ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日撮影の岡見貨物です。
天気が悪いのでどうしようかと迷った結果、徹夜での出撃となりました。

あまりにも迷いすぎたために仮眠を取る時間もなし・・・
疲れ果てて撮影結果も先ほどカメラから取り出したほどです。

小雨の降る中、山口線内のみ奮闘してきました。


岡見貨物394

暗いと分かっているのに先へ先へと・・・
三谷あたりからスタートしようと思ってましたが、名草~地福間へ変更。
1発目は定番地へお邪魔してきました。
少し明るめに処理してますが、ISO1000使用は仕方なかったです。


岡見貨物395

徳佐では直前で雨も降り出しましたが、Sカーブには数人おられましたね。
天気が悪いと分かっていても、私を含め皆さんすごいです。


岡見貨物396

日原ではカメラが濡れるほど降り出しました。
防塵防滴のカメラ・レンズだったので濡れるのはあまり気になりませんでしたが、絵がね~
結局は天気の良い時に撮り直しになってしまうのです。

雨も酷くなり、眠気もピークになってきたので山陰本線はパスして早々に撤収しました。
後の天気からすると一番悪い時に撮影していたみたいですね。




コメント

遠征お疲れ様でした。
山口線内は、返しはなんとか露出もある時期になりましたが、
天気が悪いと朝の炭カルは暗くて大変ですね。
55や57だと、ISO1600、-1~1.7EVでギリです(^^;

きゅーたろさん

いや~ 結果はわかっていても足を運ぶ魅力があるんですよね。
県外からお越しの方たちもきっとそんな感じでしょう。
今回は明るいレンズに助けられましたね~
RAWですと-2EVまでは許容範囲ですよ。
梅雨明けが楽しみになってきました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鉄道写真の経験のないものの感想なのですが……。山が
雲をかぶったようすとか、道路やバラストが濡れて光っ
ているようすとか、暗い画面の中で光を放っているライ
トとか、そんな雨の中を走っている列車は、「はたらく
じどうしゃ」的なかっこよさやひたむきさのような要素
をより強く感じさせてくれます。
なので、雨の中の岡見貨物というのも、表現の1つとし
ては「あり」なんだなぁと感じました。
機材は濡れるし撮影される人はたいへんでしょうね。

すずめのかたびらさん

今日はお忙しい中、電話でのお話しありがとうございました。
確かに鉄道写真は四季あり、雨、雪、晴れなど同じ場所でもそれぞれに違う写真が撮れます。
暗くて写真としてはイマイチかもしれませんが、それも立派な記録の1枚なのですよ。
あまり構える事無く、風景写真のつもりで始められたら良いと思います。

撮影お疲れ様でした。山間部と平野部では天気が全然違いますね。昨日のように霧が出てないようなのでよかったですね。私もあまり雨がひどいと撮影行くのを躊躇してしまいます。

コロッケさん

ありがとうございます。
本日無事に出撃出来ました。

やはり霧は所々酷かったですが、徳佐のSカーブは大丈夫でしたよ。
昔、霧の中から飛び出す岡見貨物って感じでイメージしつつ、撮りに行ってもそんな時に限って霧が中途半端に出てしまいましたね。
過去の記憶からしても濃霧の中でってそんなには頻繁じゃなかったと思います。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/620-131c83bd


