ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
18-70-1

何を血迷ったのかこんなものを買ってしまった。
「SONY DT 18-70/F3.5-5.6」
所謂、キットレンズと呼ばれる標準ズームだがコニカミノルタ製を持ってるのについ安かったので衝動買いしてしまった。

18-70-2

両者を並べてみるとこんな感じ。
デザインの違いだけで構造は全く同じ。
肉眼で比べてみると若干、コーティングに違いがあるように感じる。
先日、ソニー純正の18-200を購入したので不要になるレンズのはずだったのに・・・何故だ!

18-70-3

早速、α100に付けて見た。
さすがは純正!、ボディとのマッチングが素晴らしい。

18-70-4

こちらはコニミノ版。
今まで使っていて何も感じなかったが比べてみると何か違和感があるような・・・。
入れ替えということでこのレンズはサヨナラすることにしました。

機材 2006/11/19(日) 23:23:38
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

タイトルが笑えます!
笑えますが、きっと無駄な衝動買いではないと
思いますよ。
それはナツボウさんの写真歴による勘でこれは使える!
と瞬時に判断されたわけですから。
きっとそれなりの理由があったものと思われます。
レンズは綺麗に使ってれば結構いい値段で売れるので
入れ替えも無駄使いにはなりませんね。
ところでこのαの画像、凄く綺麗なんですが
コンデジでしょうか?
私は自分のカメラを写すカメラが無くて困っています(笑

POKOパパさん

こんばんは。
物欲ランキングそっちのけで購入しまくってます。
レンズの入れ替えは結構やっちゃうんですよ。
同じレンズでも買い換えたりしますからね。
ヤフオクのおかげであまり損せずに新しいレンズに生まれ変わっております(笑)

この写真を撮ったカメラはα7Dです。
今ではどちらがメインでサブなのか分からなくなってきております。

>私は自分のカメラを写すカメラが無くて困っています

これは物欲の始まりですよ。
もう1台いっちゃいましょうか。D40も発表になったことだし(笑)

こんばんは~

やりましたね~♪
思わずニヤニヤしながら読んじゃいました。ヽ(´▽`)/
2枚目のレンズ写真、なんかカッコよく撮れてますね!
ナツボウさんのレンズ全部を見てみたいっす♪

KETUNORIさん

こんばんは。
こんな写真でも結構一生懸命に撮ってるんですよ。
ライトアップしてフラッシュ使ってますがリングライトを買ったらもっと手軽に綺麗に撮れるんでしょうね。

えっ?レンズの写真が見たいですか?
プロフの上の写真は手持ちのαシステム全部が写ってますが写真が小さいですね。
レンズ1本売却して3本買っていますから合計で7本ですか。
今の所は純正ばかりです。だから広角ズームは悩むんですね。

ナツボウさん、こんばんは。会社復帰おめでとうございます!

またも物欲爆発、すごい勢いですねぇ。
私も今マクロレンズを買おうかなぁと思ってYahooオークションの「入札する」のボタンを押すか押すまいか考え中です。タムロンの90mmがいいかな~と思っています。

ナツボウさん、こんばんは。
いいですね~、純正レンズ。
私もなるべくならニコン純正がいいなぁって思っているんですが、高いのでなかなか手が出ません。

明日からお仕事ですね。
気をつけてぼちぼち体を慣らしていってください。
夜更かしはほどほどに。

白ネコさん

こんばんは。
白ネコさんもヤフオクやってるのですね。
うまく利用すれば手持ち機材をグルグル回す事が出来ますよ。
タム90マクロは描写も良く評判高いレンズですから今すぐ「入札する」を押しちゃいましょう。
早くしないと物欲の秋が終わっちゃいますよ~(笑)

え~買っちゃったんですか!?
自分もそろそろ新しいレンズ欲しいのですが
買っても本当に使うか分からないのでは
と自問自答の繰り返しでなかなか決断出来ません(笑)

明日からは仕事復帰ですね、
おめでというございます
あんまりがんばり過ぎないで下さいね

ワンダーマンボさん

こんばんは。
確かに純正レンズは高いですね。
私もあまり高いレンズには手を出していないのですが純正品だとリセールバリューの高さがありますから先々レンズの入れ替えをするときは有利です。
特にミノルタレンズなんて高騰してますからね。
現に先日、1本ヤフオクへ流したのですが購入した時の金額よりも高く売れました。
ある程度の撮影をカバーできるレンズが揃えば次は新しいものかグレードの上のレンズに入れ替えるだけです。

明日は3ヶ月ぶりの出勤ですが明後日が定休日なので気が楽です。
今夜は早く寝ますよ。ご心配ありがとうございます。

たくさん

こんばんは。
そうなんですよ。また買っちゃいました。殆んど病気状態です(笑)
キットレンズは1万円くらいで入手できます。
コニミノ18-70を買ったときは9千円でした。
今回、コニミノ版はサヨナラするので±0円位でしょうか。
たくさんはシグマ18-200をお持ちでしたね。
私も18-200が1本あれば標準ズームはいらないと思ったのですがズーム域が短い分、フォーカスが早かったり軽量コンパクトだったりと普段気楽に使えるんですよ。
α純正で唯一、ミノルタの息がかかったデジタル専用レンズです。
その他のデジタル専用レンズはコニミノ、ソニー共にタムロンのOEMですからね。
ソニーのツァイスは別ですけど・・。

こんばんは~♪

ナツボウさん、 物欲継続中、おめでとうございます。(笑)

私も、無謀?なマウント増し計画☆実行中です。
シグマの17-70をペンタ初めの1本に予約しています。(^^v
50ぐらいの標準って足りないので、70あれば焦点足りるかな?って思ってます。
その次は、私も超広角レンズ!!! SIGMA 10-20mm か、
ペンタならではの、魚眼ズーム10-17mm 購入してしまおうか迷ってます。

未知の世界! 魚眼に、はまると面白そう!!! (^_^;)
同じレンズ、トキナー製は6-7万、ペンタ純正なら5万ちょいぐらいなので、
ペンタックスならでは、新品(安い方)魚眼ズームになるみたいです。
その点だけでも考えると、このレンズ買うしかないのかも・・・!!!(爆)

せきっちさん

こんばんは~
出張帰りでお疲れのところありがとうございます。あれ?カラ出張でしたか(爆)
そういえばK10Dもう少しですね。ワクワク感が堪りませんねぇ。

魚眼ズームが5万円台ならお得ですね。それも純正で。
トキナーは気になってましたがαマウントは作ってくれそうも無いので見送りました。
結局、どれにするか決まらないままに違う方向へ物欲が驀進しております(笑)
これからの季節、屋外での写真撮影も困難になりそうなので自宅でマクロってみますか。
それにはリングライトが先に欲しいような・・・。


コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/62-6dc7afa4


