ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
水族館1

いつ始めようかと悩んでいた日記的なブログを本日スタートいたしました。

自分の欠点である3日坊主が発症しなければ良いのですが・・・
何しろ仕事の帰りが遅く写真どころではありません。まあ、とりあえず頑張ってみたいと思います。

水族館2
すべてα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

今日は1日蒸し暑い日でしたので涼しげな写真をUPしました。
水族館のガラス越しで増感しているため多少の画質劣化があります。

思い付きでスタートした為、しばらくは過去の画像に頼りながら続ければよいかな。


コメント

おぉ!ナツボウさん、新しいブログ立ち上げおめでとうございます。いろいろと見せてくださいね。
syk7さんには大変悪いことをしてしまいました。
仕事中に見たんですが、夕方までコメントを書けずにいてずっと気に病んでいました。
ナツボウさん、年齢を公表されましたね。私より2,3年上の方かと思っていました。私は昭和39年9月17日生まれで現在41歳です(最近は自分の歳がとっさに思い出せず、「ん、41?42歳だったかなぁ」っていう状態。年齢早見表で確認しました)。

お帰りなさい。ワンダーマンボさん。
って、今度は板主だからこのコメントOKですね。
真っ先に来ていただいて嬉しく思います。
せっきっちさんはそこまで深刻には考えておられないと思いますよ。誤解はきっと解けますので大丈夫ですよ。
年齢の件はビックリ驚きです。
私の年齢はワンダーマンボさんへのコメントでも先日書き込みました。あれ?見ませんでした?
α100を予約の時、自分の誕生日(38歳)プレゼント!。
それよりも驚いたのが4つ年上ですか。
ブログの内容からしてすごくお若く感じますよ。
てっきり同じ位の歳だと思っておりました。失礼いたしました。
でもでも年齢差なんてほとんど感じませんね。
今後とも宜しくお願いいたします。

ナツボウさん、こんばんは!
ブログ立ち上げ、おめでとうございます!
おっと、やはりワンダーマンボさん、私より2つか3つ上かなぁって思ってたら、どんぴしゃでしたね。私はS426月9日生まれ。39歳になったばかりです。「不惑」を前に惑いっぱなしの精神年齢18歳です(笑)
ナツボウさん、せきっちさん、ワンダーマンボさん、皆さん同世代ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
P.S.ナツボウさんのプロフィール欄、一言コメントに激しく同意!

わぁ とぉさん!うれし~っ
立ち上げたばかりなのにすぐにお越しくださってありがとうございます。
私は43年7月21日生まれで、とぉさんが1つ上ですね。私も今月で38歳になりますがプロフィール欄は正確に記載しております。(笑)
とぉさんは私の質問(仮面ライダー、ウルトラマン)がほぼ同じでしたのであまり変わらないと思っていました。
でも何だか楽しいですね。住む所は違っても同世代が集まれるなんて・・・。
以前チャットでは中学生、高校生、大学生から通り越しておばさん相手で話題が合いませんでした(~_~;)

ところで、ナツボウさんは、「SONY」予約されてるんですよね?羨ましい限りです。
私は、銀塩時代はNikon F100を長く使っておりましたが、一眼レフの世界に入ったのは、ミノルタからなんですよ。最初はα5000i(だったかな?)から入って、露出補正ができなくてすぐにα7xi(だったかな?)に変えてしまった記憶があります。
もう15年以上前の話ですが。
水族館の写真は、私も今度チャレンジしてみようと思ってます。
せきっちさんが、素晴らしい写真を撮ってましたが、ナツボウさんの写真もいいですねぇ。
「夏」が近づいてますね!

先日、キタムラへレンズの修理を持ち込んだ時、何気なく店長さんに値段を聞いたのがまずかったです。89800円。あれ?安いかな?でもお金がないし。自分の中で天使と悪魔が闘っているようでした。7月21日発売がこれまた誕生日ということで自分へのプレゼントだと思い、つい予約してしまいました。物欲の悪魔の勝利です。
私は中学1年の時、初めて買ったカメラがオリンパスOM10でした。それ以来、学生の分際で機材を増やし高校では写真部の部長となり部内にオリンパスを広めた張本人です。ワンダーマンボさんも学生時代、写真部の部長さんだったそうですよ。
オートフォーカスはミノルタのα707siから807si,α7とミノルタ一直線でした。
水族館の写真は難しいです。水槽越しなのでフラッシュは使えません。ISO800で撮影しましたが魚は動き回るしピントは合わない、シャッター速度が稼げませんので根気勝負です。

誕生日にSONYが発売されるってこと、ちゃんと拝見してますよ。来週ですね、ナツボウさんもムネムネドキドキでしょう?
あっ、それと私、高校時代写真部には入ってましたが部長ではありませんでした。ナツボウさんは部長さんだったんですか?すごいですねぇ。
さっそくとぉさんも来られてますね。
お二人とも銀塩時代から良いカメラを使ってらっしゃったんですね。

ワンダーマンボさん。
部長さんではなかったのですね。失礼いたしました。
SONYはまだドキドキムネムネしていません。
何故ならお金がないからです。
お金がなければすぐに取にいけませんよね~。
あと9日で金策をしなければ全国のα100ユーザーに出遅れそうです。なんとかしなければ・・・
ところでタムロンレンズはどうなりました?

レンズ取りに行ってきましたが、まだ袋に入ったままです。おいおいレポートしますね。
私も少し前に、ミノルタDiMAGE A1を持って水族館に行ったことがありますが、暗い室内、動き回る被写体で条件が悪くてアンチシェイク付きのA1でも難しかったです。
過去画像でもどんどん見せてくださいね。特に鉄道写真が見てみたいです。

残念ながら鉄道写真は最近撮っていません。
昔のならネガからおこせばありますがネガだけでもダンボール1箱ありますからねぇ。ネタに困った時やってみます。
そうだ!デジカメで撮った鉄道写真がありました。新婚旅行の時、トワイライトエクスプレスを撮りました。車内の写真も撮ったけど、でもその画像どこへやったかなあ。

えぇー!ネガだけでダンボール箱1箱!
すごい!!!
私は高校時代写真部と言いましたが、ほとんど幽霊部員だったので、コンクールや文化祭の前にちょこちょこっと撮るだけでした。大人になってからも銀塩で撮るのは旅行や泊りのツーリングに行った時に撮るくらいだったので、ダンボール1箱とはびっくりです。でも、その一つ一つがナツボウさんのかけがえの無い思い出ですね。
新婚旅行でトワイライトエクスプレスに乗られたのですか?う~ん、うらやましいです。

以前、ネガをスキャナですべてデジタル化してしまおうとやり始めましたが古いネガは変質して綺麗にならなくてやめてしまいました。
デジタルは劣化がなくてよいのですが保管はどのようにされていますか?私なんか子供の成長記録1年分をパソコンのハードディスクが壊れた時に消失しています。幸いすべてプリントしてあったので写真は残っていますが。
この時以来、バックアップのバックアップをとっています。だから我が家のパソコンのハードディスクは1テラバイト(1000G)です。

1テラぁああぁぁ(?.?)
すごすぎです…。私は、写真の数が増えるたびに、DVD-RWにバックアップしていってます。
うちのPCは153GB…。
ハードディスク欲しい病まで発症のよかーん…。

そうですね。その都度メディアに書き込めばよいのですが結構面倒です。ある程度ハードディスクに貯めておいてまとめて焼いていましたがその隙にハードディスクがクラッシュ!あっという間に水の泡です。
ディスクはDVD+R(RW)の方が便利ですよ。でもディスクの中から写真を探すのも面倒ですね。やはりハードディスクが便利です。
内臓250G×2、外付け250G×2で外付け一基がバックアップのバックアップです。通常電源OFF。

こんばんは!
1テラバイトの内訳はそういう組み合わせだったのですね。すごいです。
私もハードディスクのみのバックアップです。一度CD-Rに焼いたことがありますが、おっしゃるとおり探すのが面倒なのでそれっきりやってません。ほんとに大切な写真はいつかCD-Rとかに残そうと思っています。
ナツボウさんはこちらのブログをシーサーのカメラのジャンルでは公開されていらっしゃらないのですか?
見つけられないのですが。

こんばんは。
新しい記事の準備をしていました。
久しぶりにフィルムスキャンしてみましたが埃とかが気になりますね。
ブログのジャンルなのですが今回は状況に応じて色々と変えてみようと思っています。
リクエストいただきました鉄道写真をUPいたしました。ご覧くださいませ。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/3-d4fb05ef


