ローカル写真日記2.0

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ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

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テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

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去る、H18年7月豪雨によりJR三江線(江津~三次)が土砂災害(38箇所)の為、7月17日より全線運休となっている。
JR西日本米子支社によると復旧見通しが立ってなく運転再開には相当期間を要すると発表があった。

運休から1ヶ月が過ぎ、江津周辺の災害状況を見に行った。

三江線1

三江線2

江津側から6番目の駅、石見川越駅には列車が放置されたままの状態だった。
乙原駅、浜原駅にも同様に車両が放置されている。

三江線3

枕木で車輪止めの処置。
レールの表面も錆色に変わっている。

三江線4

列車には特休の処置。

三江線5

江津本町~千金間の災害現場。これは酷い!

三江線6

少し近づいてみると踏切までも土砂の下敷きになり崩壊している。
並走する道路は復旧工事に入っているが線路上の土砂はいつになったら撤去されるのだろう。

三江線7
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

1ヶ月も使われないままのレール。錆付き、雑草が覆い被さっている。
復旧予算がとれないまま廃止に追い込まれるのだろうか?
三江線が危うい状態になっている。

コメント

ナツボウ さん、こんばんは♪
江津周辺の災害状況、ありがとうございます。
運休から1ヶ月が過ぎても、このような状況なのですね!
復旧予算がとれないまま廃止・・・ですか!
きっと、利用していた人もいたのでしょうに!
なんとも、やりきれない状況ですね。 \(+_<)/

こんばんは。
最近「鉄」の世界に足を踏み入れた私からしても、これは悲しい事と感じてしまいます。
風情あるローカル線の景色かと思えば、放置されたままの車両とは…。

錆や覆い茂る雑草が時間を物語っていますね。
崩落現場もすごい状況。列車が走っていなくて幸いでしたね。
せめて二次災害が起こらないよう早急な処理が望まれます。

せきっちさん、こんにちは。
まだ廃止が決まったわけではありませんがJRとしては赤字路線にお金をかけたくないと思います。
このまま廃止に追い込見たい気持ちは当然ですが県や自治体が黙ってはいないでしょう。
このまま行方を見守りたいと思います。

とぉさんこんにちは。
この三江線は川沿いに沿って伸びていくローカル線です。
列車本数は少ないですが地域の大切な移動手段です。
全線を何度か乗ったことがありますが私的には風情があって一番お気に入りの路線でもあります。
いつか復旧した時には元気に走る列車の姿を写したいと思います。

KETUNORIさん、こんにちは。
確かに早く処置してもらいたいものです。
JRの人から聞いた話ですがJRには復旧させる予算がないとか・・・。
結局は民営化がマイナスとなっているようです。
災害箇所も多く手の付けようが無い状態ではありますが早期復旧を願うばかりです。

こんばんは。
これはひどい!
1年半くらい前、石見川越駅近くでも建物調査をしました。
沿線で今まで利用されていた人はご不便をされているのでしょうね。

ワンダーマンボさん、おはようございます。
運休中はバスで代行輸送されていますがJRはこのままバスに切り替えたい考えだそうです。
一度失われたレールは二度と戻ってはきませんので慎重に検討していただきたいものです。
と言うよりは早く復旧させてもらいたいです。

大昔、三江線に乗りました。当時も本数は少なく、全線走破は3往復くらいでした。

アッパークラスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も最後に三江線を利用したのは学生時代ですからもう、20年も前のことです。
今ではトイレ無し車両での運行ですので全線走破は当時の半分になってしまいました。

三江線、たいへんなことになっているんですね。利用客は少ないのかもしれ
ませんが、困っていらっしゃるでしょうね。
三江線は鉄道マニアにはすごい人気のようですが、もちろんそれだけでは利
益に結びつかないですよね~。
JRは自力で復旧するだけの金が回せないという事情はわからないでもないで
すが、なんか根本的な姿勢の部分で釈然としないものも感じます。県や周辺
自治体が復旧資金出してくれなきゃ廃止だもんね、わしゃ知らんもんねって
いってるわけですよね~。
廃止線跡としてではなく、生きた路線として残ってもらいたいです。

yukeさんこんばんは。
まさにそのとおりです。
国鉄時代とは違い、会社ですから採算が取れないものは切捨てが当然です。
実際、廃止が決まって住民他関係者が反対してもその時はもう遅いです。
普段から出来るだけ利用して行くことが大切だと思います。
私も車社会ではありますが列車利用を心がけております。
少しでも赤字路線を存続させる為に。

初めまして。三江線の被害状況を拝見させて頂きました。個人的には意外と小規模だなと感じました。
ところで、JR西日本の業績ですが、以下の通りとなっております。
 2003年3月期 416.44億円の黒字
 2004年3月期 470.16億円の黒字
 2005年3月期 589.96億円の黒字
 2006年3月期 465.25億円の黒字
 2007年3月期 486.00億円の黒字(会社予想)
ご覧の通り、JR西日本は毎年500億円近い黒字を稼いでいる大企業で、1株当たり6000円の年間配当も出しています。
ちなみに、JR西日本の発行済株式200万株のうち33.9%を外国人が保有しており、計算上、毎年40億6800万円の配当金が外国人株主に支払われていることになります。
管理人様、お体を大切になさって下さい。
それでは失礼します。

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