ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
可部線1

ここはJR可部線(広島県)(当時、横川~三段峡間)の途中、加計駅周辺です。
残念ながら2003年12月にこの場所を含む可部~三段峡間(46.2km)が廃止されました。
廃止後からこの場所には興味があり、先日の温井ダムからの移動途中で撮影しました。
以前レポートした未成線今福線はこの廃止された可部線の三段峡駅を目指してたからです。
レールの撤去された長い橋梁が寂しさを物語っています。

良く目を凝らしてみると橋梁奥に何か見えます。


可部線2
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

あれ?1両だけ車両が残っている。
この車両(キハ28)は「キハ28保存会(有志)」の方々で動態保存されており、車庫の後側に僅かに残るレール上でイベント時に活躍しているそうです。

紅葉の観光名所でもある三段峡駅まで足を運んでみましたが既に駅舎、レールはすべて撤去され、路盤跡だけが虚しく残っていました。

コメント

こんばんは~

なんかトンネルから出てくる列車みたいなのがあるな~っと思ったら、
車庫と列車だったのですね。

ヤフオクのブツ、なんでしょうね~ 楽しみです♪
あっ、リングライトって初めて知りました!

KETUNORIさん

こんばんは~。コメント早いですね~。

う~ん、良く見ればトンネルから出てくる列車のように見えますね。

>ヤフオクのブツ

情報の確認が早いですね。
単なる衝動買いです。終了間際に安かったのでちょこちょこっと入札したらそのまま落ちてしまいました(笑)

ですから物欲ランキング外の商品です。
今年の夏に出たばかりの純正レンズですが定価の半額で落ちちゃいました。
でも新品ではないですよ。新同品です。
届きましたらまたご報告します。

リングライトは前から欲しかったのですがレンズも増えてきたことだし、ぼちぼちかな~って感じですか。
これからの季節、天気も良くないのでマクロには良いかもしれませんよ。



こんばんは。

何かシュールな感じの印象すら受けますね。
社会派スナップとしても意義がありそうです。

お邪魔しま~す

可部線って廃線になってたんですね。初めて知りました。こちらでは一畑電鉄のお座敷列車や木次線のトロッコ列車が赤字路線ながらがんばって走っています。JR境線の鬼太郎電車も有名ですね。電車に描かれている目玉おやじの目の部分がライトになっていました。

ナツボウさん、こんばんは♪

>ヤフオクのブツ
んぅ~~ 夏にでたソニーレンズの1つですね。
デジタルマガジン8月号の特集で見ました。
私だったら、50mm F1.4 の単焦点かな?!
解答、楽しみにしてますね。(^^)/~~~

ナツボウさんのブログ、よく見ましたが、FC2は最近のコメント欄から、
ちゃんとそのコメントへ飛ぶんですね。
ちょっと、よいかも?! 移転したばっかりだから無理っすねェ~(笑)

車両(キハ28)は、なんかアップで見るとオモチャみたい。
我家は娘だけど、走る車や電車のオモチャがたくさんあって最近よく見てますw♪

とぉさん

初出勤、お疲れ様でした。
新しい職場で気疲れされたのではないでしょうか。
仕事もブログもマイペースでいきましょう。

もう少し元気になったら近くの廃線跡巡りも考えています。
引越し前のseesaaはその方向で再建させたいと思っていますが仕事に復帰するとその時間があるかどうかわかりません。
こちらもマイペースでやっていきたいと思っています。

白ネコさん

こんばんは。
入院中に一畑電鉄の方が同室でしたのでお座敷列車のことなど聞かせていただきました。
トロッコ列車や鬼太郎列車、どじょうすくい列車なども病室から見てましたよ。
目玉おやじの絵も見た事ありますが、うまい事やったもんですね。
また玉造まで定期的に検診に行かなければならないので今度はカメラ持参で松江まで行こうと思っています。

せきっちさん

どうもです。
>ヤフオクのブツ
さすがに反応が早いですね。
ミノルタの50mmF1.7を今年の春先まで所有していたのですが使う機会も無くヤフオクで売っちゃいました。
ということは50mmではありません。
次に明るいレンズを買うならシグマの30mmF1.4とかソニーの35mmF1.4Gこの辺りかもしれません。ソニーは無理ですね。20万円近くしますから。

コメント欄については私も今納得しました。すごいですね~。
FC2はテンプレートが公式、共有共で2500以上あります。
HTMLの関係でしょうからすべてがそうとも限りませんよ。
せきっちさんならちょこっと手直しすれば可能ではないでしょうか。


はじめまして♪
KETUNORI(^-^)ノさんとこから飛んできました。

私、この前(10月13日)三段峡に行って加計で食事して帰りました。
三段峡の駅跡は、ホント淋しかったです。
レールがあるのとないのとで随分雰囲気が違うものですね。
10年くらい前に可部線で三段峡まで行きました。なかなかいい車窓でしたが、もうあの景色は見られないんだと思うと淋しいです。
R191から見る景色とはまた違いましたからね…

また寄らせてくださいね♪

こんばんは~

おおっ!廃線をアップされてるんですね
偶然にも自分も近所のをアップしたんですよ!
色々とそういう写真見ていたら廃線面白そうで
今度遠出してみようと思っています

奥に電車が残ってあるってのはいいですね

AYANさん、はじめまして

お越しいただきありがとうございます。
広島の方ですかぁ?近くの方は大歓迎ですよ。
何といっても撮影ポイントの情報がいただけますからね(笑)
実は私、カメラ好きなんですが写真が苦手なんです。
いつも皆さんの写真を参考にさせていただいてます。
今後とも宜しくお願いしますね。
あっ!リンクさせていただきますので宜しくです。

たくさん、こんばんは。

奇遇ですね。
この手のものはお好きですか?
ちょこっとたくさんのも見させていただきましたがイイですねぇ。
学生時代は列車の写真ばかり撮っていましたが廃線跡や未成線などを撮ることはもしかして究極ですかね(笑)
私が住んでる近くにも廃止された貨物線(引込み線)跡があります。
綺麗に撤去されてる為、跡らしきものがわかりにくいですね。
レールや枕木など残っていれば面白いのですが・・・

この風景と電車の色マッチしてますね。
こういう情緒のある路線はいつまでも残したいものですが、
廃線になってしまったのですね。
この路線、生きてればと○さん親子が喜んで遠征してくると思うのですが・・

POKOパパさん

おはようございます。
全国的に廃止路線が増えてる状況です。
第三セクター化後に廃止される路線もあります。
結局は日頃からの利用が大切なのでしょうね。

その他、山陰にはローカル線がたくさんありますので(ローカル線しかない)と○さん親子にいつも手招きしているのですが・・・。

こんにちは♪

シグマの30mmF1.4は、私も候補に入ってます。
ボディ内手ぶれ補正+F1.4のレンズは最強のブレ防止&描写だと思ってます。
ペンタK10Dへいく理由に、これもあるんですよねェ~~。
ただ、評判が悪いんですよね。ボケがよくないとか?!
どうなんでしょうかねx~ _(^^;)ゞ

コメント欄はスタイルシート記述追加で、どうにかなるのかな?
これは、ちょっと悩みますねェ~ 私には、無理っぽいかも! ぎくっ^^;

せきっちさん

お仕事中、ありがとうございます。

30mmクラスだと当然ブレはなくなりボケも悪くなるのではないでしょうか。
F1.4の明るいレンズが1本あった方がいいですが悩みどころですね。
サードパーティ製で1.4クラスって他にありますか?
先々フルサイズを念頭に置けば85mmF1.4でもいいですけど・・・。
カールツァイスだとこれまた高いんです。
ミノルタのGレンズで85/1.4の中古か無難に50mmにしときますか。

ナツボウ さん、早いですねェー。
今日はご自宅で静養しているのですね。
私のほうは、11月に入り、ようやく落ち着きまして、
本日は、余裕ある方なので大丈夫です。
明日より久々の3連休もOKになりました。(^^v

>サードパーティ製で1.4クラスって他にありますか?
無いんですよねェ~ スタイルも気に入ってるので、本当は欲しいんですw

ヤフオクで待ってみますか?! これって新品で4~5万ぐらいですよね?
もうしばらく、シグマの30mmF1.4ユーザーブログ探してみますね!!!

せきっちさん

せきっちさんも早いですね~
私は今日は、でなくて今日も自宅療養と子守です。

明日から3連休ですか。また何処かにお出かけですか?
奥さんの体調も考えてあげてくださいね。

シグマの30mmF1.4はカカクコムで4万円切ってますよ。
ヤフオクには出てないですね~。
もしかしたら品薄なのでは?


ナツボウ さん、どうもですwー。
一仕事してきて戻ってきましたぁ~ (^^v

そうですか。シグマの30mmF1.4は、品薄なんですね。
たぶん?売れてないので、オ-クションに、でてこないのでしょうね?!
2~3万ぐらいの新中品なら、欲しいところです。 もうちょっと、情報を探ってみますね。

今日は、通院で遅くなるので、実家へ泊まるそうです。
(我家から1時間ぐらいで、病院の近くに実家があります。)
明日、迎えにいって戻り、行くなら土曜かな? 紅葉、見に行きたいですね!

もちろん、体調も気をつけますね。 ありがとうございます。 (^^)/~~~

せきっちさん

お疲れ様でした。
aucfanで調べてみましたがここ最近ヤフオクで何本か落札されてます。
落札相場は3万円前後です。でもマウントがキャノン、ニコンばかりでした。
マップカメラに中古品が3本在庫ありますが全部キャノンマウントです。
新品を買ったほうが早いかもしれませんよ。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/53-39751dc3


