ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
JR三江線の宇都井駅に行ってきました。
外からは見たことあっても上に昇った事は無かったので、通りがけですが撮影してきました。


宇都井駅1


なぜ、天空の駅と呼ばれているのか・・・
116段の階段で地上30メートルに位置し、高さでは日本一の駅です。


宇都井駅2

横から見るとこんな感じで、階段が何度も折り返した構造となっています。
脇にはトイレも設置されており、用を足してから昇りましょうということでしょう。


宇都井駅3

一気に昇ると息切れしてしまいます。
途中で休憩がてら撮影をしました。


宇都井駅4

階段を昇り切るとそこには待合所が・・・
時刻表を見ると上り下りで各4本ずつしか列車が来ません。


宇都井駅5

ホームに出て右側(江津方面)です。
トンネルが見えます。


宇都井駅6

こちらは左側(三次方面)です。
同じくトンネルが見えます。


宇都井駅7

正面を望むと集落が見え、高さを感じますね。
良い眺めです。


宇都井駅8
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

少し離れた位置から撮影しました。
見事に山の谷間に駅が存在しています。

三江線は当初、三江北線(江津 - 浜原間)と三江南線(口羽 - 三次間)の別々の線区で営業しており、昭和50年に残りの浜原~口羽間が全線開通しました。
この区間は日本鉄道公団による建設なので近代的な造りとなっており、高架路線が目立っています。
そのおかげで、列車の最高速度は85キロと高くなっています。

集落があるので駅を無理矢理に設置した感がありますが、せめてエレベーターでもあると良かったですね。
ちなみに一日の乗降客数は4人だそうです。(エレベーターは無理ですね)











コメント

いつも拝見しています。
私の実家は岐阜県なのですが、数年前に廃止された神岡鉄道の飛騨神岡駅にも似ている光景です。
もっともこちらの方がずっと高いですね。

取材お疲れさまです。
凄い駅ですね!2枚目の写真を見て「え・・・」ってなってしまいました。
ちょっと感動してしまいましたよ。
機会があれば是非、寄り道したい駅ですね。

元沿線住民さん

コメントありがとうございます。
元沿線ということは、こちらの方にお住まいだったのですね。
私も近くに居ながらも、あまり三江線には行く機会が少ないので滅多に撮影はしません。
ロケーションは良い所なのですけどね。

この駅に似ている駅が他にもあるのですね。
廃止となればもう見れなくなるのでしょうか?

またお暇な時にでも覗いてみてくださいね。

准将さん

こんばんは。
取材って・・・(笑)
ほんの通りがけなんですよ。
列車の撮影もしたかったのですが、朝、夕以外はほとんど走ってません。
この時も列車を待つなら2時間待ち・・・みたいな。
准将さんの所からは少し遠いですが、辺りのロケーションは最高なので、機会があればお立ち寄りくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/293-f2409922


