ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日、500mmレフレックスを持って空港へ立ち寄りました。
空港での飛行機撮影は初めてで着陸前の空に向かって構えましたが見事に失敗しました。
このレンズ、AFだと無限近くでピントに迷いが出るみたいです。
すかさずMFに切り替えましたが飛行機は待ってくれません。
一気に滑走路へ着陸してしまいました(涙)

空港1
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

着陸後に撮影しましたが
一番近くで見える場所から撮影したので500mmでは近すぎて画面に入りきりませんでした。

空港2
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

レンズを代えて着陸後の様子です。田舎の空港は殺風景です。
それに珍しくなってきたプロペラ機です。
利用が少ないのでジェット機から格下げされました。
フェンス越しだったのでフェンスの影が写り込んでいます。

空港3
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

滑走路側で撮影してましたが距離を稼ぐ為にかなり後側へ移動しました。

空港5
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

これでようやく画面内に収まりましたが滑走路の走行風景は虚しく失敗に終わりました。
飛行機の滑走速度が速すぎて画面内に入れることが大変です。
300mmくらいでトリミングした方がいいかも。

空港4
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

結局、あっという間に夕方の空に舞い上がっていきました。
あっ!プロペラが止まってるぞ~。

航空 2006/10/31(火) 22:38:39
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは。

500mm、恐るべき威力ですね…。
どこかに置きピンして撮るような被写体に向いてるんでしょうか?

こんばんは~

飛行機はみだしちゃってますね~w
ジェットもカッコいいですが、プロペラの方が味があって好きです♪
今までにセントレアと神戸空港に行きましたが、フェンスが邪魔で満足できるものが撮れませんでした。
望遠は被写体を追うのが大変っすね(; ̄ー ̄A

とぉさん

こんばんは。

確かに恐るべき威力です。
横着者にはズームレンズの方が良かったかもしれません。
じっくり構えて撮れる写真なら問題ないのですが即写性を求めるとこのレンズ使いにくいです。
しばらくはリングボケ主体の写真用として使い、飽きたら売っちゃいましょうか。

KETUNORIさん

こんばんは。

KETUNORIさんが使っているSIGMA APO170-500mmの方が使いやすそうですね。
超望遠系の単焦点はちょっときついです。
おまけに三脚も立てないで撮っていますから・・・。
まあ、今回はリングボケに拘って買っちゃいましたのでそれ専用にしたいと思います。
飛行機ほど大きいものでなければ使えるとは思いますよ。



ナツボウさん、こんばんは♪
このレンズにコメントいれたかったんですが、やっと解禁された感じです。(笑)
思ったほどバズーカー砲ではナイのですね。 手持ちもOKですか?!
それにしても500の単焦点って!!! 私には買えないッス(笑) 怖すぎますw
でも描写は、素晴らしいレンズのようですね。
今月の買ったカメラ雑誌の裏面、最新のレンズ紹介で見ましたよ!
たしか、定価10万円?!?! ソニーα は、カールツァイスのレンズ魅力的ですねw

せきっちさん

おはようございます。
せきっちさんの復活、大変嬉しく思っています。
でも無理はされないでくださいね。お互いマイペースで行きましょう。

物欲談議をするならせきっちさんだと思ってましたから少し寂しい思いをしてました。
私もまだまだ休職中の立場ですので無駄遣いは余り出来ませんが、毎日時間だけはたっぷりあるのでお金を使うことばかり考えてます。
実は昨夜のヤフオクで・・・また1本・・・あれ~こんな値段で落ちちゃった!
この件は後日報告いたしますね。

今月発売予定だったツァイスズームレンズを買おうと思ってたら来年3月まで発売延期になりました。
とても3月まで待てないので所有レンズ構成を見直して再編しようと思っています。
しばらくはレンズの売買が続くかも・・・

500mmだと画面からはみ出してしまう!
そんな体験私もしてみたいです。
α100だとこのレンズも手ブレ補正になるんですよね。
ちょっと羨ましいボディ内手ブレ補正。

POKOパパさん

こんばんは。

>500mmだと画面からはみ出してしまう!

私も予想外の展開でした(笑)
望遠ズームも持っていくべきでした(反省)

>α100だとこのレンズも手ブレ補正になるんですよね。

私の所有するα7D、α100両機ともボディ内手ブレ補正付きですからどちらで使ってもOKです。
ただ、今回のレンズは重量がそこそこあるのでバランスを考えてα7Dを使いました。
2台あってもちゃんと使い分けしてやらないと無駄になっちゃいますからね。

なつかしい石見空港ではありませんか。
わたしの場合、エプロンに来た旅客機が35mm換算400mmでちょうどファインダーにおさまりました。35mm換算750mmでこんなふうにおさまっているってことは、ずいぶんと後ろに下がられたんでしょうね~。
最後の写真、プロペラが止まっているので、わおッと思いました。プロペラ機も味がありますね~。

yukeさんこんばんは。

石見空港は懐かしいですか?
私は一度も利用したことがありません。
便が悪い上に飛行機嫌いなもので・・・。

後方移動は3枚目の写真の位置です。
丘の上に展望台があったでしょ。わかりませんかね~。
ただこの位置からだと滑走路は途中までしか見えず離陸する位置は狙えませんでした。
次回は東京便のジェット機を300mmで挑戦してみます。

ナツボウさん こんばんは
やはり石見空港もなつかしいです。
わたしも飛行機に乗るのはあまり好きではなく、仕事でしかたなく乗ることがあります。一定の頻度で乗っていると慣れてどうでもよくなるんですけどね。たまにしか乗らないと、何やら不安です。
ところで、石見空港で飛行機をお撮りになるなら、今度は送迎デッキもいいんじゃないでしょうか。ほとんど人もいませんし。

yukeさん

こんばんは。

yukeさんはてっきり鉄道利用ばかりだと思っていました。
飛行機もお乗りになるのですね。
私は最近では仕事でも飛行機利用はすべて断っています。
私が乗るといつも大荒れで落ちそうになるので他の乗客の方の為に自粛しております(笑)

この日も送迎デッキには数人カメラを持った方がいました。
出来れば他の空港で撮りたいものですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/52-d28efc70


