ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
新春早々、悪い病気が発症しました。
新しいカメラが欲しい!
α900の価格が下落したのを機会にメラメラと物欲がピークに・・・

α900が欲しい!

でも予算が全然届きません。

で、よ~く頭を整理して悩んだ挙句に買ったのはこれ。

α550-1

相当妥協しました。
価格差、三分の一ですから・・・
過去の機種を追いかけるよりも、最新機種の強みを考慮して選んだ結果です。
高速連写7コマ、ISO 12800、ライブビュー、ダイナミックレンジコントロールなどなど、
今の環境に足りない機能を補うほうが実用性は高いかと・・・


α550-2

正直言って、何とも落ち着かないデザインです。
α700に慣れてるせいか、ホールド性もイマイチ。
でも、試写の結果は先ず先ずで、気軽に使えるカメラだと思います。

そして、何故かレンズキット・・・
キットレンズは不要なのですが、ボディだけよりもキットの方が安い!
流通量の関係だとは思いますが、最近はおかしな傾向ですね。
折角のタダレンズなので気楽に使い倒してしまいましょう。
機材 2010/01/21(木) 22:23:35
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

気楽

おっ、にぃなカメラですね~。
お気楽に使えるカメラ、レンズってのは重宝するデスよ~。
雨に多少濡れよ~が、波しぶきちょっとかかろうが、
犬になめられよ~が(笑)

これでまたナツボウさんの写真の幅がぐぐっと広がるのですね!
楽しみにしています♪

新機種

新兵器導入おめでとうございます。
ソニーの製品というか、自分の使ってる機種でさへ、正確なスペックを記憶していない私ですが、HPで確認して驚いたというか、感心したというか・・・。
基本的に、APS-Cセンサーは1000画素位がバランスが良いと信じて疑わないのですが、カタログではますます高感度特性が改善されたと謳っていますね。
新機種が出る度に「新次元」って表現が使われますが、旧機種とどれ位違うのか興味津々です。
私はニコン使いですが、センサーはソニーですから。
ダイナミックレンジを調整する機能は戦力になりそうですね。

発症しましたか......
うーん、なんか感染しそうだぁ。

で、これはお散歩カメラになるのかな?

夢喰いさん

にいなカメラです(笑)
毎日持ち歩いてるのですが、なかなかシャッターチャンスは訪れてくれません。
春先から活躍してくれれば良いとは思ってます。
気楽に使える事は間違いないのですが、機材に気を使うことには間違いありません。
濡れるのも嫌だし、汚れるのも・・・
いつドナドナになるかも分からないので大切に使いますよ。

あきつぐさん

ありがとうございます。
久しぶりのカメラ購入でした。
私的には1000万画素でバランスが良いのはCCDセンサーだと思っています。
CMOSセンサーにおいては画素数が上がればそれなりに良くなっていると思いますよ。
最近のカメラは基本性能以外の機能に力を入れてるようですね。
誰にでも簡単に綺麗な写真が撮れるように機能が進化しているようです。
RAWで撮ってる私には不要な機能なのかもしれませんね。
ダイナミックレンジは使ってみました。
凄いの一言です・・・

くぼでんさん

各社頑張ってますので、ぜひとも感染してくださいね。

遠隔撮影のシステム(無線レリーズ)を導入した時に3台体制にしようと思っていました。
これで欲張りの3アングル撮影が出来そうです。
(多分、あまり使わない)
軽くて小さいのでお散歩カメラには良い感じです。
常に持ち歩けるカメラがやっと出来ましたよ。

↓コレが欲しいです。
DSC-HX5V

どなどな(笑)

私は一度手にした機種は使い倒すので、
多少の傷や汚れを気にしたことはないのですが、
「いつかどなどな」でしたら、
傷や汚れはないほうがいいですよね。

やっぱり写真やカメラへの「姿勢」の違いが
絵にも出ますよね。
私のバヤイは大雑把(爆)だし・・・

くぼでんさん

>DSC-HX5V
コンデジにしては凄い機能てんこ盛りですね。
この機能たちがデジイチに搭載されるともっぱらの噂です。
あっ!と驚く事をソニーはやってくれそうなので
今後が楽しみです。

夢喰いさん

道具を大切にする事は大事なのですが、
一般的には、傷や汚れを恐れていては良い写真が撮れない・・・
こんな感じです。

私の場合は、良い写真よりもカメラを可愛がるのでダメなんでしょうね。
使い倒しの根性が必要そうです。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/512-d280dce1


