ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
寒~い風が吹く日、流れる雲は早く、太陽は時折顔を出している。
気が付けば「天使の梯子」が見えてるではないか。
急いでカメラを持ち出し、見通しの良い海岸線へ。


天使のはしご1

これが「天使の梯子」。
薄明光線といって、雲の隙間から太陽の光線が放射状に漏れるもの。


天使のはしご2

雲にボリュームがあるので縦構図で。
ちょうど太陽がある位置から、放射状に薄明光線が広がります。


天使のはしご3

これは面白い!  ←写真撮影にこの気持ちは大切。
少しアンダーにして「天子の梯子」を強調します。


天使のはしご4

そうすると、見え難かったものが見えてきますね。
梯子が降りる場所の海面が照らされてギラギラしています。


天使のはしご5
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

まるで天使が舞い降りて来そうですが、天国に連れて行かれると困るので撤収します。
寒い中での撮影でしたが、良いものが見れて良かったです~




風景 2009/12/29(火) 22:38:59
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

光りの

雲の多い地域だけど、この光りが楽しめるのがちょっと幸い♪
けど、ここ数日すっげ~さぶぶで、外に出てかしゃかしゃ! するのはなかなかツライです~。

って、ライトアップされてる港の大橋を撮りに出かけて、
心底さぶぶになりました。

ほうほう「天使の梯子」と言うんですね初耳です(^^)
仕事中にはよく見るんですがカメラを持ってるときには見かけません(苦笑)

たしかに自分もまだ天国に連れてかれたくないです(苦笑)

今日は買い物や、給油等々。。。マリン大橋を渡るときこんな光景を見ました。
さて大晦日~元旦は大雪になりそうです。
お出掛けの際はお気をつけ下さい。

来年も宜しくお願いします。

こういう写真は大好きです。
冬は雲の表情が刻一刻と変わることが多いので、それなりに待機してれば
偶然のベストショットが撮影できるかもしれませんが、
そこまで根性が
据わってません(^^)

何より冬の海端は寒さがこたえます…

コレの名前を初めて知りました。

今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
春まで行かない。と思ってましたが、
例の塗装変更で凸がなくても行きそうです。

夢喰いさん

ここ数日、寒い日が続きますね。
この日も物凄く寒く、海風に震えながら撮影していました。
このまま撮り続けるとホントに天使が降りてきて、暖か~い所に連れて行かれそうです(笑)
マリン大橋のライトアップは寒いから夏に行きますよ。

REI さん

こんばんは。
天子の梯子って言うと??? ですが、誰でも見たことのある現象ですね。
身近な現象でもあるためにカメラを向ける人は少ないかもしれませんね~

cloudさん

年末は買い物とかで何かとバタバタしますね。
暖かく年越ししてくださいませ。
さて、年始は大雪確定ですが、出撃されるのでしょうか?
ここ数年、元旦は雪ってお決まりになっているようです。
これはこれでチャンスなのでしょうね。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

とむさん

寒さが骨身に凍みるとはこのことです。
風が強い時は数分と持ちませんよね。
そんな時に・・・ 無線レリーズがあります(笑)
セッティングだけして車の中からシャッターを切っちゃいましょう。
良い物は勧めちゃいますよ(笑)

くぼでんさん

時には勉強になるブログでしょ(笑)
いえいえ、今年はくぼでんさんともお会い出来て良い年になりました。
寒い季節ですが、北海道よりも暖かいのでぜひ山口へ・・・
少し課題が出来たので別の楽しみ方をしていますよ。
来年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/504-861eb7d1


