ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
「あすか」を撮影してきました。
通常、平日にはこのような列車を撮影する機会が少ないのですが、今回は平日回送で運良く公休日でした。
撮影場所に慣れていないのでウロウロしていたら、いつものように時間切れ、適当な所でのセッティングとなりました。

追っかけが無理な列車なので、欲張って2箇所でのセッティングです。

あすか1
SONY α700+70-200/F2.8 G

まずはカーブのアウト側から。
架線柱が鬱陶しい場所ではこんなアングルが無難なのでしょうか。
編成は入りきりませんでした。


あすか2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

そして、線路を跨いで反対側(イン側)からの撮影です。
イン側とアウト側で同時撮影となると、無線レリーズの出番ですね。
ポイント選びが良くなかったのですが、離れた位置からの同時撮影テストは無事に終了しました。

この調子なら3~4台のカメラで列車を囲い込むなんて事も可能ですね。
恐るべし・・・ 無線レリーズ・・・


あすか3


おまけ
ケツも撃ちました・・・


コメント

実際、追いかけなくても違う構図で撮れますから、持っているに越したことないと思います。
あすかは、3年くらい前に回送を撮ったきりです。

あきつぐさん

こんばんは。
今回バッチリテストできましたよ。
願わくば、徳佐のSカーブをインとアウト同時に撮影したいものです。
もう1つ無線が欲しくなりました。
そして、カメラももう1台。
となると、三脚ももう1台でしょうか(笑)

お疲れ様です。
ちゃんと65のPFでしたね(^^)
もうしばらくあすかは撮っていません(^^;
無線レリーズなんてあるんですね。すげぇやぁ。

山陽本線遠征お疲れ様です。

あすか繋がりですが、浜田港の飛鳥Ⅱは9:00入港・19:00出港だそうですよ~♪
私は行けませんが・・・(笑)

こんばんは。

恐るべし無線レリーズですね~。
ちゃんとシャッター切れるのですから・・・

う~ん、レリーズ欲しくなって来ました。

二兎を追う者は…二兎得るんですね~
不器用な私はどっちも失敗しそうです。

器用なナツボウさんが羨ましいです。

REIさん

いらっしゃいませ(^^)
この度はお世話になりました。
無事に撮影完了ですが、お立ち台に行けばよかったな~なんて後悔しています。
ネタと休みが合えば出撃しますのでまた宜しくお願いいたします。
無線は良いですよ~
列車無線ほどではないですが・・・(笑)

cloudさん

お知らせありがとうございました。
コメント頂くまですっかり忘れてました~(汗)
お蔭様で本日はしっかりと撮影させていただきました。
それにしてもあちらこちらで写真を撮る人を見かけました。
大半がケータイカメラですけどね。
「だめだ~だめだ~」の連発です(笑)

厚狭の寝太郎さん

こんばんは。
最初は気になったんですよ。
走行列車に無線が遮られるんじゃないかと思って・・・
でも全然問題ありませんでした。
ちょっと面白くなってきましたね。
きっともう1個買っちゃうと思います。

とむさん

二兎でも三兎でも追いますよ~
今の時代は効率を求めます・・・(爆)
器用って言ってもボタン押すだけなんですけど~
片方は置きピンです。
教訓になったのは連写にしておけば良かったと・・・
次回頑張ってみますね。

無線レリーズ恐るべしですね。
それにしても架線のある区間は撮りにくいですよね。

准将さん

無線レリーズ良いでしょ。
最近になってもう少し安いのが見つかりました。
この際だからそれも買っちゃおうかな。

准将さんは架線慣れしてるからへっちゃらでしょ(笑)
私も少し慣れてみたいです。

3日のために地図を見ていたら......思い出した事が。

最終日の「あさかぜ」を撮ったのが、この近くだったような??
もう少し埴生寄りの所で、なんか人が多くいたのでそこで。

くぼでんさん

当たっていますよ。
私も下り「富士ぶさ」を撮ったのがここの幡生寄りです。
その時の記事です。
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-352.html

最後の写真から判断すると上りも撮れそうですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/488-cac6f2e8


