ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
梅雨に入ったことで写真を撮る機会が失われそうです。
今日は天気も悪く、貨物撮影は中止、地元の周布川へ調査がてら足を運んでみました。

何の調査かといえば、
「カワセミ」が生息しているか? 出現場所、餌場など・・・
コレだけの事を調べるだけでも短時間では無理なので、じっくりゆっくりと調査して廻りました。

それともう1つ、最近話題の特定外来生物「ヌートリア」の撮影。
特に島根県では「ヌートリア」の被害は多く、殆んどの川で目撃されています。
周布川での出没はまだ聞いたことが無かったのですが、多分居るだろうと推測して探しました。
そして・・・


ヌートリア1

早速「ヌートリア」GET!
実はこの写真、発見して3匹目のものです。
それも同じ場所で2時間くらいの間に3匹確認出来ました。
広い川ですが、見つけるコツなんかも掴めましたし、巣穴があるのではないかと思わせられるポイントも確認出来、
思わぬ収穫となりました。


ヌートリア2

写真の「ヌートリア」は体長50~60センチ位の大きさでした。
水生植物が主食のようですから、食べても肉は臭くないそうです。
って、巨大ネズミって聞いたら食べる気は起こさないと思いますが、外国では美味しくて絶滅しかけてるそうです(笑)
「ヌートリア」の毛皮は高級品だそうで、肉も美味となれば利用価値もありそうですね。
ただ、日本人の固定観念が変わらなければ単に駆除の対象となるだけです。


それと、目的の「カワセミ」も見つけました。
餌場らしき場所もわかりましたが、写真を撮るには対岸なので距離がありすぎです。
500mmで撮っても米粒大にしか写らないだろうな・・・
止まり木でも立ててみますか?





コメント

見ました

ぼくもこないだ見ました。
何かはわかりませんでしたが、哺乳動物らしい生きも
のが頭だけ水面から出して川をさかのぼっていて、そ
れが近づいたらカルガモたちが逃げていきました(残
念なことにカメラを持っていなかった)。
何かとても珍しい稀少な動物を発見してしまったので
はないかと思いましたが、イタチかなんかだったのか
もしれないなーとも思いました。
ヌートリアだったのですね。ぼくが見たのは益田川で
した。けっこうイタズラ者なんですね。
カワセミの現れる場所は1ヵ所だけ偶然知りました。
そういう場所って、どう見ても不自然な「止まり木」
が立ててあったりするんですよね。

すずめのかたびらさん

益田川には沢山居るみたいです。
高津川水系には目撃が無いと出ていましたが現在はどうなんでしょうね?
益田川の止まり木はカワセミ狙いで何度か行きましたよ~
益田には色んな鳥がいて羨ましいです。
しばらくは鳥をやめてヌートリアの追っかけでもしようかな~(笑)

お久しぶりです。
今年1月からブログを再開されたようですね。お元気そうで何よりです。
私は結婚して子供が産まれ、育児に追われてブログは今のところ放置状態です(^_^;)
梅雨入りのニュースがありましたが、それほど雨は降りそうにない感じですね。
私も身近なところで何かネタを探してみたしと思います(^.^)

白ネコさん

お久しぶりですね~
思いだして来て頂きありがとうございます。

知らない間にご結婚おめでとうございました。
子供さんまで出来て、まだタイプR?
ファミリーカーが必要ですね~

白ネコさんも写真の技術が上がってるので、育児ばかりじゃ勿体無いですよ。
時にはカメラを持ち出して気分転換してくださいね。
またの作品、楽しみにしております。

ヌートリア凄いショット^-^ナイスです

私もニアミスの現場で仕事途中でしたんですね。500メーターくらいのところにいましたです、貴重な画像をありがとうございました。それから今日は雨の中のライブステージにファミリーで頼みもしないのにDVD、画像を撮っていただきありがとうございました。下手がわかりますしボロがですぎるんで一切メディアにはでないようにしていますがナツボウさんでしたら許可します、雨の野外はあまり経験ないですがそれも人生のちっちゃなことでしょうね。まあ今後ともよろしくお願いいたします。貨物の時には全くコメントはしませんが道端の雑草とかも期待しています。

コージーさん

ヌートリアの初ショット、ありがとうございます。
味をしめましたのでまた現場に出没すると思いますよ。
大砲レンズを付けたカメラ持ちのオッサンを見かけましたら声掛けてくださいね(笑)

それと今夜は素晴らしいショーにご招待いただきましてありがとうございました。
マイペースで淡々とこなされるライブの中には下手やボロは見受けられませんでしたよ。
生で見れて感動ものでした。
今夜の写真は厳選した物をプリントに発注しましたのでまた出来上がりましたらご連絡いたします。
ビデオは時間が掛かるので少しお時間くださいね。
今夜は体調も悪い中、本当にお疲れ様でした。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/619-252c21ea


