ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
動画マニアの叔父から突如舞い込んできたビデオカメラの話。
沢山所持していて少し処分したいとのこと・・・


ビデオカメラかぁ~???

私が所有していたのはずいぶん昔の話・・・
旧パスポートサイズ(笑)Hi8の時代。

使用頻度も少なく手放して以来、ずっとカメラのシャッターを切っていました。


以前はあまり興味も無かったのですが、最近では動画も流行の傾向で・・・
有っても悪くないかも・・・

いや、欲しい!


で、現物はコレ。



HC-1-1


少し前の型になりますが、SONYのHDR-HC1。
一応、ハイビジョンで当時では高級機。

それに何と! テレコン、ワイコン、三脚、予備バッテリー2個、その他一式のセット。


そして気になるお値段が何と!  30000円!!!

激安~!!!!

ということで、即金、1つ返事で頂戴いたしました。


HC-1-2
すべてSONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM

お徳感はさておき、この文字にもやられたかも・・・(笑)


手にしてみてもイマイチ使い方がわからない・・・
ずいぶんブランクがありましたからね。

いつデビューできるか分かりませんが、少しづつ手を染めたいと思います。



機材 2010/03/14(日) 23:40:14
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

動画の世界へいらっしゃいませ(笑)
動画も楽しいですよ!私は場所や列車とで一眼レフと使い分けてます。
露出やピントは基本オートですので、一眼レフよりはるかに簡単です。

でも両方持つ分、機材が増えていきますよ(^^)

HC-3を持っています。
媒体がテープというところが、長所でもあり短所ですね。
撮り貯めた映像、どうやってディスク化するか検討中。
結局、ブルーレイを買うしかないようですが、その画質はHi8と比べると、凄まじい物がありますよ。
荷物が更に増えましたね。(笑)

たぶん.......いや絶対に。
新しいのを欲しくなるでしょう。
そのうちに、αも動画を積んでくるから....
果たして、物欲を抑えられる??

動画もやってみたいんですよね~
SLなんか撮ってると特にそう感じます。
やっぱり餅は餅屋で、デジイチのおまけみたいな機能より専用のビデオカメラのもんでしょうね。

やや、これは・・・
上のくぼでんさんのコメントにもありますが、
坂道を転げ落ちるように物欲が・・・な気がします。

か~るつぁいす! うおぉおお。

とむさん

こんばんは。
先日もビデオカメラを持ち出そうとしましたが躊躇してしまいました。
カメラ3台、レンズ10本、三脚2本、脚立に+ビデオとなると・・・
私の場合は完全に別目的になりそうです。
PCのIEEE増設作業は完了しましたのでこれからですかね~

あきつぐさん

あきつぐさんも動画やってましたか?
やっとパソコンに取り込む準備も出来たのでおいおい使ってみようかと思っています。
60分が約12Gみたいですから3分の1の20分程度ならDVDで大丈夫そうです。
多少は圧縮してしまってもそう劣化は見られないでしょうね。
ブルーレイなんて私の中ではまだまだ不要なものです。

くぼでんさん

たぶん・・・
新しいのと言うよりも、早くも使わなくなりそうですよ。
ビデオカメラは全くの初めてではなくて、以前2度所有してました。
いずれも使用頻度の低下から、廃止になってしまいました。
今の貨物列車と同じでしょうか(笑)
次期αで十分かもしれませんね~ そっちにいっちゃいます。

Qチャンさん

SLはいいですよね~
私もそう思いました・・・
あの遠吠えのような汽笛はカメラには納める事が出来ませんからね。
でも使わなければ何の意味もありませんから、使うように努力はしたいですね。

夢喰いさん

物欲は・・・興味ないものには発揮しませんよ(笑)
今まで、ビデオカメラよりもレンズ買ったほうがいいって価値観でしたから・・・
今でもこの考え方は変わってないかもしれません。
今後どうなるかですが・・・?

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/527-1e3717ee


