ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は娘(3歳)の七五三。朝から雨の最悪の天気になってしまった。
お宮参りの前に写真スタジオで撮影をする。
スタジオご主人の撮影の邪魔にならぬようノーフラッシュ、手持ち30分の1秒で割り込み撮影をした。
写真スタジオのご主人との決戦である。

七五三1

うちの娘は落ち着きが無いのでじっとしていてくれない。
僅かな隙を見てシャッターを切るのだがどうも表情が悪い。
スタジオのご主人はちゃんと撮れているのだろうか?


七五三2

まさかこんな表情までは撮ってもらえないのでこれはこれでシャッターチャンス。

七五三3

草履を履いて立っているのが苦痛になったらしくあの手この手で撮影は続く。

七五三4

七五三5
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

傘もちゃんと持ってくれないのでこれもボツ。
本職の写真の仕上がりが気になるところだ。
この後お宮参りに行ったが雨の為、そこでは殆んど撮影できなかった・・・残念。

手形

記念の手形だけが残った。

コメント

こんばんは。

おめとうございます!
綺麗なお着物着て♪可愛いですね。
オスマシの顔の写真もいいですが、2枚目の写真なんか凄く良いじゃないですかぁ。
こんな愛らしい表情の七五三の写真、プロなんかに任せてたら絶対残せませんよ。

いいなぁ。ウチは12月になってからやる予定です。

おぉ~!ナツボウさん、素晴らしい七五三の写真ですね。
全国的に雨だったので、どうかな?と思ってましたが、スタジオ&お宮参り、
一緒にやっていたのですね。ご苦労さまです。お疲れでしたぁ~~!
やはり、出雲大社ですね。 記念の手形がご立派です。(^^)/~~~

スタジオの傘は、我家の昨年の娘の写真と、まったく同じ・・・かも?!
びっくりしましたが・・・、もしかして、七五三ってこの傘なのかな?
それともスタジオ絡み?! え~~っと、たしか我家は「スタジオアミ」だったかな?!

こんばんは~

スタジオって、色んな小道具があるのですね~
5枚目の正面を向いていないショットが構えていなくて1番好きです♪
子供らしい1枚ですね!

とぉさん

ありがとうございます。
大変でしたが無事に終わることが出来ました。
次回は7歳の時ですね。その頃には落ち着いてくれるといいんですが。

七五三が終わったので昨夜、髪を切ってやりました。
美容室では切らせなかったようです。いつも私が切ってます。
隠れカリスマ美容師です(笑)

2枚目、撮れて良かったです~。

せきっちさん

おはようございます。
何とかスタジオのご主人の邪魔をせずに撮ることが出来ました。
ノーフラッシュでもライティングされてるので全然平気ですね。
ちょっとシャッター速度が手持ちギリギリだったのでアンチシェイクに助けられましたが被写体ブレはどうしようもありません。

出雲大社といっても石見分詞ですから小さな支店みたいなものですよ。
手形はコピー機でとりましたから妙に安っぽいですね。

スタジオの傘は偶然でしょうね。
この業界にはそういった小道具のルートがあるのでは。

KETUNORIさん

おはようございます。
あれ、もうこんな時間だ!寝る前に夜が明けるかも。

スタジオには小道具色々ありますよ。
希望通りのセットにすることも可能でしょう。
背景にはライトで模様を描いたりすることも出来るみたいで機材含めて結構お金がかかってるなぁと思いました。

最後の写真はスタジオのご主人の頭が邪魔で左側に移動して撮りました。
足元にライティングの影が写ってるでしょ。左に動いた証拠です。

こんな綺麗に撮れてるなら、スタジオだけ
借りればよかったのでは。
娘さんはやっぱりお父さんのカメラの方に
目線を送ってますね。
でも一緒に撮影OKなスタジオって珍しいのでは・・

こんばんは

小さな子どもは落ち着かないから撮るの大変ですよね。
娘さんは、やっぱりパパが撮ってくれた写真の方を気に入るのでは?

なっちゃんていうんですね~。
「ナツボウ」というHNは娘さんの名前からだろうな~とは思っていましたが、やはり^^

ナツボウさん、こんばんは。

なっちゃんかわいいですね。子供の撮影って難しいですよね。私には子供はいませんが、甥っ子を撮影したときは大変でした。ダンゴムシをレンズにくっつけようとしたり、海では水をかけようとするし...いたずらな男の子を撮影するときはいつもヒヤヒヤものでした。

娘さん七五三だったんですか、
おめでとうございます

この辺の年子供さんは止まっていて!
と言うのが無理な事ですもんね
姪っ子(8歳)の七五三の時を思い出します(笑)

2枚目の舌を出してる感じは
見ていて思わす笑みがこぼれる感じして子供らしくいいですね

POKOパパさん

こんばんは。
スタジオだけ借りるってことは出来るんですか?
実際仕上がった写真を見てみないと分かりませんが流石にプロにはかなわないでしょう。
目線は全部外れてますよ~。
写真屋のご主人の横で撮ってましたから殆んど正面から狙えましたが・・・。
カメラ持ち込んでも何も言われませんでしたがいけなかったのかな。

AYANさん

こんばんは。
娘は写真を撮られてるって事がわかっているのかが分かりません。
着物を着ることは楽しみにしてたようですが・・・。

娘の名前は一部の方には知られてましたがやっぱり伏せておいた方がいいのでしょうかね。
物騒な世の中ですから・・・ちょっと変更しておきます。
HNはこのブログを始める前から使っていました。娘の名前も絡んでますね。
変更しようとも思いましたが定着したもんでとりあえずはこのままです。

白ネコさん

こんばんは。
お~ 男の子は怖いですね。
うちの娘は女の子なのに活発すぎて困ってます。
でもいまだに写真を撮るのは難しいです。いつになったらポーズ付けてくれるんでしょうか。
普段撮っていてもよそみしてたり目を閉じてたりって写真が殆んどです。
明後日は検診を含めて玉造温泉で家族揃って一泊します。

たくさん

ありがとうございます。
8歳でもまだ駄目ですか。
とにかく予想はしてましたが写真を撮るのに1時間以上もかかってしまいました。
写真スタジオにお願いしたのは1ポーズだけです。
それと家族写真の合計2枚でこの時間は疲れましたね。
写真屋さんの苦労も良く分かりました。
また四年後が不安です。

こんばんは。
娘さん、3歳なんですか。
しっかりしたお顔立ちなので、とても3歳には見えませんでした。

お父さんならではの写真もあって、とても良い記念になりましたね。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
今日は1ヶ月検診で玉造にきました。
日帰りも大変なので家族揃って玉造温泉に泊まってます。
携帯でブログを見てると入院中を思い出し懐かしい気分です。
学園通りのキタムラにも寄ってみたらニコンのVR18-200がショーケースに展示してありましたがあれは売らないのでしょうかね。
ソニーレンズも種類多く展示してあったので思わず衝動買いするところでした。
実物を目の前にすると危ないですね(笑)

こんにちは♪
出遅れてしまいました。。。
七五三だったんですね おめでとうございます^^
いつもカットはナツボウさんがされるのですか?!!
すごいですね~ 面白そうです(笑)

HIKARU' さん

こんにちは。
娘が病気になったりでお返事遅くなってしまいました。
風邪からだと思うのですが嘔吐が酷くて大変でした。
子供の髪を切るのは気が楽です。失敗しても怒られませんからね。
でも結構いけてると思いますよ。


コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/60-1b6c8f4e


