ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
物欲の秋も終わり冬に突入しましたが、欲求は解消されないままでした。
先般のサンヨンレンズは既にドナドナ済み、次に狙うものは・・・

本当はフルサイズに手を出すつもりが・・・やはり予算は無く・・・

α55-1

使ってみたいシリーズ第2弾! SONY α55です。
発売は2ヶ月前ですが、随分安くなりましたね。
発表時の価格はレンズキットが94800円、現在は60000円です。
まだ下がりそうな気配はありますが、この季節に使ってみたい機能があって購入しました。


α55-2

今回、SONYさんはやってくれましたね~
賛否両論はあるものの、新しい事にチャレンジして行く事は、モノ造りの意味では素晴らしい事ではないでしょうか。
今後、SONYの路線とされるトランスルーセントミラー・テクノロジー、一眼レフではなく一眼カメラだそうです。
高速オートフォーカス、連写10コマ、フルHDムービー、GPSなど新たな魅力的な機能のほか・・・

色々ありすぎるので割愛させて頂きます・・・(笑)


α55-3

個人的に興味があったのは
○EVF(液晶ファインダー)視野率100%で暗くても見える。
 ビデオカメラのファインダーよりも見やすく、ピントの山もつかめて明るい・・・もう少し試さないと良く分かりません。

○手持ち夜景モード・・・高速6枚連写して合成するため夜間の手持ち撮影が可能。
 三脚を立てると撮影時間がかかってしまうため、これが一番役立ちそうです。
 イルミや夜景が気軽に沢山撮れそうです。 

○デジタル水準器
 三脚の水準器に頼らなくて良いので便利かも。

○バリアングル液晶
 今までのタイプだと縦位置構図でのライブビューが出来ませんでしたが、これなら何とでもなる。

○小型軽量ボディ
 基本的に小さいカメラは好みではありませんが、サード機としてはより小さいほうが便利かも・・・

まだまだ使ってみないと良くわからない部分もありますが、楽しめそうなカメラが入手出来てとりあえずは満足です。
久しぶりに説明書を読まないといけないカメラでもあります。

また何か撮影できましたらこの場所でアップしますね。

機材 2010/12/15(水) 23:01:08
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

ご無沙汰してます。
でたぁ~、物欲の秋から冬へ、まだまだ全開ですね。
私はカメラについては素人ですが、記事の中で手持ち夜景モードとデジタル水準器は興味深々です。手持ち、三脚無しでの撮影を基本としていますので、特にデジタル水準器は待望でした。
先般来の萩市街、角島灯台・大橋と夜景画像も素晴しかったですが、それを超える撮影成果を楽しみにしております。
最後に美祢線復旧、岡見貨物運転再開を祈念して。

ご無沙汰しています。
新兵器購入おめでとうデス。
水準器は便利ですよ。
EVFは興味アリですが、保守派の私は様子見です~。

ことぶき周遊券さん

こちらこそご無沙汰しております。
あれから少しカメラも使ってみましたが、手持ち夜景モードの凄さは今までの常識を覆すほどです。
この機能だけでも買ってよかったなーって思ってますよ。
後ほど作例はアップしたいと思います。

あきつぐさん

あきつぐさんもご無沙汰でした。
早速使ってみましたが、日中ではEVFもあまり気になりません。
夜はノイズが目立ってザラザラに見えますが、肉眼よりも明るく見えるので状況によっては便利なのかもしれません。
私も保守派ですが、使って分かる、納得できる進歩は大いに歓迎です。
デジタル水準器はとっても良いですね~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/579-8f0dc196


