ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
蜂の巣
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100-300/4.5-5.6APO

見つけちゃいました!・・・蜂の巣。それも橋の下で。
比較的小さな蜂でしたが辺りを飛び回るので近づきにく~い。
少し怖かったので逃げ腰で300mmで撮りましたがこれ以上は近づけませんでした。

このところ自宅療養中にもかかわらず忙しい日々でした。
お見舞いのお返しを買いに行ったり、レンズ沼の底まで落ちてしまったりとか・・・
明後日は娘の七五三があったり、来週は病院へ一ヶ月検診があるので宿の確保とか。
先日購入したソニーの18-200はレンズ内に気になるゴミがあったので入院させたりとか。
ちょっと疲れてしまいましたがちゃんと物欲も満たしております。
ここ数日で仕入れたものはα100の予備バッテリー(互換)(2000円でした)、レンズフィルター一気に5枚。
それに嫁と入院前に約束した電子ピアノの発注(余計な出費)。
出費が続きますが物欲の秋ですからね。良しとしましょうか。

画像掲示板にも1枚アップしました。
昆虫 2006/11/09(木) 21:44:02
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こわいですね~、ハチの巣

ナツボウさん こんばんは
秋は「物欲の秋」でもあったんですか。それでわたしもちょこっと買い物したくなったりしてたんですね~きっと。
その後も順調に回復されているようで何よりです。
フィルターはNDとかPLとかですか? わたしもNDはぼちぼちそろえてます。

すごいですね~
見事な巣で、キレイ!
ハチは怖いですが、蜂の巣は結構好きなんですよ
あのなんともいえない模様が良い感じに見えるんですよ!

蜂は苦手で~す

>レンズ沼の底まで
思わず笑っちゃいました♪
先日から物欲ランキングも変わっていますね( ̄皿 ̄)うしししし♪
フィルター5枚、気になりまーす。どんなのですか~?

yukeさん

こんばんは。
そうなんです。
食欲よりも物欲なんです。しばらくは止まりそうもありません。
道具(カメラ、レンズ)の手入れなんかもしてました。
シリコンとかレザーポリッシュで磨き上げてやるとピカピカになるんですよ。
今から冬支度しているようなものです。
体調はぼちぼちです。無理をしなければ生活には支障は無いですよ。

フィルターはまずはプロテクターからです。全部薄枠に衣替えしました。
ND4、PLも薄枠に変える予定です。余裕があればND8も。
レンズ口径が大きくなってきたのでND、PL共に口径アップしなければなりません。
フィルターも結構なお値段がしますね。


たくさん

こんばんは。
蜂の巣を見つけたときは一瞬、スズメバチの巣かと思ってびっくりしました。
結構大きな巣だったもんで。直径40センチはありましたよ。
所々に出入り口があって蜂が飛び出してきます。
標準ズームで近づけなかったので思わずレンズ交換しました。

おぉ~、虫系はご勘弁をぉ~!
それに、蜂の巣のご立派な事・・・ ひや^^;(汗)

森のぷーさんなら、喜んでマクロでも撮ってくれそうですね。
--ぎくっ!--ヘ(__ヘ)☆\(^^;)なんでやねん!!
とりあえず、自分つっこみしておきましたぁ~~!

この前の18-200、レンズ内にゴミがあったのですね。
オークションがらみだったからでしょうか?
物欲の秋ということで、頑張りましょう!!! これで、あってるのかな?(笑)

明後日は、七五三ってことで・・・、お天気がよければ良いですね。
一生に一度のレンズ選択は・・・?! 頑張っていきましょう(^^)/~~~

KETUNORIさん

こんばんは。
まだ、広角ズーム決まらないです。
どうもSIGMAは品薄でどこも在庫が無いみたいです。
特にαマウント、ペンタマウントは・・・。
もしかしたら売れないから在庫を持ってないかメーカーの生産が少ないかですね。

物欲ランキングは欲しい順ですが、場合によっては掘り出し物や特売品が見つかったりすると順位が入れ替わります。
広角ズームよりも先にリングライトを買っちゃいそうです。

フィルターはケンコーのPRO1Dシリーズで統一するつもりです。
まずはレンズ5本分のプロテクターを買いました。
次はND4、サーキュラーPL、ND8?、クロススクリーン、プロソフトン
全部PRO1Dシリーズの62mmで揃えようと思います。
手持ちのレンズ口径が62mmと55mmですからステップアップリングも必要です。
これだけでも結構な金額になりますね。大丈夫かなぁ。

せきっちさん

こんばんは。
蜂の巣マクロでやって見ますか?

18-200はフジヤカメラの出だったみたいです。
出品者さんが丁重に対応してくださいましてフジヤカメラ経由でメーカー保証だそうです。
あまりにも安く落ちたもので返品するのはもったいなくてクリーニングをお願いしました。
出品者さんも仕入れた金額よりかなり安くて嘆いておられました。
一生に一度のレンズ選択は24-105です。カメラはα7Dで。

これはスズメバチではなさそうですね。
スズメバチの巣だったら怖くて写真撮る気もおきませんね。
ナツボウさんの最近の物欲爆発ぶりは凄いですね。
私も見習おうかな?(笑
物欲爆発したいけど、爆発させる為のタネがありません・・

NDフィルター

わたしの経験では、NDフィルターは初めに8、次に4かな~と思います。
いろいろな状況や使用法によって異なるかと思いますが、わたしの場合、8の使用頻度がいちばん高いです。
8でもまだ不十分なときに4を重ねて使うこともあります。
じっくりと風景を撮る、なんてときには、4を単独で使うケースもあるかもしれませんね。

POKOパパさん

おはようございます。
私もスズメバチだと逃げてました(笑)
見たところ小さめの蜂ばかりだったのでちょっと近づいてみましたが・・・
でも集団で襲われると怖いですね。気をつけましょう。

物欲のタネは色々と考えたり見たりするとすぐに欲しくなってしまいます。
暇だからかもしれませんがこれは一種の病気ですね。
借金は嫌いなのでお金があるとき限定ですが・・・。

yukeさん

おはようございます。
明るい単焦点がメインならND8かもしれませんが私の場合は暗いズームレンズがメインですのでND4からでしょうか。
実際スローシャッターは滅多に使いませんが晴天時の10秒くらいのスローだとND8は必須ですね。当然ダブルで使うこともあるかもしれません。

風景ではPLを常用してたのですがフィルターの口径が合わなくなってきたので買い換えようと思います。
私の場合はPLの方を多様しますので(殆んど付けっぱなし)まずはPLからですかね。
でもこれが一番高いんです・・・。

こんばんは。
少しご無沙汰してしまいました。
すごい蜂の巣ですね。これはスズメバチですね。
スズメバチといえば、去年現場で刺されたことを思い出します。
救急車はさすがに呼びませんでしたが、すぐに最寄の山根病院まで連れて行ってもらって処置してもらいました。

ナツボウさん、最近はα7dばかりお使いですね。
やはりカメラとしてはα7dの方が高級機なんですよね。

こんばんは。

蜂の巣、よく撮りましたねぇ。まずはその勇気に拍手です♪
でも、これだけ立派ならきっと蜂蜜も…。

ところで物欲全開されてますねぇ。私は専ら禁欲の秋です(笑)。

ワンダーマンボさん

こんにちは。
これ、スズメバチなんですか?
体長3~4センチだったので思い切り近づきましたが・・・。

そういえば最近7Dばかり使ってますね。
α100は軽量コンパクトなので使い勝手はいいのですが重量感あるカメラの方が私は好きです。手に馴染むというか昔のカメラの名残ですね。
使用レンズにもよりますが重量バランスのとれた方がホールディングがいいですよ。
それにα7Dの色調が好きですね。α100とはちょっと違います。
2台あることですのでしっかりと使い分けしてやりたいと思います。

とぉさん

こんにちは。
蜂の巣は棒でつつきたくなりましたが危険そうだったのでやめました。
蜂蜜がたくさん入ってるのでしょうか?
近くに民家がありましたが気にならないのかなぁ。

物欲は現在も驀進中です。
実は昨夜、新たな物欲が・・・。ネットでかなり調査してました。
ちょっと危険なのでどうしようか迷っています。
とぉさんも最初の給料が入ったらパァーっといきましょう!

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/59-27ff7148


