ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今回、α700の処分と共に縦位置グリップも手放してしまいました。
無くてもどうにかなるのですが、α77の場合、電池の消耗が早いのと三脚のクイックシューの取り付けに問題があって、再びα77用として購入しました。


VG-C77AM-1

クイックシューをボディ底面に付けると電池蓋に被ってしまいます。
電池の充電のたびにシューを取り外すのも面倒な作業です。


VG-C77AM-2

縦位置グリップには電池が2個装填出来、撮影時間も長くすることが出来ます。
電池の入れ替え位置は横になるのでクイックシューとの干渉もなくなります。

もう1台のα77は三脚座の付いたレンズに依存するため、ボディにシューを付ける事無く1つあれば事が足りるのです。

VG-C77AM-3

SONYのは本当の意味で縦位置グリップです。 
ただのバッテリーグリップとは違い、縦位置でも横位置と同じ操作が出来るすぐれもの。


VG-C77AM-4

グリップ底面にクイックシューが付くと立て位置ホールドの場合少し邪魔になりますが、
私の場合は特に問題なく操作できてます。

次は予備電池あと2個増備しなければ・・・



機材 2013/06/10(月) 21:36:43
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

SONYの縦位置グリップは最高ですよね!
A550で恩恵を受けましたが未だに離せない機材です。
知らぬ間に77の二台体制になっていたのですね。
A99まで頑張って欲しいです。
こちらはA550二台で頑張っています^^

准将さん

おお!お元気ですか~
最近また少しずつ写欲が増してますが、無理をしない程度に活動しています。
縦グリは1つは有った方が良いですね。
最近では中国製のバッタものが安く出てるのですが、αのロゴに引かれて純正です。
それと、現在の撮影対象にはフルサイズは不利なんですね。
多分余ほど安くならない限りは手を出さないと思います。
准将さん、いつの間に550二台になったんですか~
准将さんこそ上位機種使ってみてくださいね。

こちらもなかなかカメラに触れない日々が続いています。
知人よりA550を1台譲って頂きました^^
おかげでメイン機をOH中に撮影することが出来ました。
最近では、高感度と有機ELが気になって仕方がありませんよ~

准将さん

道具を使い倒す精神はすばらしいですね。
私は写欲を維持するための起爆剤に機材を入れ替えしてます。
カメラの趣味には、カメラが好きな人と写真を撮ることが好きな人に分かれるのですが、私の場合は両者なのかもしれません。
有機EL? 何ですかそれ?(笑)
言われなければ光学式ファインダーと変わりありません。
てか、光学式よりすばらしいですよ~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/624-357424a4


