ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今季も篠目に足を運んでみました。
「SLやまぐち号」では定番の場所ですが、「岡見貨物」では今の時期しか撮れません。
天候はあまり良くありませんでしたが、名物の給水塔を入れてセッティングします。
しかし・・・


岡見貨物199
SONY α700+50/F1.4

「うっ!」 ・・・ 後のタキがいない!
しかし、これはこれでサプライズ!


岡見貨物200


篠目から追っかけるも、荷の無い重連単機は足が速く、通常の運行時刻無視の状態。
結局、徳佐まで追いつくことも出来ず、定番のSカーブにて。


岡見貨物201
2枚目、3枚目、SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

前日、DD51 853号機が油漏れを起こし、タキを残したまま厚狭までムド回送。
おかげで、美祢線内のフライアッシュ、炭カルもウヤになってしまいました。
853の復帰にはそう時間がかからないでしょう。



コメント

ナツボウさんこんばんわ。

「今、助けに行くぞ!!」って感じで急いで行ったのでは無いでしょうか。
853が直るまでは4機フル稼働ですね。他の機関車が故障しなければよいのですが・・・。心配です。

先日はどーもでした。
故障のお陰で、収穫が半分に.....
来週も行こうかなぁ??

7/7のサプライズ

いつも拝見させていただいております。
徳佐のカーブでごいっしょさせていただいたものです。
私も地福から追いかけ徳佐駅前の陸橋で待ちましたが、既に機関車は徳佐駅にて休憩中でした。
故障した機関車の復活を願っておりいます。
あの日は、珍しいものを撮ることができました。

厚狭の寝太郎さん

こんばんは。
急いでも対向列車との交換があります。
その駅での出発時間は守られていましたが途中がね~
853はもう直ったみたいですね。よかった、よかった。
今のところ致命的な故障はないので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ(笑)

くぼでんさん

こちらこそありがとうございました。
お会いできる日を楽しみにしてたのですよ。
くぼでんさんの事ですから、またきっと何処かでお会いできると思います。
来週ですか~
火曜日は山口線に集合ですよ!
収穫の足りなかった分を補填してください。

CYさん

あっ!徳佐で!
コメントありがとうございました。
いつも見ていただいてるのですか?
もっとちゃんとご挨拶すればよかったですね。
普通なら徳佐着までに余裕でもう1カット撮れるはずなんですが、結構飛ばしてましたね。
折角の篠目でしたがこれはコレで一つの記録になりました。
またお会いしましたらお声を掛けてくださいませ。

予定の変更

実は厚保&重安でホキを撮影するか、
山口線まで遠征してタキを篠目から撮影するか
悩んでたんですが朝起きたら5:00・・・(涙)
こりゃ間に合わんと最初の撮影場所を美祢線に
変更、午後を岡見の青浦鉄橋としたのですが・・・。
重連単機なら確かにサプライズだったでしょうね。
僕も撮影したかった・・・(笑9

あっきーさん

美祢線からバイクで青浦まで移動する根性も凄いものですよ。
私も一度寝てしまうと早起きは苦手なので、夜のうちから移動します。
現地仮眠ですね。
バイクで仮眠は難しいでしょうから、ネットカフェなどを利用されると良いと思います。
小郡にあったかな。

確かに無謀かも?(笑)

軽い気持ちで美祢→青浦を目指したのですが
軽く120kmはありましたね(笑)
実は前から萩駅に行ってみたくて厚保→美祢→萩→益田
→青浦→発電所→青浦→津和野→徳佐と撮影して福岡に
戻りました。
総走行距離は580kmにもなりましたが(笑)雨さえ降らなければまだまだ楽勝なんですけどね。
逆に僕は仮眠が苦手でなのでもっぱら早起き派です。
しかし益田では温泉に寄って疲れを癒しましたよ。

あっきーさん

確かに福岡からだと遠いですね。
それも日帰りとなると疲れも相当なものになると思います。
やはり天気が良い時に遠征されたほうが良いかもしれませんね。
成果が良ければ疲れも吹っ飛びますから・・・(笑)
途中で温泉に立ち寄るのも良いですね~
私は美祢線周辺の温泉は制覇しました。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/411-74597923


