ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は日曜日、普段は仕事で休めない日曜日も療養中のおかげで家族揃ってドライブへ行くことが出来ました。退院後初のドライブです。
紅葉でもと思いながら中国山地へ行ってみましたが山の色付き具合は6~7割程度でまだちょっと時期には早すぎました。

もみじ1

それでもモミジだけは色付いていましたので途中でちょっと撮影。

もみじ2

新王泊大橋
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

これはおまけの写真です。朱色で統一してみました。
ダム湖の上に架かる橋ですが過去にダム湖の水位かさ上げに伴い架け直された橋です。
分かり難いかもしれませんが水門の右横に昔の橋脚(門状)が現在も残っています。
植物 2006/10/22(日) 20:45:27
コメント (14) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは。
一面の紅葉もいいですが、緑の中に一部が色づき始めた景色って私は好きですよ♪
1枚目の感じのような…。

もみじ、良い色してますね~
近場で紅葉を探してみたんですが、まったく見つからず。。。
こちらではもうひと月ぐらい辛抱です(>_<")

今日(すでに昨日ですね)はご家族で中国山地をドライブされたとのこと、いかがでしたか?
私たち夫婦は先週、今週と中国山地に紅葉を求めて行っています。毎週様子が変わりますので、一番良い時期に撮りたいものです。
街角スナップと違って、自然の写真は難しいですね。一番苦手な被写体かも。
でも、逃げていたらいつまで経っても上達しないし、身近に良いフィールドがあるのにそれを無視して街並みばっかり撮るのも不自然な気もします。
ダム湖は大長見ダムですか?

こんばんは^^
今日はお出かけだったのですね
久しぶりのドライブ 首の方は大丈夫でしたか?
全体が紅葉するのは もう少しだけ先のようですね♪
私も 色づいている数少ない葉っぱを選んで撮っています
でも 全部赤くなる前のグラデーションきれいですよね

とおさん、お疲れ様です。
そうですね。一色に染めるのはレタッチすれば出来ますよね。
私は派手好きなので多色系で狙ってます。
このブログのスタイルシートもいじり過ぎて派手になってしまいました。
その中にソニー新生αのシナバーカラーをイメージしてオレンジラインを入れてみました。
ちょっと満足しています。

ケツノリさん、こんばんは。
もみじもまだまだ色付きが遅いです。
中国山地の奥地に行けば気温が低いので紅葉も若干進んでいました。
こちらも近場だとまだまだですよ。
この写真のもみじは良い方ですがその他の場所で見たもみじは虫食いなのか天災なのかわかりませんが葉が結構傷んでいました。

ワンダーマンボさん、どうもです。
行楽の秋なのか紅葉はまだまだですが週末の人出は結構ありましたね。
ダムは王泊ダム(広島県北広島町)です。この後、温井ダム、加計、戸河内、三段峡、深入山、聖湖、八幡高原とまわって美都からみやび湖経由で帰りました。
機材はカメラ2台、レンズ4本持参でしたが被写体が見つからず意外と撮影枚数は少なかったです。
聖湖辺りで、もしかしたらワンダーマンボさんも来ているのでは・・・なんて予感がしましたが匹見とは少し外れましたね。

HIKARU'さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。車に乗ってる時は首に装具を付けてますので大丈夫でしたよ。
お休みはご夫婦で写真撮影なんていいですね~。
昔、うちの嫁に一眼レフ(銀塩αスイート)を買ってプレゼントしたんですがセンスが無くて猫に小判でした。
普段、携帯カメラばかり使ってるので今年の初めにFUJIのFinePixZ1を買ってあげたのにやはり豚に真珠でした。相変わらず携帯カメラを使っています。

遠出ももうOKなんですね。
紅葉に間に合って本当良かったです。
紅葉はちょっと早いかなといううちに下見という事で行っておくと最盛期の撮影に役立つと思います。
西日本も山の方は紅葉真っ盛りなんですね。

POKOパパさん、こんばんは。
車だと休めながら行けるので少々は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
紅葉の下見に出掛けたつもりだったのですがPOKOパパさんが撮られているような絶景の場所はありませんでした。
限られた範囲で最適な場所を探すしかありません。と言いつついつもシーズンが終わってしまって気が付くのでした。

ナツボウさん、こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。特に1枚目の真っ赤な紅葉は最高です!バックの緑がさらに赤を引き立てていていい写真だと思います。

白猫ネコさん、こんばんは。
この紅葉は偶々道路際に植樹してあったものなんです。天然ではなく人工ですかね。
紅葉は色付き始めると枯れてしまうのも早いですのでこの位が丁度いいのかもしれませんね。

ナツボウさん
お引っ越しされたのですね。
以前の記事やコメントもふくめてそっくり引っ越しできるものなんですね~。びっくりしました。
紅葉したもみじの写真がすてきです。
山のほうに行くともうこんな色になっているんですね~。

yukeさんへ

おはようございます。
まだまだ山の方は完全に色付いていませんね。
来月半ば位が見ごろでしょうか。
今年は紅葉が少し遅いような気がします。
例年は文化の日を目安にしてましたが・・・。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/47-13a0a233


