ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
滅多に無い祝日休みだったので、急遽木次線に行って来ました。
この日は「奥出雲おろち号」の運転日です。
行き当たりバッタリのロケハンなしで、スイッチバックの出雲坂根駅を目指しました。

おろち号1

おろちループの旧道からスイッチバックが俯瞰出来るらしいのですが、時間が無くてポイントを押さえる事が出来ませんでした。
さらに斜面を登ればバッチリ俯瞰出来たようです。
時間が無いので、とにかく見える場所へ・・・


おろち号2

2段目を降りてきました。進行方向は右向き。
右側に出雲坂根駅があり、折り返して手前に見える線路を下って行きます。
紅葉の季節には綺麗なんでしょうが、今年は走らないのかな?


おろち号3

トロッコ列車なので運行速度は遅めです。
普通に走っても余裕で追いつくため、追っかけは楽でした。
でもポイントが分からない・・・


おろち号4
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

適当に撮影をこなします。
線路ばかり見ていて、ここは何処の区間かさえも分からなくなってしまいました。
そしてこの後、道を間違えて二度と追いつくことは無く、列車は終点、木次駅に到着するのでした(笑)

木次駅の様子も撮影してますので次回に続く・・・


コメント

緑に

毎年、新そばの頃に走ってる姿を見るので、
緑の中を走る姿をこうして見るのは初めてかも、デス。
緑に白と青の車体もいいですね~。

おろちループ開通直後(免許取り立ての頃)に旧道に車を停めたのち、
再出発しようとしたらハンドルがロックしてエンジンキーが回らず
往生したことを思い出しました(笑)。旧道なので誰も通らず焦り
ましたが、説明書に書いてあったのでやれやれでした。

本題ですが(笑)、知らないところの追っかけはキツイですよね。
それでも楽々何カットも撮れるのが、木次線であり、三江線です。
制限15のおかげですが、乗ってたらイライラです…

木次線まで遠征されたんですね お疲れさまです
しっかり俯瞰ポイントまで上がられたんですね
広島からもとても遠くて私もロケハンする余裕がありませんでした
紅葉もシーズンいいでしょうね
10月16日から11月23日までの間は 毎日運転されるようです

夢喰いさん

新そばの頃って秋ですか?
もしかして、新そばの調達にこの辺りに行かれるとか?
夢喰いさんの行動力には驚かされますね~
うん、でも紅葉の季節が良かったです。

とむさん

お疲れ様です。
おろちループ開通って記憶に新しいですが、もう何年前でしょうか(笑)
開通後に私も行ってまして、スイッチバックには気をとられていましたが、走る列車は全く意識していませんでした。
今思うと、勿体無いことですね。

知らない所でも一度行けば、何となく感覚が掴めますね。
出来たらもう一度、行ってみたいですね。

ej25さん

情報ありがとうございます。
何処を探しても紅葉シーズンの運行が分からなかったもので・・・
紅葉の時期に走らないなんて有り得ないですよね。

ej25さんのおろち号も拝見しておりましたが、備後落合まで行ってみたくなりましたよ。
今回ので病み付きになりそうですが、今年の運転期間内に行けるかどうか・・・???

11月

そ~です、新そばの頃って秋(11月)です。

その頃横田周辺で「新そば祭り」が開催されていまして、
「そば祭り」期間限定のおそばを狙って出かけてます♪

またおろち号をひっぱってる凸さんが、
雪の季節には除雪作業もするそ~で、
ソレ見たさに雪が降ると出かけて行っちゃったり(笑)
ある意味おバカさんですよね~。

木次線って行ったら、スイッチバックと亀嵩駅ですねぇ。
亀嵩の蕎麦ってまだあるのかな?

夢喰いさん

なるほど・・・
蕎麦の収穫は11月なのですね。
全く興味が無くて知りませんでした。 うどん派なのですよ(笑)
そういえば雪の季節にも駆り出されますよね。
一度出掛けた事により、木次線が身近になったように思えます。

くぼでんさん

亀嵩駅の蕎麦はちゃんとまだありますよ。
有名なので味を見てみたかったのですが、追っかけの身にそんな余裕はありません。
くぼでんさんは、木次線にはお出掛けしないのかな?

写真投稿のお願い

はじめまして!
奥出雲のPRサイト「奥出雲ごこち」の応援団事務局・長江と申します。
ただ今、サイトのイベントとして「奥出雲おろち号」の
ベストショットを大募集しております。

ナツボウさんの作品も、ぜひご応募いただけないでしょうか?
奥出雲のPRにお力をお貸しいただければ幸いです。
ご検討よろしくお願いします!

◎募集URL
http://www.okuizumogokochi.jp/764

「奥出雲ごこち」応援団事務局さま

とても素晴らしいサイトをご紹介くださいましてありがとうございます。
お声を掛けて頂けた事は光栄ですが、何分ベストショットを撮影しておりません。
よって、今回は辞退させて頂きますね。
折角のお誘いですが申し訳ございません。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/462-2203ac3e


