ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
りんご1
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

今日は娘の体調も良くなってきたのでりんご園へ行って来ました。
りんご園のシーズンが終わってしまいそうなので紅葉は後回しにしました。

りんご2
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

りんご園で食べられる品種は時期によって違いますが終盤は見てのとおり「ふじ」でした。
とてもわかりやす~い表示の仕方です。

りんご3
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

りんご4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

当然マクロでも狙って見ます。
三脚使用ですがりんごの実が高い位置にあったりで撮影も大変でした。

りんご5
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

さらに新兵器も使ってみました。
500mmですからりんご園内では小回りがきかず、背景のリングボケを出すのに苦労しました。
りんご狩りの様子はまた次回に続きます。

植物 2006/11/04(土) 20:26:34
コメント (13) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは~♪ りんご園ですか!
なっちゃん、お元気になられて良かったですね。 (^^v
3本のレンズ交換! 頑張られて撮影に挑んだんですね。
ふじのセロハンテープ越しの黒マジックが、とても素晴らしいです。\(^o^)/

それにしても、AF500/F8 REFLEX の、背景のリングボケは、凄まじい!!!
酒好き(酔っぱらってる今)見ると、目がまわって気持ち悪くなりそうで~す(笑)

こんばんは。

私はりんごは「ふじ」が一番好きです。
丁度、今日食べたばっかりですよ。果物は瑞々しい水分が多い品種が好きです。
りんごのマクロ撮影、難しそうですが上手く撮ってますねぇ。

お嬢さんのおぐあいがよくなられて何よりでした。
青空を背景にした、赤いリンゴの実と緑の葉っぱがきれいですね。
え~とぉ、リングボケを出すためにわざわざリンゴを撮りに行かれたのですね~?(寒

りんご狩りは行ったことありませんが
楽しそうですね。
写真の被写体でもこのようにいい感じに撮れるのなら
今度家族で行ってみようかな?
リンゴ狩りでレンズ3本を使い分けるナツボウさんは
なんか凄いっす。(笑
500mmのボケは独特でいいですね。

せきっちさん

おはようございます。
お酒は残っていませんか~。飲みすぎ注意ですよ。

りんごはマクロ、スナップは標準ズーム、あとリングボケ狙いとこの日のレンズを3本選出しました。
少し土埃がしてたので屋外でのレンズ交換は出来るだけ避けたいなーと思ったんですがα100のバッテリーが消耗してたので1台で全部やっちゃいました。
そろそろα100のバッテリー(互換)を購入しなくちゃです。

りんごうまそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

おはようございま~す。
リングボケ、相変わらず強烈です♪
確か緑色のボケも撮られていたので、バックに紅葉があれば赤色もOK?
ある方に、ミラーレンズだと、レンズに1円玉よりちょっと小さいサイズの紙を貼って撮影すると強制的にボケが作れると聞いたのですが。。。
私の500ミリで試すと強制的にボケは出来ませんでしたが、丸ボケの中に貼った紙の形が写りこむことが判明しました!今度は紅葉で試してみる予定です♪

とぉさん

おはようございます。
「ふじ」はその名のとおり日本一のりんごです。
味も良く、日持ちもするので日本では生産が一番多い品種だそうです。

十数年前にりんご狩で「ゴールデンメロン」というりんごを食べましたがすごい甘みでおいしかった記憶があります。でもスーパーでは見かけませんね。

yukeさん

ありがとございます。
水泡がかさぶたになってきたのでもう大丈夫だと思いますが、時々傷が痛かったり痒かったりするみたいです。

この日は天気は最高に良かったのでいい写真が撮れたと思います。
りんご狩も毎年恒例にしてるので今年も慌しく終盤で行けました。
リングボケをわざわざ撮りにいったんじゃぁないですよ。

KETUNORIさん

おはようございます。
実際はりんごが赤いリングボケを作ってくれるのでは?と想像しながら行って来たのですがある程度の条件がないと出来ないことがわかりました。
被写体から背景が近すぎても遠すぎても駄目で、反射の強いもの程良くボケます。
これはどのレンズでも同じ事ですが、りんご園での500mmは距離を稼いでもりんごが2~3個しか画面に入りません。逆に距離を稼いでしまえば背景がボケないのです。最短にメインの被写体をおいてその少し後にりんごが入る構図が見つけられませんでした。
このリングボケは1枚目の写真を見てもらえば判りますが足元にシートがあってこれに反射した太陽光です。
F値が固定なので常時プレビュー状態ですからファインダーで確認しながら撮ってます。

理科の実験みたいですが紙を貼るのは1枚ですか?どの位置に貼るのでしょうか?
わかれば実験してみたいと思います。


POKOパパさん

コメントありがとうございます。
うっかり跳ばしてしまいました。
寒い環境が適してるので東北のりんごはおいしいのではないでしょうか?
りんご狩り、ご家族で是非行ってみてください。写真を撮りに・・・
りんご狩りの季節は8月から11月までです。
そちらの地域は良く分かりませんが回数をこなせば色々な品種のりんごが味わえます。
今の時期は何処も「ふじ」ばかりでしょうね。

理科の実験(^-^;

貼るのは中央に1枚と聞いたのですが、私のレンズはミラーじゃないので強制丸ボケは出来ませんでした。
そこで中央からちょっとずらして、★型を貼り付けると丸ボケの中に★型が現れました♪
是非実験してみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KETUNORIさん

情報ありがとうございます。
ミラーレンズの中央には内側から反射させるミラーが付いており外側から貼っても写らないと思います。
やはり外側へずらしてみればいいのでしょうかね。
今度実験してみましょう。

それと実験結果のお写真ありがとうございます。
丸ボケの中に星があるなんて意外な結果ですね。
応用すれば色々と楽しめるのではないでしょうか。

そこでこのような場合に何かと便利な画像掲示板を設置いたしました。
実験結果の交換やブログにアップしない作品などありましたらご利用くださいませ。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/56-252d527d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。