ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
久しぶりに機材ネタでも・・・

鉄撮りには欠かせないとされる、マルチプレートやマルチアーム。
これらは三脚上に複数のカメラを設置するものである。
特にマルチアームの方は「鉄ちゃんバー」とも呼ばれる鉄御用達アイテムなのだ。


鉄ちゃんバー1

新しく発売になったSLIK製のマルチアームⅢを購入してみました。
以前のものよりも値段は上がっていますが、クイックシュー付きになり操作性も向上しています。
耐久性や使用感を確認するために早速カメラをのっけてみました。


鉄ちゃんバー2

う~ん・・・微妙?
やっぱり雲台がちょっと貧弱でしょうか。
上に乗せる機材の重量にもよりますが、ちょっと不安ですね。


鉄ちゃんバー3

今回、バーが少し長くなったようなのでゆったりとはしていますが、やっぱりプレートの方が安心感があるかもしれません。

普段はカット数を稼ぐために1台は三脚固定、もう1台は手持ちにて撮影しています。
手持ちの方がアングルに融通が利くからですね。
来たる激パの地で、スマートに撮影しようと思い購入しましたが、普段は必要なさそうです。
少し使ってからマルチプレート+自由雲台に移行しようと思います。



機材 2009/09/03(木) 22:14:54
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

コレ、なんか以前買った記憶が.....
1回ぐらい使ったかなぁ?
最近は、一台体勢なので出番無しッス。

実は私もⅢを買ったところです。2台ともカメラではなく、1台はビデオ。それと、もう一つの使い方は、アームの先端に自由雲台を付けて、ジッツオのエクスプローラーの様にして使うことです。付属の雲台は自由雲台の方が良いと思いますね。

くぼでんさん

くぼでんさんのような経歴をお持ちなら、鉄ちゃんバーはお持ちになられてもおかしくないですね。
ビデオも撮られてるようですから、また使われてみては如何ですか。

くぼでんさんの所、やっぱりコメント出来ないです・・・

あきつぐさん

こんばんは。
あきつぐさんも買われたのですね。
使用感はどんな感じでしょうか?
一つの雲台の許容範囲が2キロまでとなっていますが、私の場合はオーバーしています。
ビデオならそんなに重量も無いので問題無いとは思いますが、左右の重量バランスにも気を使いますね。
クイックシューが小さいのが難点です。
シューの上に大き目のシューを乗せてみましょうか(笑)

箱から・・・

実は、箱から出してまだ使っていません。今度の週末は使うと思いますが、プレートを使った経験からして、中望遠以下でないと厳しいと思います。たまにⅡ型の上に、70-200クラスのレンズを2本付け、しかも連写の方を見かけますが、ぶれ写真を量産されてるんじゃないでしょうか?2台載せられるということより、構図の自由度を上げる用途の方が好ましい気がします。

あきつぐさん

試行錯誤の結果、クイックシューの上に大きいクイックシューを取り付けてみました。
強度の問題が心配でしたが、土台が大きくなり安定度バッチリです。
これならパン棒が付いたアームの方が使い勝手良いと思うので、このまま使おうと思います。
Ⅱ型はもっと安定感なさそうですね。
それと上部の安定は三脚に依存されます。
マンフロットやジッツオ、ハスキー系ならビクともしないはずです。
ハスキー4段が欲しいなぁ~

ハスキーは

ハスキー4段は清水から飛び降り、中古を購入しました。脚は騒ぐほどのものではありません。雲台ですよ、評判通りの出来で大満足。クイックシューが不要なくらい、セットが簡単です。道具ばかり増えて、撮るのが追いつかない・・・。

あきつぐさん

ほほう~ ハスキー4段お持ちなんですね。
雲台の絞まりの良さは定評ありますが、セットも簡単なんですか~
益々そそられますね。
脚は意外と軽量と聞いていますが、他メーカーの脚とハスキー雲台の組み合わせが良いのでしょうか?
しっかりと悩んではいるものの、しばらくは資金繰りが難しいです。

機材の話は

新品を買うのなら、実勢価格を考えるとハスキーが良いと思います。
中古で美味く買えるチャンスがあれば、脚はジッツオ、雲台はハスキーの組み合わせが○。
4段は、どうしてもそれが無いと木をかわせない俯瞰場所があり購入しましたが、普段はジッツオの3型(中古)を愛用しています。
ちなみに私の4段は、雲台が外せるタイプ。
SLIK製の三脚を御使用のことと思いますが、取りあえず雲台を交換してみるのも良いと思います。
脚は、そんなに操作性は違わないでしょうし、
カーボンなら、むしろ剛性は高いような・・・。
しかし、機材の話は何故こんなに面白いのでしょうか?

あきつぐさん

あきつぐさんもお好きなようですね~(機材の話)
私も物欲が酷い方なのですが、最近は金欠でおとなしくしています。
脚はやっぱりジッツオが頑丈そうですね。
ハスキー4段並みの高さがほしいのは、当然高い所からの撮影となりますが、斜面でのセッティングに脚の長さが必要なときがあります。
立ち位置よりも下に脚を伸ばすって事ですね。
現在使用の三脚が(スリックですが)190センチありますが、脚立も3段しか持っていないので通常はこの程度で十分なんですよ。
贅沢するとキリが無いのですが、おいおい三脚もグレードアップしていきたいと思っています。

設定を元に戻しました。
お暇なとき、試し書きを.....

くぼでんさん

ありがとうございます。
後で行って見ますね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/443-ddbdf163


