ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
トワイライト1

トワイライト2

リクエストにお答えして   鉄道写真です。

※ネガからフィルムスキャンしたものですので少しお見苦しいかもしれません。

もう5年近く前になりましたがトワイライトエクスプレスを利用して北海道へ新婚旅行へ出掛けました。プレミアムチケットととも言われるスイート、ロイヤルは豪華な設備と演出で長旅を感じさせません。
実際利用したのは往復ともロイヤル個室で室内にトイレ、シャワー、テレビ(ビデオ)などを装備し、動くホテルとでも言うべきでしょうか。

乗車中ですので写真はあまり撮影できませんでした。
敦賀駅での機関車交換時の様子です。ギャラリーが集まってきます。

トワイライト3
すべてMINOLTAα707Si+MINOLTA AF24-85/3.5-4.5

丁度、出発の日は妻の誕生日。ウェルカムドリンクにて乾杯!


コメント

こんばんは。とぉです。
トワイライトエクスプレスで新婚旅行ですか?いいですねぇ。5年前ですと、まだまだ新婚サンですね(^v^)
私は、「北斗星」で北海道に行った事があります。青函トンネルができたばかりの頃でした。
寝台夜行列車といえば、私の場合「富士」ですね。実家が九州でしたので、飛行機が嫌いなのでよく利用してました。夜中、ふと目が覚めて、「今、どの辺かなぁ~?」って窓外をのぞくのが好きでした。

とぉさんもお好きですか?
今では死語になりつつあるブルートレイン。
私たち世代が子供の頃、全盛期でしたね。
私も飛行機は苦手です。飛行機に乗ると必ず落ちそうになります。やはり鉄道は旅情があっていいですよ。
私は島根ですから東京に行く時はサンライズ出雲で行きます。飛行機には絶対乗りません。

おぉ!ナツボウさん、早速リクエストに答えていただきありがとうございます!
5年前ですか、ほんとついこの間ですねー。
気動車(って言うんでしたよね)は想像していたよりレトロな雰囲気です。
中の備品まで高級感がありますね。さすが動くホテル!
私も東京出張に一度だけブルートレインに乗ったことがあります。行きは古い列車(寝台特急出雲でしたっけ?)で帰りはサンライズ出雲でした。行きはなぜか体中がかゆくて、帰りは連結部分の近くでカーブの度に警笛みたいなのが鳴って行きも帰りもほとんど眠れませんでした(>.<)

笑っちゃいました。
体中がかゆくなったんですか?車両が古いですからダニか何かでしょうか。
寝台車は場所選びが重要です。
当然下段(サンライズは1階)が揺れ難く、さらに車両中央が静かです。車端部は台車の上だったり連結器に振られたりで乗り心地は最悪です。
切符の購入時に相談されると対応していただけますよ。(空きがあれば)
私なんかは○号車の○番まで指定することもあります。

こんばんは。
車両が古かったからなんですかね。もうほんとにかゆくてかゆくてたまりませんでした。
場所選びが重要なんですね。さすがナツボウさん。今度利用する機会があれば、購入時にお願いしてみます。
お二人にはご心配をかけてしまって申し訳ないです(+_+)

ワンダーマンボさん、こんばんは。
今日もすごく暑かったですね。カメラを持って仕事に行こうかと思いましたが気温が高すぎるのでやめました。車の中は高温多湿になりますからカメラを放置できませんね。
で、購入されたレンズはまだ箱の中ですかね?

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/4-2d48eace


