ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
山口、島根で多くの被害を出した豪雨から3日が経ちました。
被害に遭われた方にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。

各地では急ピッチで復旧作業が始まっています。
報道、救助、視察、作業者などで現場はざわめいてますが、お邪魔にならないよう山口線の被害状況を確認してきました。


津和野駅

益田から確認しましたが、日原駅周辺で路盤のゆがみを確認。
津和野駅周辺では特に被害は見えませんでした。
心配していた津和野商店街も無事です。
道の駅の先から白井方面はかなりの被害が出ている模様ですが、通行止めに付き未確認。

本日から益田駅に留置してある広島車の回送が三江線経由で始まりました。
津和野駅に残るキハ5両もいずれ益田経由で引き揚げになるでしょうね。

それでは災害各地の状況です。
山口線災害15

船平山駅付近  土砂の流入と道床の流出
奥に見える山肌が崩れています。


山口線災害3

徳佐Sカーブ

山口線災害2

道床流失



山口線災害4

徳佐オーバークロス  徳佐駅方面


山口線災害5

水だけでなく土砂によって押されてます。


山口線災害6

徳佐オーバークロス 鍋倉方面


山口線災害11

以下5枚 鍋倉駅付近 鉄橋流失


山口線災害12


山口線災害13


山口線災害14


山口線災害1


山口線災害7

鍋倉駅~地福駅間


山口線災害8

以下3枚 地福駅付近 鉄橋流失


山口線災害9


山口線災害10


地福~名草~三谷間は所々に道床の浮き沈み、流失あり。
三谷~渡川 特に見当たりませんでした。

美祢線の災害現場にも足を運びましたがそれよりも被害は大きいと思います。


山口線災害

地福~名草にて

山口線災害

このタイミングで保守とは思えませんのでもう復旧作業?

地福駅以南では踏み切り警報機の点検、確認作業も行われていました。
被害の少ない地福駅以南を早期開通させて折り返し運行かと思われます。

津和野~地福間については護岸工事が行われないと鉄橋も架けれないので相当の時間を要するでしょう。

最低でも1年・・・
現場の状況を見るとそれ以上かも・・・  
場合によっては年内復旧の可能性も・・・(山陰豪雨の山陰本線は1ヶ月で復旧(当時国鉄))

とにかく1日でも早い復旧を願います。








コメント

こんばんは。
早速のレポート有難うございました。被災された方々にお見舞い申し上げます。
さて国道9号線はもう通行可能なんですね。
しかし画像を拝見していると美祢線豪雨を思い出してしまいます。
どうして岡見貨物の走る区間ばかり狙い撃ちされるんでしょうか・・・?
神様を恨みたくなります。
・・・一日も早い復旧を祈念しております。

ことぶき周遊券さん

国道9号線は先日、片側交互通行で通れるようになりました。
三谷駅入り口の少し徳佐側です。
裏道(線路沿い)を走れば問題なく通過できます。
昨日、三江線もやられてしまいまして、広島車が浜田に留置したままです。
益田以西が全滅なので益田→浜田→高速バスの乗車率がアップしています。
お盆になると浜田道はもっと込み合うのでしょうね。

毎年、この時期は大雨、何事も無いことがありませんね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/637-55581f42


