ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日のりんご狩りの続きはまたにして、先日、500mmレフレックスレンズ1本のみで子供の撮影をしてみました。

娘1

娘2

娘3

娘4
すべてKONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

いつもの河口で撮りました。
天気も良かったのでリングボケがたくさん出来ました。
もう夏が終わったというのにお気に入りのプーさんの麦わら帽子を手放しません。
外出時はいつもかぶっているのでボロボロになってます。
相当なお気に入りのようで他の帽子では納得できないみたいです。
日記 2006/11/05(日) 19:59:07
コメント (18) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

ナツボウさん、こんばんは。
う~ん、すごいですね。リングボケって言うんですね。
逆光なのに娘さんにばっちり露出が合っていて、バックの光もきれいですね。
娘さんの表情が少し寂しそうで、うつむいているしぐさやしゃがみこんで砂遊びをしている後姿からもなぜか哀愁を感じてしまいました。
ご機嫌斜めだったのかな?

おぉ~凄まじい! なんだこのUFO物体は!!!
昨日にもまして、リングボケが目にまわってきましたぁ~(笑)

だいぶ目が回るぅ~! 明日の為に、はよぉ~寝ることにします。(^^;)

ぷーさんですね! 私は本日フリマでぷーさんグッズ、ゲットしました。
なぜか?いの一番で娘のためのデズニィーグッズを探してしまうパパでありましたぁ~!(^^)/~~~

3枚目のはもの凄い数で
なんだかお子さんにオーラのようなものが出てるようにも見えて
面白いですね、こんな感じになるんですね

近所に住む2歳の甥っ子も好きで
うちに遊びに着たらこの写真を見せてあげようかなと思います
でも見せたら「これほちい~!」とねだられてしまうかも(笑)

ワンダーマンボさん

こんばんは。
最近リングボケにはまりつつあります。
ファインダー越しにボケ具合がリアルタイムで確認できるのでちょっと面白いです。
適正ではなく、逆光だったのでフォトショップで補正してありますよ。
娘のご機嫌は悪くなかったですが500mmでかな~り離れた所からの撮影だったので一人で遊んでました。

せきっちさん

こんばんは。
目が回るって事は今夜も飲んでますね~。
飲みすぎ注意ですよ。
アル中にでもなって手ブレ補正以上の手ブレが起こっては困りますからね(笑)

そういえば今日はフリマでしたね。
どんなものが出てるかワクワクドキドキでしたね。
娘さんの物でなく自分の物も何か買われましたか?
お宝、掘り出し物はありませんでしたか。

たくさん

こんばんは。
どうですか~。欲しくなったでしょ~。このレンズ。
αユーザーのみの特権ですよ。使ってみない手はありません。

甥っ子さんにねだられたら決心してくださいね。
ツァイスズームが発売延期になったことだし・・・。
先の事はまたその時に考えましょう。

こんばんは。

独特のリングボケに目を奪われがちになってしまいますが、500レフレックス、描写力もなかなかのようですね。
F8あたりでも、500mmになると良い感じで被写体が浮かび上がるんですね。
遠くで遊んでる子供に全く意識されることなく撮る事ができますね。

お気に入りの帽子、良いじゃないですか♪
ウチも好きな洋服ばっか着てはボロボロになってます。
ブログに登場する洋服が実はあまり種類が多くないんですよ。
結構衣装持ちなんですけどね…。

とぉさん

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
現実はリングボケに合わせてシャッターを切っていますので被写体は背景の次みたいな感じです(笑)

このレンズ意外と気に入りましたので当面は手放せそうもありません。
何処へ行くにも必ず持参したくなりますがケースが大きいので持ち運びが不便です。

ウチの子も服は気に入ったものばかりです。
服はいいとしても麦わら帽子は季節外れですからね。
冬用の新しい帽子を探してるんですがなかなかサイズが合わなかったり気に入ったものが見つかりません。
このままでは雪が降るようになっても麦わら帽子のままでいそうです。

こんばんは
ふふっ、微笑ましい光景ですね。さすがパパの眼差し♪

海のそばにお住まいですか?
わたしは山暮らしなので、海の景色はなかなか撮れず、羨ましいです。
もちろん山もいいんですけど^^

わたしも新しいレンズ欲しいです。
人様が購入したっていう話を聞くと、我慢できなくなりますね(笑)

AYANさん

こんばんは。
浜田の海沿い暮らしですよ。
海以外は何も無い所ですから写真撮るにも一苦労です。
山は季節ごとに変化があっていいですね。
木も、花も、虫も、撮影対象がたくさんあって逆に羨ましい位です。

>わたしも新しいレンズ欲しいです。

それがレンズ沼の始まりです(笑)
タムロンの18-200をお使いのようですが万能レンズの他にも欲しいのがあるのかな。

ペンタも良いレンズがたくさんありますよ。
検討されるなら最近ペンタくんに移行したお仲間を紹介しますよ。
物欲仲間ですから良いアドバイスがあるかも。

おはようございまーす^^

>タムロンの18-200をお使いのようですが万能レンズの他にも欲しいのがあるのかな。

マクロと明るい単焦点レンズが欲しいです!
・・・というか、もう注文しちゃいましたぁ(暴露)
18-200mmはホント便利で優秀ですけどね。

あっ、ナツボウさん、広角ズームが物欲ランキング1位ですね!
ワタシ、SIGMAの10-20mm使ってますよ。
広ーい景色撮りたいときとか、奥行きを強調したいときの強い味方です♪
ふふふふふ・・・さあ、ナツボウさんも広角沼へいらっしゃい( ̄m ̄*)

>検討されるなら最近ペンタくんに移行したお仲間を紹介しますよ。
>物欲仲間ですから良いアドバイスがあるかも。

あ、ぜひ♪
どんどん沼に引きずられるようでこわいですが、こわいもの見たさで^^

AYANさん

おはようございます。
とても早起きなんですね。
昨夜はケツノリさん所へシグマ10-20の相談でコメント入れたのがAM4:00でした。早起きではありませんよ。夜更かしです。
タムロンかシグマで悩み中なのですが今一つ踏み切れないので相談しました。
当然シグマがいいことはわかっています。1万円の差がどれ程なのか見極めたいと思っています。

私も秋の物欲、連続レンズ沼に両足がはまっている状態です(笑)
で、注文されたというレンズは何かな? 
人のレンズが気になるのは物欲の始まりです(爆)

このコメント欄の上から2番目、せきっちさんの所へ行ってみて下さい。
物欲談議にはかる~く乗ってくれますよ。

ナツボウさん こんにちは♪
リングボケ すごい~独特で不思議な感じですね~
娘さんはプーさんが大好きなのですか
帽子もよく見ると・・・プーさん^^
冬用の帽子も プーさんにしたら気に入ってもらえるかも知れません

レンズは注文したばかりなのですが ここにきて欲しいものがいろいろ出てきてます(^^;
物欲というか何と言うか またなにやら世界が広がりそうで・・・(謎)

HIKARU' さん

こんにちは。
リングボケ面白いでしょ。最近ちょっとはまっています。

娘はプーさんだけでなくアンパンマン、ドラえもん、キティちゃん、ハム太郎・・・
結局は自分が気に入ったものなら何でもいいみたいです。
気に入って使ってくれる事はあり難いのですが、その他の物が無駄になるのでまんべんなく使ってくれれば良いのですが・・・。

ご夫婦揃って同じ趣味だといいですね。
金銭面だけクリアー出来ればレンズなんていくらでも買えそうですね。
ウチは最近は何も言いませんが結婚した頃には理解してもらえませんでした。

リングボケも素晴らしいですが、
それよりも娘さんのほのぼのとした表情に
目を奪われました!
それとお気に入りの麦わら帽子・・
夏じゃなくてもとっても似合ってますよ。

POKOパパさん

こんばんは。

麦わら帽子・・・
外出時には必ず被って行くんです。
親として季節外れなのでちょっと恥ずかしいですね。
早く冬用の帽子を見つけてやらねば・・・。
みずぼうそうも一段落しましたので明日から保育園に行きます。
保育園に行く時も被って行くんですよ(笑)

ナツボウさん、こんばんは。

連日の更新お疲れ様です。娘さん、元気になってよかったですね。写真の撮り方によってリングの数や大きさが変わるんですね。1枚目のアップの写真が特に印象的でした。

白ネコさん

ありがとうございます。
リングボケの数は水面に反射した光に数に比例します。
大きさは遠近感ですかね。
このレンズ面白いでしょ。極上中古品だったので少し高かったのですが良い買い物でした。
新しいレンズを買うと色々と写真を撮ってみたくなりますね。
ちょっとネタ切れなので新しいレンズを買わなくては・・・(笑)
月の写真はいまいちだったのでブログネタとしては使わず画像掲示板の方へ出そうと思いますのでまた見てくださいね。
(TOPページのプロフィール下から入れます)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/57-ace6c045


