ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
新しいカメラの試写を含めて、三度目の正直とも言える三江線、キヤ検側車を捕らえてきました。
以前、三江線では二度も苦い思いをしましたが、今度こそはと気合も入ります。

キヤ141検側車はドクターWESTの愛称で親しまれています。



キヤ1

三江線に足を運んだのは久しぶりです。
石見川本駅まで行き、キヤを確認してから因原に移動します。
ここは定番なので直ぐに思い浮かびましたが、この先はポイントが意外と難しい。


キヤ2

速度は30km。
ほんの直ぐ近くで追い越してしまいます。
踏み切りで捕まってしまいましたが、勿体無いので道路越しで撮影します。


キヤ3

中国太郎の愛称を持つ江の川。
この大きな川を取り込んでの撮影は次回の課題となりました。
途中、ポイントが見つからず、川戸へ先回りしましたが随分待ちましたね。
相当速度が遅いようです。


キヤ4

そして川平へ。


キヤ5
3枚目、SONY α550+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA
その他、SONY α550+SONY α700+70-200/F2.8 G

天候は悪かったのですが、新しいカメラの試写結果もまずまずで、今後の戦力となりそうです。
今回は短区間での撮影でしたが、元気があれば三次から追っかけてみたいと思いました。
次にネタ的車両が入線するのは、いつの事だか・・・





コメント

やっぱり行かれたんですね~。
見たことある撮影地ですが車体が随分大きく見えます。
普段が16m×1両ですからね…。
今回は行けませんでした次回ネタがあれば、ぜひ出撃したいものです。

最近261号を通ると、川越付近の工事現場から出てくるダンプの
土のせいで、車が真っ白になってしまうのには閉口です。タイヤを
洗って出て来るから余計にしぶきがあがるんですよ。
ま、国道をやめて線路沿いの細道でも列車に追いつけますが(笑)

α550は鉄撮りにはもってこいのボディだと思います。
写りもなかなか良さそうですね。
私も春までに買おうかな~って迷ってるんですよ。

とむさん

体に鞭打って行って来ました。
余裕があれば三次から追っかけたかったのですが、そんな根性はありませんでした。
絶景ポイントの浜原~口羽は捨て難かったのですが、またの機会に残しておきたいと思います。

川越の国道も走りましたが気が付きませんでした。
江の川を大きく取り込めるポイントをご存知ではないでしょうか?
国道を走っている分、損をしているように思えてしまいました。

ナツボウさん

江の川を手前に入れるか奥に配置するかで随分印象が変わってきますね。
好みに合うかわかりませんが、何か所かあるものの順光で当たるところは
少ないと思います。時間帯によっては日があたるところも、その時間列車が
来なかったりするわけで(^^)

まだ、雑草の少ないこの時期に開拓を続けたいと思います。

とむさん

希望は手前に江の川を入れたいと思います。
良い感じの所はあるのですが、車を止める所がありません。
川の水面反射を避けたいので曇っている方が良いかもしれませんね。
もう少しして緑の季節になったら出撃してみたいと思います。

Qチャンさん

>α550は鉄撮りにはもってこい
私もそう思って買いました。
色合いはα700とは違いますが、軽くてコンパクトなボディは気軽で、サッと出してパッと撮るには良い具合です。
お値段も手頃ですので春を待たずにゲットしてくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/514-4e1fcde1


