ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日はお盆ということで妻の実家に遊びに行った。
以前レポートした未成線今福線の一部が途中にあるとの情報を得て寄り道することにした。
しかし多くのマニアが発見を断念する御神本トンネル。発見困難の予感。
情報を元に周辺1時間くらい車で探したが見つけることが出来なかった。
諦めて実家に行き、お父さんから新たな情報をゲット。
カメラを持って一人で出掛け、何とかそれらしい物を発見した。

続今福線
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

茂みの中に僅かに見える橋梁。
この右側に御神本トンネルが間違いなく存在すると確信。
しかしこれ以上の進入は困難で、徒歩に切り替え山の中へ入って行くが背丈ほどの雑草が立ちはだかり残念ながら撤退することにした。
実家に戻り文献を調べると昭和51年に着工、53年に完成とあり、55年には建設放棄となる。
ただこの周辺にはトンネルが2~3あるとの情報もあり、冬前の草が枯れた頃に再チャレンジしたいと思う。

航空写真
国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省

航空写真をダウンロードしてみると山中を貫く橋梁3本と、少なくともトンネルも3本あることがわかる。
左側にはトンネルの出口を確認。
写真データーは昭和51年度となっているので概ね完成前の頃だろう。
地盤が露出しており、工事機材搬入ルートも確認できる。

すっぽんラーメン
携帯カメラ

今日の夕食はすっぽんラーメン。
シンプルだがすっぽんのスープがうまい!

すっぽんからあげ
携帯カメラ

こちらはすっぽんのから揚げ。
うまいが高額メニューである。

コメント

こんばんは♪
しかし、すごい執念というか思いの強さですねぇ。山の中の草を掻き分けて…。
この前、本屋で「廃線」や「未成線」の事について書かれてる本がいっぱいある事を知りました。
ロマンのようなモノを感じてしまいますね。
すっぽんラーメン&唐揚げですか。
ラーメンのスープは美味しそうですね。すっぽん鍋のスープで作る雑炊は絶品ですし。

とぉさん、どうもです。
鉄道に足を踏み込んだとぉさんにもわかってもらえますかぁ。
一度発見したものには感動はありませんがまだ見ぬ物への感動は大きいです。
今日は妻の実家で文献を調べさせてもらいました。現場は同じ町内なので昔の町史などを見せていただき興奮状態です。
当時、着工後の写真がありましたが山は切り開かれ、トンネルと橋梁が見事に写っています。
それから30年経って木が茂み、草ぼうぼうで山の中に閉じ込められた状態です。
必ずや写真に収めてきますので待っててくださいね。

今福線レポートご苦労様でした。
いろんな文献を調べられたり、国交省のデータなども載せられて研究論文のような感じですね。
次回再チャレンジされるとの事ですが、十分お気をつけください。危険な場所もあるかもしれないですし。
すっぽん料理、おいしそうですねぇ。私も食べたいです!すっぽん料理の店の看板を見たような覚えがあります。

以前から拝見させていただいておりましたが初めて書き込みさせていただきます。
たくさんのきれいな写真を楽しませていただいてます。花火の写真は水面への
反射が撮れて、普通の花火だけとは全然ちがう印象的なものになっていますね。
幻の今福線探索は興味深いです。木の葉が落ちて見晴らしのよくなる冬が待ち遠
しいですね~。

ワンダマンボさんこんにちは。
色々と調べてるうちに関心が大きくなり徹底的に調査したくなってきました。夏休みの自由研究みたいなものです。夏は終わってしまいますがコツコツと出来たらいいなあと思います。
航空写真は面白いですね。陸上からわからないものが写ってたりして。今回18枚の写真をダウンロードしたのですが新たな発見がありました。空から見ると鉄道の路盤跡が綺麗に線状となって写っています。
すっぽんラーメンは旭温泉にありますよ。
ラーメン以外のすっぽん料理もあります。

yuke さん、こんにちは。
自慢できるような写真は無いのですが色々と見ていただきありがとうございます。
行き当りで写真を撮ることが多く失敗作も数多く撮っております(笑)
yukeさんのお写真も一通り拝見させていただきましたが綺麗なものが多いですね。
とてもうらやましいです。着眼点も非常に良いと思いますよ。
今福線は地元に残る未成線です。すでに路盤が道路に変わっていたり橋脚が取り壊されたりしてますので出来れば形があるうちに写真に残しておきたいと思います。
暇つぶしで結構ですのでまた見にいらしてくださいね。

おはようございます!
橋梁周り、ジャングルですね~
目当てのものが見つかったとき、ナツボウさんは何て叫ぶんでしょう(笑)
冬前が待ち遠しいですね♪
すっぽんは、まだ食べたことないです。
カラアゲ旨そうです(@ ̄¬ ̄@)♪

わたしもすっぽんは食べたことも生き血を飲んだこ
ともありません。
すっぽんラーメンてのは、だしにスッポンのエキス
かなんかが入っているのでしょうか。おつゆの香り
かなんかに特徴があるのですか? それとすっぽん
のから揚げはどんな味とか風味とか歯ごたえなんで
すか?

KETUNORI(^-^)ノさんこんばんは。
お目当てのものが見つかった時・・・
物にもよりますがたぶん自分一人だと何も叫ばないでしょう。
心の中でふっふっふと思い、心臓がバクバクするかもしれません。
仲間がいるとテンションは高いですよ、きっと。
ワォーとか叫んじゃうんでしょうね。

yukeさん、こんばんは。
すっぽん、実は私もこの時初めて食べたのです。うちの妻は実家とお店が近いので何度か食べたことがあるそうです。
初めて食べたすっぽんのお味は・・・
すっぽんラーメンはスープにエキスが入っていると思いますが予想以上にあっさりしてました。
すっぽんを丸ごとだし取りには使わないでしょうから意外と薄だしだと思います。すっぽんと言われなければわからない味でした。香りも特に変わった感じはしません。
から揚げはまあまあのお味でした。足一本で一人前だそうです。プルプルしていてやわらかいです。少し臭みがありますが表現し難いです。
お皿の端に楕円形のから揚げがありますがこれはエンペラと呼ばれる部位だと思います。
ゼラチン質でコラーゲンがたっぷり含まれたモチモチした食感です。これが一番おいしかったです。

先ほど三江線災害の記事に初コメントした者ですが、今福線の文字を見つけて、こちらの記事も拝見させて頂きました。
私は廃線・未成線ブームだった1990年代半ば頃に今福線のWebサイトを開いていて、今福線の遺構は島根から広島(三段峡)まで一通り周った経験があります。こちらの現場も地元の方々に教えて頂いて訪れましたが、詳細は伏せておこうと思います(管理人様の楽しみのために)。
当時は石見今福駅予定地も道路化されていませんでしたが、今は今福バイパスに生まれ変わっていますね。でも、バイパス脇下のコンクリート壁に鉄道路盤の名残りが残っていたりして、鉄道好きには面白かったりします。興味の無い人にはどうってことないんでしょうけど(笑)。

つきのわぐまさん

丁度コメント頂いた時は入院しておりまして気付かずに申し訳有りませんでした。
半年後のコメントになりましたがお許しくださいませ。
つきのわぐまさんのお名前はWeb上でお見かけしたことがあります。
やはり今福線の三段峡周辺を検索した時でした。

今福線については何人かの方がWebサイトで公開されているのを拝見しましたがすべての現場写真が見れなかった事で自分が写真に収めて見たい気持ちになってしまいました。
ブログ上には公開しておりませんが近くに出掛けた時は少しづつ写真を撮っています。
満足いく程度の写真が揃ったなら私がwebサイトを開いてもいいかな?なんて思っています。
このブログのアクセス解析によると「今福線」の検索ワードが圧倒的に多いからです。
まだまだ興味を持っている方は多いようですね。

残念ですが最近またその痕跡が道路整備により一部消えてしまいました。
つきのわぐまさんはお気づきでしょうか?
消え去る前に少しでも情報が欲しいのでJRの方にも当時の情報をお願いしました。
何かアドバイスでもいただければ幸いです。

1年違い

わぁ、ナツボウさんも撮ってらしたのですね!
ちょうど1年違いの今年の夏、
この茂みの向こうの手摺りを目指して、
草ぼうぼうの山道を登りました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/ashiato13/e/110679d2b62b2794ad7300e3f742c4f4

是非ナツボウさんの綺麗な写真で今福線のWeb開設してくださいませな。
と~っても楽しみに待っています♪

夢喰いさん

ちょっと懐かしい記事にコメントいただいて困ってしまいました(笑)
今福線ですが自分の中ではほとんど調査は終わっています。
この記事の段階で難関だった御神本トンネル、丸原トンネルへのルートも確認できました。
夢喰いさんも足を運ばれてるので説明は不要かと思いますが・・・

Webも考えてはいたのですが、製作が難航しまして・・・
いつもそうなんですが途中で・・・(笑)

昨年の秋から鉄道写真(特に岡見貨物)にハマってしまい今福線のことなど忘れてしまいました。
岡見貨物のHPも製作予定ではありますがいつになったら完成するのやら・・・
長い目で見ていただいて奇跡的に完成したなら(笑)また見てくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/27-8e30adcf


