問題はないと思いますが評価を見て売れてる所で買われた方がいいでしょう。
K10Dが同じバッテリーを使っていることになれば早めの購入がいいでしょうね。
そのうち値段が高騰してくるかもしれません。
値段も安いので2個くらい買っても良さそうです。

おぉ!最後の写真すごいです。
雲がすごく近く感じて景色がとてもダイナミックですね!!
やっぱり広角系ズームレンズはいいですね。
私も来年購入予定リスト№1に入れときます。
あ、私はトキナーの12-24㎜のF4通しのやつを狙ってます。

こんばんは~

広角、どこのメーカーかな~と思っておりましたが、11-18タムロンのOEMでしたか!
広角で撮った雲、気持ちイイですよ~
リングライトも購入ですか!
影が写ってな~い(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ワンダーマンボさん

どうもです。
ちょうどワンダーマンボさんのところにコメント入れてました。
最後の写真は大麻山の展望台から撮りました。
早朝の朝日を狙おうと思いましたが天気が悪く、寒く、眠いので昼から撮影に出掛けました。
広角ということで広く見渡せる場所ばかり考えており単純な発想です。
もう少し有効に利用したいと思っています。

トキナーの12~24を狙われるのならいっその事、10~17魚眼ズームを狙われたらどうでしょうか。
このレンズはペンタックスとの共同開発なので悪くないと思います。
αマウントがあれば私も買っていました。
対角線画角180°の世界を体験してみたいものです。
せきっちさんは買われるみたいなので参考までに相談してみればいかがですか。

KETUNORIさん

出張お疲れ様でした。
レンズ選びはものすごく迷ったのであまり深く考えないことにしました。
まあ、これが最後の買い物でもない訳なので使ってみて気に入らなければ次のチャンスを狙います。
ヤフオクならではのレンズの入れ替え作戦可能です。
リングライトはこれからの季節、マクロ撮影で役立つかもしれないこととヤフオク出品写真用です。

こんばんは~♪

バッテリーの件、ありがとうございました。
純正のロワ製がでる前に、1つ買っておこうと思います。
でも、互換製があるんですね~ それもメーカー違いで! 私も驚きました。

リングライトは、ペンタのカタログ見ましたが、同様のものがありました。
ただ、価格が4万オーバーで、ソニー製より高いみたいです。
もうちょっと、調べて様子見してみますね。 (^^v

ワンダーマンボさんの沼は、了解しました。
タムロンのOMEがソニーのように、トキナーのOMEがペンタックスなのですね。
魚眼同様、12-24㎜のF4通しもペンタックスにあります。どうやら共同みたいですね。
10~17魚眼ズームは、予約しました。早くて1週間ぐらいだそうです。
いやぁ~これは今まで経験したことないものだから、楽しみです。 (^^v

こんばんは。
魚眼レンズですか。まったく検討していませんでした。使いこなすにはかなり難しいのではないかと、勝手に思い込んで敬遠していたんですよね。
せきっちさんの撮られた写真も参考にさせていただいて、検討してみます。

それにしてもこの最後の写真、良いですね。気持ちが良いです。
大麻山の展望台からですか。以前周布川の河口から大麻山も入れて撮っておられましたが、今回の写真は、ちょうど反対側からの写真なんですね。

大麻山には登ったことがないんですが、こんなすばらしい眺めのところなんですね。
今度行ってみます。

あっ、そういや

リングライト使えば、ミルククラウン、影が写らずいいの撮れそうですね!

せきっちさん

こんばんは。
オークションお疲れ様でした。
新レンズ購入資金が出来ましたか~。

次から次へと欲しい物が出てきますね。
私は一通り揃いましたのでしばらくは沼から這い上がっております。
魚眼ズームは楽しみです。
お魚になった気分で撮りまくってくださいね。

それと今気付きましたがOMEではなくてOEMですよ~。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
魚眼ズームといっても10mm時に魚眼となり、その他の焦点では広角です。
広角ズームに魚眼が付いていると思われた方がいいでしょう。
ですからそんなに使いにくいレンズではありませんよ。
それよりも1本で2本の役目をしてくれますので、とてもありがたいレンズです。

大麻山の上は気持ちがいいですよ。
西は確か須佐まで見えます。もちろん益田も見えますよ。
車で展望台まで行けますので是非行ってみてください。

KETUNORIさん

こんばんは。
ミルククラウンですか。
リングライトではどうでしょう。
リングライトの光源は届く範囲が狭いので近づきすぎると牛乳の餌食になってしまいます(笑)
あと室内だとシャッター速度が稼げるかもちょっと疑問です。
上の写真を撮った時も手ぶれ補正でカバーできましたがかなりのスローシャッターでした。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/65-c988bb84

TAMRON A061E AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di

デジタル全盛で18-200が主力ですが、まだまだいけます。一本あると運動会のように望遠側の高倍率レンズがほしいときは、デジカメに使用しています。18-200ももっていますのでかなりかぶっていますが、使い分け用に重宝しています。KISS-DNでつかっていますが、なんといっ?...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。