ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
またまた機材ネタになります。
結局、カメラ3台は要らないって事で2台に圧縮しました。

以前、2台体制で挑むなら同じ機種2台でなければ使用頻度が偏ると申しました。
α77を購入してからは同機種の2台体制が崩れ、やはりどうしても良いカメラの方に頼ってしまいます。
よって、この機会に再び機種を揃える事にしたのです。


α77-1

増備したのは当然α77の方で、今回はキットレンズの16-50/F2.8も一緒に購入です。
随分手ごろな値段になったのもきっかけではありますが、やはり良いものは良い。
初めはEVFに抵抗もあったのですが、今ではこのEVFの恩恵が無くてはならないものとなってしまいました。

そうなってしまうといちいちレンズ交換して使っていたのでは2台体制の意味も無く、
OVF機では撮影に不安が出るようになってしまった事を踏まえ、α700をドナドナすることにしました。


α77-2

APS上位機種としては最後のトランスルーセントミラー機になるようですが、今のところ不満も無いので新型が出るまではα77の2台体制で行きたいと思います。

鉄撮りに関しては、ビデオカメラを持ち出さない私として、1台は動画に使っても良さそうですね。

機材 2013/05/24(金) 00:13:18
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

やっぱり同じ機種だと、操作ミスも無くなり安心ですね。
現像時に微妙に色が違う事も少なくなるでしょうし。
TLMは過渡期の技術ではありますが、次期はミラーレスですか・・・
一眼として要求される事は、クリア出来てるんでしょうか?
ちょっと心配です。

きゅーたろさん

α700も5年以上使いました。
そろそろ手放し時かとも思い、泣く泣くのドナドナです。
ほんとに良いカメラだな~と思ってましたが、α77の使い勝手にやられてしまいましたよ。
次期はミラーレスのようですが、発売と同時に買うと損をしますからまた値が崩れるまでは77で頑張ろうと思います。
16-50が欲しくてセットで買ったことにより、ボディは5万以下?で買えた計算です。

刺激的な記事でした(^^)/

写真をやっておられる人との身近なおつきあいが
近ごろほとんどなかったせいで、業界の状況とか機
材ネタからすっかり取り残されております。

で、この記事を拝読して、はー、最近はこんなふ
うになってたのねと認識して、久しぶりに情報を
収集しました。

その結果、少しブツヨクが刺激されてしまいまし
て、ほんのちょっとばかし買い物をしてしまいま
したよ(^o^)ノ

世の大勢からすれば「しょーもない」ようなレン
ズなんですが。

はじめまして

はじめまして!
私もα77で鉄道(地下鉄)写真をやっています!どうぞよろしくお願いします:))

こちらへはDT16-80ZAで検索していてたどり着きました。
同じα77オーナー+鉄道写真を撮影されている管理者様がいるとわかって嬉しいです。笑

77を二台もお持ちとは…。笑
16-50SSMと16-80ZA、私もどちらも欲しかったんですが、実際両方お持ちになられてどちらが良い感じでしょうか?^ω^

すずめのかたびらさん

そういえば、すずめのかたびらさんも以前は物欲が旺盛でしたよね(笑)
時々、機材の入れ替えやテコ入れをしてやるとヤル気もアップするのは私だけでしょうか???
この趣味は沼が深いですから、適度に物欲をコントロールすることが大切ですね。

早速、レンズご購入おめでとうございます。
いつものロシア製とかのやつですかね~?

207系さん

お越しいただきありがとうございます。
大阪の地下鉄ですか~ 良いですね。
私も大阪に居た事があり、もっぱら谷町線と千日前線が足となってました。
交わる辺りに住んでいたもので・・・
今でも大阪に行くと確実に1日乗車券です。

鉄道の趣味でα使ってる人は少ないですね~
ミノルタの時代から動態撮りに弱いイメージが続いてますね。
α77のAF速度は某メーカーの7Dよりも早い実測値です。
1人でも多くのお仲間が増えることを願っていますよ。

16-80ZAの個人的感想ですが、風景撮りには良いです。
ただ、なぜか鉄道を撮るといまひとつ何かが???
最近はお蔵入り、16-50もまだ試写していませんが、大口径のレンズの方が強みがありますね。
特に地下鉄ならば明るいレンズの方が有利でしょうね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/618-65c97f69


