ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
使い方によってはちょっと便利なアイテムをご紹介します。
今年の夏頃、どうしても立ち位置が定まらず、僅か10メートルの距離を行ったり来たりしていました。
カメラ2台体制でも難しい条件・・・  
それは別々の場所で同時にシャッターを切ることです。

付属のリモコンは赤外線方式でカメラ前面に向けないと作動しません。
それも赤外線では数十センチしか届きませんし・・・
所有のリモートケーブルは50センチ・・・ これでもカメラの側からしかシャッターを切ることは出来ません。

そこで、無線のリモコンが欲しくなっていたのですが、なかなか購入には至りませんでした・・・が!


先月の「オリオン座流星群」を撮影した時に決断しました。
寒い中での長時間撮影を経験し、今月の「しし座流星群」を迎え撃つのには絶対に必要だと・・・

そして購入したのが中国製の無線リモートコントローラー(激安!)です。


無線リモコン


スイッチ半押しでAF、連写やバルブ撮影にも対応しており、通常のリモートケーブルと操作感は同じです。
有効距離はなんと100メートル。
障害物があってロスが出たとしても十分使える有効距離です。

同じ機器を使っている方と電波が干渉しないように、周波数も変えられるようになっています。
これがないと他人のカメラも操作してしまうことになりますが、そんなに需要は無いと思うので周波数は初期設定のままです。

これからの寒~い季節に、車の中でシャッターを切れるなんて考えただけでも活用価値ありです!
カメラは無人くん状態・・・
置き三脚どころか置きカメラで、無人撮影なんて少し奇妙かも・・・

鉄道撮影の場合は、カーブのインとアウトを同時に撮影出来るとか、近付き難い場所での無人撮影など、考えれば色々と使えそうです。
きっと今後の強い武器となること間違いないでしょう。


ご購入予定の方は周波数が干渉しないようにご一報くださいね(笑)


機材 2009/11/12(木) 21:57:53
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

便利そう!

一瞬、犬の頭にカメラ乗っけてこれでかしゃ!かしゃ!
すれば、自分で行くにはちょっと無理な崖や尾根の先とか・・・
なんてコトを考えたのですが・・・
手持ちの一番小さなコンデジすら、
アノ頭に固定するのは難度が高そうです。

この無線レリーズ、私も持っています。
純正赤外線タイプは、向きにシビアなので使わなくなりました。
受信機にもレリーズボタンが有り、非常に賢い商品で重宝していますが、純正に比べターミナルがキツイのが×。
でも、フィーリングは純正と変わらず、もう一つ買おうかと思っているほど。
鉄で、これを使ってる人を見かけませんが、同時に違う場所から撮影してるものを色んなサイトで見かけますね。
周波数は慎重に選択したいです。

夢喰いさん

なるほど・・・
面白い用途を思い付かれましたね。
ワンちゃんに付けるならもっと小型のCCDカメラでないと無理そうですね。
動き方も凄そうなのでハチャメチャアングルになりそうです(笑)

あきつぐさん

さすがはあきつぐさんですね。
既にお持ちでしたか。
私も赤外線リモコンは電池切れのままで使っていません。
というか、使えないですよね~
受信機だけで売ってあれば、1つの送信機で同時撮影出来るのですけど・・・
私のは純正よりターミナルは緩いです。
中国製ですから個体差があるのかもしれませんよ。

おお、コレはいいじゃん。
寒い時、外に出なくていいッスね。
ものぐさのあっしは買うべきですね。
で、激安.......3.000円程度?
おっと、キヤノン用もあるの?

こんばんは。

これが先日話されてたリモコンですか~。
エンジンリモコンスターター見たいですね。

アングル、立ち位置に困った時にでんりそうですね。
もう一個買えば同時に2機のカメラのシャッターも切れるってことですね~、望遠か広角困った時に便利そう。

くぼでんさん

くぼでんさんには必須のアイテムかもしれません(笑)
え~と、お値段は4000円でした。
当然キヤノン用もありますよ。
ネット上でしっかりと探してみてくださいね。

使っている場面を想像すると何だか楽しそうですね。

厚狭の寝太郎さん

こんばんは。
そうです、これですよ~
ほんとにリモコンエンジンスターターです(笑)

確かに2個あると便利そうですね。
もう1個いっちゃいましょうか(笑)
撮影場面の想像ばかりが先走ってますが、近々テスト撮影してみたいと思います。
天体撮りには絶対便利だと思いますよ~

こんばんは。

天体撮りにはあと赤道儀が欲しいですね~。
この二つがあれば車の外に出ずにすむはずです。

無線リモコンはバッチリ欲しい物リストに入ってます。

厚狭の寝太郎さん

おお!本格的に始められるのですね!
天体望遠鏡も必要ですよ。
ぜひ、厚狭の寝太郎さんが撮られた土星の輪が見てみたいです。
あと、木星の縞模様も・・・

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/483-5890defd


