ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
9月3日、津和野に放置されているキハ×5両が無事に浜田まで回送されました。
当日は大雨の中、低速による回送は大変だったと思います。

当日、翌日共に雨の天候だったので撮影は出来ず、本日、浜田鉄道部の車両基地に行ってきました。

浜田鉄道部1

後に見える立派な建物は浜田医療センター。
その向こうが浜田駅となります。


浜田鉄道部2

すべて広島の更新車ですが、黄色の広島色がこの場所に居るのは異様な光景です。
この5両の走行シーンが撮りたかったな~


浜田鉄道部3

車両の洗い場が占拠されましたね。
他所の支社の車両なので使うわけにもいかず・・・


浜田鉄道部4

187系も2編成入っていて、これまた異様な光景です。
右はキハ121、この奥にも沢山のキハ120がおりました。

現時点、浜田基準で運行されてるのは浜田~益田間のみ。
浜田~江津間が復旧しないとこの車両たちはどうしようもありませんね。

浜田鉄道部浜田列車支部 場所が狭くなってアップアップです。


まあ、こんな賑やかな車両基地は大歓迎なのですが、山陰本線、三江線が復旧したらまたガラガラになるでしょう。


おまけで国鉄時代の車両基地の様子(当時、浜田運転区)
学生時代に撮ったものでフィルムからスキャンしてるのでお見苦しいかもしれませんが・・・


浜田運転区1

上の3枚目と概ね同じ場所から撮ったものです。
キハ58の左側には旧客がいますね。懐かしい・・・


浜田運転区2

特急「出雲」が浜田まで運転されてた時は、まだ賑やかでしたね。
銀帯の24系25型、電源車のカニも0番台。
撮影は1984年12月


浜田運転区3

こちらはさらに2年前の1982年1月撮影 中学1年の時です

左のキロ28も懐かしいですが、その先に見えるのは・・・キハ26でしょうか?
その左が「出雲」であと旧客が沢山いました。

やっぱり国鉄時代は良かったな~


コメント

浜田鉄道部の件

この右側の快速アクアライナーの車両はキハ121形じゃなくてキハ126-1004+キハ126-4だよそれが24日の朝5時の普通列車で出雲市行きだったけどで災害が起きて帰れないよ

はまかぜさん

コメントありがとうございます。
JRの方から庫の中のはキハ121と事前に聞いておりました。
当日写真の車両も間違いなくキハ121でした。
後方車両は確認しておりませんが前方のはキハ121-9です。
写真を拡大トリミングしたものを掲示板に載せておきました。
ナンバーをご確認ください。

http://hp.jpdo.com/dd02/251/joyful.cgi

はまかぜさん

追伸です。
後方はキハ121-5のようです。
代走でこちらにやって来たようですよ。

キハ126-1004+キハ126-4の編成は本日は出雲以東で運用されていました。

これはまた、一瞬どこの駅かと思うくらいにたくさんの気動車で賑わっていますね。
数日前、益田駅構内を見てみたら、発着車両がない時間帯だったこともあり、車両が一台もとまっておらず、異様な印象を受けました。いまの浜田駅とは対照的な姿でしたよ。
どちらも、山陰西部の鉄道網がズタズタになったことを象徴する光景ですね。
一日も早く復旧してほしいものです。

すずめのかたびらさん

コメントありがとうございます。
益田に留置してあった187系も邪魔なようで浜田送りにされてしまいましたね。
浜田~江津間が復旧すればまた益田にも快速や特急が出入りするようになりますが、あと半月くらいはかかりそうです。
それにしても岡見貨物は絶望的のようです・・・

訂正

この前は間違えたよキハ121系×2両だったよあるサイトで運用を計算して間違えたよ9月15日に各車両がエンジン始動してアイドリングしていたよ早く快速アクアライナーの石見神楽ラッピング車が浜田以西に運用してほしいネやっと山口鉄道部の車両も順番で点検が始まったネキハ40-2119がメンテナンスが終わったよ

はまかぜさん

了解です。
30日ごろ江津間が再開するようです。
広島車は今後、山陰本線益田~須佐、山口線益田~津和野にそのまま使用されると聞きました。
それまでは浜田に居ることでしょう。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/643-9b07d196


