ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
覚えてますか?
今から約6年前に廃車となった、大きな唇が付いて喋る車両を・・・
名前は「リゾートサルーン・フェスタ」
JR西日本所有の車両で1988年にジョイフルトレインとして改造されました。
種車はキハ58、28。


廃車後、解体はされましたが、車体の一部が長門市の民家に保存されてるとの噂。
「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられたりしてましたが、詳細場所は不明のままでした。


いつも気にしながら車でウロウロしていましたが、どうしても見つかりません。

そこへ先日、ある程度の場所の情報が・・・
(情報をくださった方々、ありがとうございました。)


最終的にはタクシーの運転手さんに教えていただいて、ついに再会です。


フェスタ1

ジャ~ン!
これが「フェスタ」の運転台部分です。
少し薄汚れた感じになっていますが、間違いなくフェスタです。
唇は開いた状態になっていますが、当時はちゃんと可動し、中にあるスピーカーから音声が出ていました。
一度見たら忘れられない車両ともいえる衝撃的な内容でしたね。


フェスタ2

保存場所が民家ということで、モザイクを掛けさせていただきました。
間違いなく、民家の敷地に保存されています。(敷地外から撮影)

多くのファンを残すこの車両を、いつまでも大切に保存していただきたいと思います。


詳細場所について、私はお答え出来ませんので質問しないでくださいねm(__)m

コメント

唇が赤とかピンクだったら.......
どっかで1回見た記憶があるが......大阪駅??

で、「探偵ナイトスクープ」は関東じゃキー局で放送しないよのねぇ。
以前はテレ朝が放送してましたが、誰が見る?って言う時間帯になり、自然消滅。
今じゃ、東京のUHF局でやっているらしい。

長門にあるんですか~。
知りませんでした。
あんまり、ジョイフルは好きじゃないけど、こいつは別です。今走ったら、子供を連れて追いかけるな。

つい先日話の話題になりました。
実際走っている所は見た事ありませんが。

末永く保存してもらいたいですね。
前に置いてある木はレールのつもりですかね??

お~懐かしいですね。
山陰には同時期に活躍した「ふれあいパル」の方がよく来てたような気がします。

こんな家にひそかに憧れたことがありましたね(笑)

久々のご対面というところでしょうか。
運転台には今でも入れそうですね^^;

くぼでんさん

>唇が赤とかピンク
気持ち悪いです~ オバQみたいですよ。

探偵ナイトスクープはこっちも夜中にやってますよ。
見てて感じるのは、夜更かししてしまったな~って事です(爆)
フェスタは大阪まで走ったのかな?

あきつぐさん

こんばんは。
長門市にあるってのはここに書かれてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF

それにしても合併後の長門市は広いです(ヒントですね)笑
動きませんが、ぜひ子供さんにも見せてあげてください。

とむさん

今日はお疲れさまでした。
懐かしいといってもまだ数年なんですけどね。
それだけ年取ってるって事なのかなぁ。

「ふれあいパル」は塗色が馴染めませんでした。
何にしても昔は良かったんですよ。
今思えば国鉄カラーは洗練されていたのかと思います。

厚狭の寝太郎さん

私も実際に見たのは広島駅か新山口駅(当時の小郡駅)だったと思います。
益田には良く来ていたのですけどね。
寝太郎さんも比較的近くなので、また行ってみてくださいね。

前にある木はやっぱりレールのつもりですよね~
手じゃないですよね(笑)

准将さん

色々とありがとうございました。
所有者の方がわかれば声を掛けてみようと思ったのですが、誰の敷地か分かりませんでした。
運転台には入れそうですね。
口が動くようにバッテリーでも付けてあれば良いのですが・・・

これは!

しばらく笑いが止まりませんでした。
こんなのが線路の上を走っていたのですね?!

しかも「しゃべった」なんて・・・
それをリアルタイムで見ていたら、
私の人生は変わっていたかも知れません(笑)

しかも、
今は個人さんの敷地内でご隠居してるだなんて、
ますますナイス! です。

いいものを見せて頂きました、
一枚目の写真、保存して良いですか?
ちょっぴり落ち込んだ時に活力剤にしようかと思います。
(完全個人的お楽しみ目的使用です)

夢喰いさん

こんばんは。
これほどまでに喜んで頂けるとは・・・(笑)
写真は保存いただいても結構ですが、個人的お楽しみ目的って何だろう?
写真だけで満足できますか~
実際に見てみたいと思ったのではないでしょうか(笑)
行動派の夢喰いさんなら・・・

そ、そ、それは・・・

個人的お楽しみは、その文字のまま、
時々チラ見しては くすっ! と笑う笑いの種と使用しまする。

>写真だけで満足できますか~

そ、それを言うてはいけませぬ(笑)
青海島へ行ってみたいと思いつつ、
なかなか足がのばせなくて、なトコロに、
こんな楽しいモノを見ちゃうとねぇ、ねぇねぇ。

夢喰いさん

そこまで言われるならもう止めはいたしません。
しっかりと笑ってくださいね(笑)
青海島は車で渡ってみましたが、被写体になるようなものはなかったですね。
観光船で見られたほうが絶景だと思います。
少し距離があるかもしれませんが、頑張ってみてくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/489-e14ecb11


