ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年の花火大会は8月1日でした。
まだ梅雨も明けておらず、空には雲がたちこめていました。
あまり良い結果は残せないと思いながらも、昨年撮影したポイントへ・・・

2009花火1

花火が上がって雲の低さに気が付きました。
なんと、花火が雲によって隠れてしまうのです。
こう雲が低くては花火の煙も逃げません。最悪でした。


2009花火2

時にはこんな場面も・・・
完全に雲の中で花火が開いています。
爆弾か雷か・・・
一面が雲から照らされて明るくなりました。


2009花火3

やはり駄目ですね。
一尺玉以上は雲の中に隠れてしまいます。


2009花火4

大きな花火を諦めてズーミング&ちょっとトリミング。


2009花火5
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

折角の花火も半分は雲の中で、低い花火も煙に飲まれてしまうことが多々ありました。
こんな花火大会は初めてかもしれません。

お口直しに昨年の花火もどうぞ  同じ場所での撮影です。
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-221.html





夜景 2009/08/07(金) 21:37:57
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんわ。

珍しいですね花火が雲に隠れるなんて。
でも、花火を見に来た人は
「何でこんな日にあげるんだよ!」って感じでしょうね。

厚狭の花火大会では雲では無く霧に隠れた事があったそうです(笑)

線対称

ちょうど橋を挟んで線対称な場所に潜んでいました(笑)
こちらからは雲はでんでん気になりませんでしたが、
真面目に花火を撮ったのははぢめてたっだので、
設定がうまく出来なくてうまく切り取れなかったデス。

なんか幻想的で、コレはこれで素敵じゃないですか。
あっしは花火撮影が苦手で.....場所取りがねぇ。

厚狭の寝太郎さん

こんばんは。
今日聞いた話ですが、場所によっては良く見えたそうです。
ということは・・・ポイントが間違っていたか~|
同じ場所にいた人たちからはブーイング、途中で帰って行く姿もありました。
強行するよりも天候が良い時にやって欲しいです。
まあ、難しいとは思いますが・・・

夢喰いさん

夢喰いさんもおいでになられてましたか~
まあ、同じ地元ですからね。
線対称と言われると桧ヶ浦辺りですね。
昔はその辺りが会場になっていたので、良く行ってました。
学生時代の話ですが・・・(笑)
花火撮影は予行練習が出来ないのでなかなか上達が難しい被写体です。
来年も頑張ってくださいね~

くぼでんさん

これ、一応俯瞰撮影です(笑)
それに当日は激パでした(笑)
撮影場所に関してはロケハンから始めて、ひと気の少ない所を選びました。
余裕で三脚が立てられましたよ。
鉄道と同じで俯瞰で撮影される方は少ないようです。

なんとも幻想的なシーンですね。
煙で隠れたりもするので花火は、最初のうちが一番綺麗に取れそうですね。
地元では、花火大会が中止になってしまったので撮る機会も少なくなってまいりました。

准将さん

いや~ そうでもないですよ。
始めのうちは前座の花火ですからね~
撮る価値が無いものばかりです。
いよいよ!って頃には煙モクモクになってます。

今年は気候のせいであちらこちらで花火が中止になりましたね。
来年に期待しましょう。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/430-3f42b8d6


