ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ブログにアップする事を躊躇っていましたが、一応記録ということで・・・

GWに柵原ふれあい鉱山公園に出掛けてきました。
ご存知の方も多いですが、ここには平成3年に廃止された片上鉄道の車両たちが保存されているのです。
それも動態保存で、休日には保存会の皆さんで今でも展示運転が実現しています。


私鉄に疎い私なのですが・・・
以前出張の際に車を走らせていると、何やら廃止路線跡と思われる路盤跡が目に入ってきました。
ずいぶん並走しながら走ったものですが、後で調べてみるとそれが片上鉄道の廃線とわかったのです。
それからいつの日か機会があれば訪れてみたいと思っていました。

ということで、その機会がありましたので行ってきました(笑)



片上鉄道1

この日の展示運転はキハ303とキハ702の2両です。
どちらも旧国鉄の払い下げ車ですが、私が見るのは初めての車両です。


片上鉄道2

とにかく車両は見慣れないものではありましたが、私の幼い頃のもの以前の懐かしき時代へタイムスリップしたかのようです。
塗色は保存会の皆さんで塗り直されてるようですが、少し原型の色とは違うのかな?


片上鉄道3

展示運転といっても残されたレールは総延長300メートルです。
駅のホームからでもその終わりが確認できます。
でも、逆に言えば良く300メートルでも残せたな~とは思いますが・・・


片上鉄道4

一日会員になれば乗り放題になります。
300メートルを往復するだけだったので一度しか乗りませんでしたが、この「乗れる」って事が素晴らしいのではないでしょうか。
切符売り場で数点の注意事項、「命の補償はありません・・・」
ちょっとビックリしましたが、すぐに納得。


片上鉄道5

初めて乗る車内ですが、昭和のレトロ臭がぷんぷんします。
幅の狭いシート、懐かしの灰皿や扇風機、手動開閉の窓など。
特にディーゼルの排煙臭は凄かったですね~
これが堪らなく懐かしいのですが・・・


片上鉄道6

非貫通ですので運転士さんは両方の車両に乗車しています。
連結間隔もありありですね。


片上鉄道7

駅の看板は書き換えられたものですね。
そういえば、ここには猫の駅長さんが居ます。
ちらっと見かけましたが仕事はしてなさそうでした(笑)
それよりも後の車両が気になるでしょ?


片上鉄道8

外観は傷みが激しくなってきていますが、こちらのホハフ3002の車内に入る事ができました。


片上鉄道9

これ!これ!
旧客マニアにはとても懐かしいです~
所々改造もされていますが、懐かしさは昔のままです。


片上鉄道10

ホハフ・・・ 聞き慣れない形式ですが、張り紙の下には「オハ35」の表記。
どうりで見慣れた車両の訳ですね。


片上鉄道11

こちらは国鉄型原型を留めているDD13型機関車。
過給器やインタークーラーを搭載した出力増強車らしい。
ここにいるのが勿体無い・・・何処かで活躍出来ないものだろうか?


片上鉄道12
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

まあ、とにかくこうして懐かしの車両が保存される事や、また見れる事に感謝しなければなりませんね。
休日にもかかわらず、保存会の皆さんの苦労は大変なものだと思います。
これからも守る使命を貫き、いつまでも頑張ってもらいたいと思います。
残る限り、きっとまた足を運ぶことでしょう。





















コメント

以前、道路工事に線路が引っかかる。
なんて言ってましたが、問題解決したのかな?

日本でも、もっと保存鉄道が認知されて、営業当時の状態で保存されたら....

くぼでんさん

道路工事?
線路を跨ぐ道路は無かったように思いますが・・・??
それに道路よりも、この僅かに残されたレールの方が大切ですよね。

自治体が積極的になれば保存は可能なのでしょうね。
結局はお金の出所です。

はじめまして。ああああといいます。
片上鉄道が廃止から20年近くを経過した今ここまできれいに保存されているとは…

車内も年季が入っており懐かしいです。

ああああさん

コメントありがとうございました。
片上鉄道に思い入れがあるようですね。
HPも拝見させて頂きましたが、写真が沢山でとても羨ましい物も多くて素晴らしいです。
機会があれば、片上鉄道にもまた足を運んでみてください。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/552-d04e9c80


