ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
お盆休みも終わってしまいました。
お盆中の鉄の成果はほとんどありませんが、13日に重連「やまぐち号」の撮影に行ってきました。
徳佐のみでの撮影でしたが、どうしてこう肝心な時に雨が降ってしまうのか・・・

急に降り出してきた雨で、傘をさした人たちは後列からの罵声を浴びていました。
もっと常識のある言い方は出来ないのか・・・

現に私がセッティングした場所の前に1人の方がセッティングし始めました。
わざわざ近くまで行き、「被ってますので少し場所を動いてもらえませんか?」と促す。
動いてもらったにも拘らず、まだ被っている・・・
さすがにまた言いに行くのもと思い、こちらが場所を移動する。
これで一件落着なのだが、大勢での撮影時は自分の周りに気を遣うこと、コレが一番大事だと思います。

気持ちの良い方もおられました。
砲列のずいぶん前の方から、「ここ被りませんか?」と大きな声で、○×のジェスチャーをしているではありませんか。
被らないということで、この方はその場所で気持ち良く撮影できたと思います。

先に居たからではなく、後から来た人もお互いに譲り合って、気を遣い合って、みんなが気持ち良く撮影出来たらいいですね。


それでは数カットしか撮っていませんが、重連「やまぐち号」です。

やまぐち号16

手持ちのカメラでの撮影です。
全く、重連ということが分かりません。


やまぐち号17
1、2枚目SONY α700+70-200/F2.8 G

この時点でも分かりませんね。
その代わり、良い煙が沢山出ています。


やまぐち号18
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

そして本命のカットです。
結局、今年の重連運転はこのカットだけとなってしまいました。
また、来年ですね。




コメント

まったく、同感です!!
最近、マナーの悪い人が多いように思います。
自分も気をつけたいと思います。

こんにちは。
遊びに行ってるのですから、皆嫌な思いをしないよう、それぞれが配慮すれば良いことです。傘をさした人も悪気は無いでしょうに。残念だけど、近寄らない方が吉みたいです。

見事な重連

ご無沙汰しています
重連だったんですね すごい迫力です
これではカメラマンたちも 尋常ではありませんね
富士はやぶさの廃止の時も 各地でトラブルが発生したようですが 遠方から金と時間をかけて来た人たちは冷静になれないんでしょうね
そんな光景を見たり聞いたりして 最近ちょっと引き気味です

こんにちは。雨の日はやっぱり爆煙ですね。
山口線沿線は年々マナーが悪くなってるように感じます。9月はまた凄い事になりそうな予感ですが(^_^;)
爆煙には欠けますが、落ち着いた場所で撮っていこうかなと思うこの頃です。

osasinoさん

こんばんは。
気持ちは分かるのですが、ちょっと度が過ぎる場面もあるみたいですね。
私は滅多にこんな場面には遭遇しませんが、お互いに気をつけましょうね。

あきつぐさん

こんばんは。
ごもっともです。
常に他人には迷惑掛けないように心掛けるしかありません。
自己防衛ですね。

ej25さん

ご無沙汰してスミマセン。
なかなか巡回出来なくて申し訳ないです。
ej25さんも少なからずこんな光景は目にしておられると思います。
関東ではもっとマナーが悪いと聞いていますので・・・

折角、お近くにいらっしゃるので是非とも通常の運転日にでも足を運んでみてください。
普段はこんな激パになることは無く、ゆっくり撮影できますよ。

cloudさん

こんばんは。
岡見貨物でも同じ事が言えますが、年々撮影者は増えてきています。
やはり、デジカメの普及でしょうね。

岡サロに行かれるならお気を付けくださいね。
定番外しでも爆煙が期待できるポイントはいくつかあると思います。
嫌な思いをしてまでは撮影したくないですからね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/434-c89af3f6


